イワオヌプリ(8/3)
- 2013/08/17(Sat) -
お盆休み(夏休み)も、そろそろ終わりですね~
北海道は不安定な天候が続き、なかなか予定してたお山等にも行けなかった方も多いのではないでしょうか?
我が家もダンナがほとんどお盆休みがない事もあり、お墓参り以外はお出掛けなしでした~
なので、この機に少しでも溜まってるネタをなんとかせねば・・・・・・・・・
今回は時期の近いもので~(と言っても8月初めですが(^_^;))

8/3、この日は全道的に良さそうな天気の予報。
大雪山もいいですが、早起きが厳しいのと静かな山行がしたい気分。
で、目をつけたのが未踏の岩内岳だったのですが・・・・・・・
10時頃、登山口に到着すると、どよよん曇天に山頂にも雲がかかり~~~
遅くても午後からは晴れマークでしたが信用しきれず・・・天気の様子を見つつという事で、ニセコに引き返します~

するとニセコ方面は晴れてきました~♪
時間も遅くなってきたので、結局、今回はイワオヌプリへ~



DSC06717.jpg
登山口BOXからはまずは階段ですね~


LA4J5841.jpg
階段が終わると岩ゴロゴロになりますが・・・・・・・(ふぅ~この辺りは暑いです~


LA4J5865.jpg
まもなく歩きやすい道になります。
登山道沿いには~


DSC06708.jpg
ハナニガナ


DSC06709.jpg
シロバナニガナ
上記2種はかん木帯に多く咲いてました~♪


DSC06734.jpg
お!もう終わってると思ってましたが、まだアカモノも~♪


DSC06739.jpg
赤い萼と白い釣鐘形の花の組み合わせが、なんとも可愛いですね(*^_^*)


DSC06809.jpg
ゴゼンタチバナの周りの色々なグリーンもいいね~♪


DSC06740.jpg
マイヅルソウの実もそろそろマーブル模様に♪


DSC06752.jpg
ツバメオモトの実はまだ緑色。カタツムリの目玉みたい?


DSC06755.jpg
広場のような所に出てイワオヌプリを見上げます。
(ここにちょこっと壊れかけたベンチあり)


LA4J5891.jpg
分岐をイワオヌプリ方向に進むと、いよいよガレ場の登り!


DSC06773.jpg
高度を上げて奥に双峰のニトヌプリと手前に小イワヌプリ。


DSC06775.jpg
昆布岳方面もよく見えます~♪


DSC06758.jpg
お昼を取り損ね空腹なのと、熱中症対策にこの辺りでちょっと休憩。



DSC06776.jpg
ひと頑張りしてクレーターに到着~


DSC06807.jpg
ガンコウランの実が熟してきてますね~


DSC06779.jpg
クレーター周りを右回りに山頂に向かいます。 さぁ青空に向かって~(^_^)/
ちなみに我が家では、このような場面でBSプレミアム『にっぽん百名山』で、さだまさしさんが歌う
テーマ曲が流れます(歌います。爆!) はい、ではご一緒に~♪
「僕は空になる~~~~ラ・ラ・ランランララーン~~~~
ついでにいうと、ダンナはメガネや薄髪?繋がりで、ちょっとさだまさし氏に似てます(笑)


DSC06782.jpg
火山レキ地の白い山肌が高山気分を味あわせてくれますね~♪
「ラ・ラ・ランランララーン~~~~(●´3`)~♪」←ウチのさだまさしがまだ歌ってる(笑)


DSC06784.jpg
山頂\(^o^)/
奥に見える方達は寝転がったり、のんびり過ごしてるようでした~
短時間で登れる山ならではの過ごし方でいいですね♪(標準登り時間は1時間)


DSC06785.jpg
私達は倶知安町側が見える場所でかなり遅いお昼に。
いい風が吹き抜けて気持ちがいい~~(^_^)v


DSC06787.jpg
いつもながらナキちゃんがいそうなガレ場が見えます。


DSC06798.jpg
一周しようと思ってましたが、日本海側から雲が流れてきたので来た道を下りました~


LA4J5937.jpg
木階段にかん木帯、ガレ場登りにクレーター周遊。
そして、結構高度感も感じられる広い山頂からの360度、気持ちのいい眺望~
花々もちょっと高山系の花まで楽しめて、短い距離ながら、ぎゅっと登山の楽しさが凝縮されてる山ではないでしょうか♪
イワオヌプリ、やっぱりいいお山です(^_^)/
岩内岳はまたいつかの機会に~
この記事のURL | 山紀行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<夏! | メイン | 御岳山(後編)>>
コメント
--
色んな表情を見せてくれる山ですね。
下界の景色も楽しめて。

気軽に登れるのが、また良いですね。
2013/08/18 03:41  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-My home Sadamasashi !-
akiさん、こんばんはー。

いいなー、マイホームさだまさし(笑)。
山に登っている時にテーマソングが流れる仕組みなのですねー!
ぷぷぷっ。
(^o^)

ちなみに私の場合は、スンバラシイ風景が目の前に現れた時は、NHKグレサミの最初のテーマソング、『ジャン♪ ちゃ~ら~~~らら~~~♪』が脳裏に流れます(笑)。
あははっ。皆さん、そんなもんだぁー!
(^O^)

ところでイワオヌプリ、いいねー。
なにがいいって、ちゃんとブログが説明になってる!(笑)
風景写真と花写真の構成がスンバラシイ。
私のような手抜きとは違いまする。
いいわー。うん、うん。

そして、一番気に入った写真は、『ぷるんぷるんクー』の一枚(爆)。
だってぇー、暑い登山ではとってもとっても大切でしょう。やっぱ。
ヽ(^o^)丿
2013/08/18 20:35  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

-あ!-
akiさん、こんばんは~。

akiさん、隊長さん、『ぷるんぷるんクー』もいいですが
その下に見えるゼリー、気になる~う。
(自分で言うな!)
akiさん、わざわざ持っていって、わざわざ写してくれて
ありがとうございます!
自分の分も今度買ってこようっと。

マイヅルソウもガンコウランも、もう結実ですね。
こうして次第に秋になって行くんですよね~。
もう少し夏の山を楽しみたいわ~。
2013/08/18 22:08  | URL | mori #fpwaLjMk[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
そうなんですよ~♪
ここは天気さえよければ気軽に登れるのですよ~
短いながらも行程に変化があるので、色んな山歩きの気分をちょっと味わえるのではと。
みーさん、ニセコはあったでしょうか?
(確かなかったですよね?)
ニセコも温泉がたくさんあっていいとこですよ~
もしもいつか機会がありましたら、その時は一緒に登りましょう♪(^_^)/
2013/08/19 23:08  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
こんばんはー♪

はいはい、マイホームさだまさし(笑)ちょっとうるさいわ!(`O´*)
という位、よく歌ってます。
山だけじゃなく、家でも歌ってますから(爆)
おー、隊長さんはグレサミですか~
曲は憶えてないけど、なんだかスケール感が違うわ!壮大じゃあーりませんか~
さすがワイルド隊長!にっぽんだけじゃ飽き足らず?グローバルなのですね~(笑)

んまーお褒めにあずかりまして(≧∇≦)
いやでもそんな事は・・・・(^^ゞ
私も人様のブログを参考にさせてもらうので、わかりやすくお伝えしたいと思ってるのですが、山用語がよくわからないのです~(^_^;)
まぁそんな高度なことを、このブログに求めてる人もいないっちゅー話ですが(笑)
隊長さんだって、ならではの視点の写真や構成すんばらしいじゃないですかー!
(なんの褒め殺し合い?(笑))
ウチのさだまさしも、いやダンナも(笑)秘かに楽しみにしてるんですよ~♪

そーなんですよ!ということで、『ぷるんぷるんクー』の画像は大事でしょ♪
ちゃーんと、夏山で重要なこと、お伝えしてるでしょ~(爆)
2013/08/19 23:22  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
こんばんは~♪

あややーーー、moriさん、この日は8/3なのですよ~
遅い更新で紛らわしくって、ごめんなさい~(^_^;)
なので画像のゼリーは森もとでした。
でも、moriさんから頂いたのゼリー、サイズ感がちょうどよくって
山にいいなと思ってたのですよ♪
まだちょっとあるので(山にととってある)できれば山で食べたいと思ってまーす(^_^)/
あ、でもなんだか天気が相変わらずぱっとしないですよね~
秋になる前に食べたいわ~(^_^;)
2013/08/19 23:34  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/300-6125458b
| メイン |