道南へ(その3)
- 2008/09/23(Tue) -
道南キャンプ最終日、団体さんが近くにテント設営。
もしや夜遅くまで宴会に?と少々心配・・・・・・。
避難を兼ね、予定外の函館街夜景を見に行く事に。ガイドブックなどでお馴染みの
光景&上手でもない画像ですがちょいメモと合わせてご覧下さい~♪

カトリック元町教会
カトリック元町教会
江戸末期にフランスの宣教師が仮聖堂を建てたが幾度かの火災にあい
現在の建物は大正13年に再建されたものだそう。
火災の見舞いとしてローマ法王15世から豪華な祭壇が贈られ、日本で
唯一ローマ法王から贈られたという貴重なものでもあります。

内部は見学する事ができ、以前に入りましたが薄暗くとても厳粛な雰囲気。
祭壇や装飾が美しく、外の騒々しさとはかけ離れた神聖な空間でした。


聖ヨハネ教会
聖ヨハネ教会
明治初期にイギリスの宣教師が建立。こちらも火災で移転し、現在の建物は大正4年に
再建され昭和54年に改築されたものです。

外見はとてもモダンです。画像ではわかりづらいけど、前後左右、また上から見ても
十字架の形になっているという構造。カトリック元町教会のすぐ上に位置します。


八幡坂
八幡坂
数多くある坂の中でも、CMや映画のロケーションに多く使われてる最も有名な坂。
正面にかつての青函連絡船摩周丸を見るこができ、近年では冬もイルミネーションに
彩られ、ロマンチック満点です右上隅に見えるのが最近出来た新五稜郭タワー。

カイと函館
カイちゃん函館記念。
記念にカイも一緒に八幡坂を撮ってみたけど、うまくいかず~
「ここが函館でちか~。綺麗でち。でも、ちゃっぷいでちぃー
(↑チワワンはメキシコ生まれなので寒がり~)

金森倉庫
金森赤レンガ倉庫
ここも函館ベイエリアの観光には欠かせないスポットでしょうか。
ビアホールやX’smasスクエア、ヒストリープラザ、金森美術館やショップなどがあります。
赤レンガの温もりが港町に、よく合いますね。

カイと函館
という訳でここでも・・・・・・・・(あぁ~親バカ
「僕、小学生なので、そろそろお寝むですぅ~
(↑フラッシュですぐ目を瞑っちゃうカイ。ちょっとデビルマンな顔!?)

有名な聖ハリストス教会を取り忘れたけど(10時でライトアップ消灯でした)
他にも旧函館区公会堂とか絵になる風景が多い函館。
ちょっとエキゾチックで歴史的な街並みに自然が残り、町の人の浜訛りがホッとする
優しさもあり、いい町です。

実は函館は2002年に一応新婚旅行という事で訪れた場所でもあります。
当時全く貧乏暇なしな二人。(今もだけど~)車もなかったのでJRの旅。
ちっちゃいハネムーンでしたが楽しかったです。
そして写真を振り返ると二人ともまだ若かった~~!
でも当初からくだらん事で喧嘩してはケロリンと仲直り。
単純おバカな中身に成長見られず・・・・・・・
今年は私達にとって苦難も多くあった年だけど、こらからも変わらずヨロシク頼みます。ダンナ様!


最後に翌日帰る前に寄った日暮山から大沼周辺を一枚。

日暮山から大沼
標高300m程ですが大沼・小沼、左に駒ケ岳が一望でき、見晴らしが気持ちがいい~。
空が近くに感じられました。
そして木のベンチに腰掛けるお爺ちゃんと娘さん(かな?)。
「おじいちゃん、もういい?たくさん見た?」
「うんうん、見た見た。いいねぇ~!」
と微笑みながら何度も繰り返し、去りがたい様子が印象的でした。

道南、札幌からはちと遠く(函館まで5時間位)ひょいとは来られないですが
遠いからこその感動も!やっぱり歌っちゃいます・・・・・・
「は~るばる来たで~♪はこだてぇぇ(道南)~~~♪♪byサブちゃ鼻息

                                 完

あっ、来春函館山スミレツアーに来るかも?
もしご都合がよかったら、その時は王子!よろしく頼みます~~♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 道南 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<Camp in 朱鞠内湖 | メイン | 道南へ(その2)>>
コメント
-No title-
そっか~。おふたりの思い出の地なのですね。
食べ物ネタじゃないのに、満腹感があるなぁと感じてました。ご馳走様。
夜の函館観光は、昼間とはまた異なった趣ですね。美しい。
見たような風景だな、と記憶が蘇りました。(食べ物絡みだと、よく覚えてるのに)
それにしても、デビルマンが出没するとは知らなんだわ。
2008/09/23 21:56  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
大沼周辺の画像がいいね!
緑いっぱいって感じ。 鳥は多いのかな??

2008/09/24 08:31  | URL | いとこ@カナダ #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
函館の夜のキラキラv-353には、やっぱりワクワクします♪
夕食後、のんびりとそぞろ歩きしたいとこですが観光タクシー利用の方達も多く見ましたよ。
よく道に迷いそうになり、カイちゃんも食わない夫婦喧嘩を勃発!i-229してる
我が家ですが今回はその後をくっついていったのでラクチン(笑。
グルメではキャンプ場のわりと近くにある「ケルン」にも。
大沼牛のステーキやハンバーグが安価で食べれると休日は行列が出来る人気店です。
ハンバーグ、美味しかった♪ 食いしん坊万歳!な旅でもありました。

そしてカイはシーツビリビリ、物カミカミ・・・・順調にデビルv-37に成長中!?
2008/09/24 17:40  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-いとこ@カナダへ-
おっ、ご無沙汰~!コメントありがとう♪

大沼は書き忘れたのだけど「千の風にのって」(←知ってるよね?)の発祥の地だそうな。
作詞作曲の新井満氏が大沼の別荘で駒ケ岳から吹く風を感じて創作したそう。(これホント!)
そんな大沼にはトビがいっぱい。「ピーヒョロ、ピーヒョロ」大沼の風にのってたよん。
今回あまり鳥散策はしてないけど(双眼鏡わすれたi-202)道南にはアカショウビンがいるらしい。
いつかお目にかかりたいわぁ!
2008/09/24 17:46  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/30-f928762f
| メイン |