スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
御岳山(後編)
- 2013/08/13(Tue) -
7月末の東京の御岳山の続きです~



DSC06558_20130812193359a1a.jpg
お宿は御嶽神社からすぐの『華の宿 やまなか』さんです。



DSC06589.jpg
御嶽神社から戻り、入口にまわると・・・・・・・・・
何やら来たときと景色がちょっと違う・・・・・・???
このこちらへどうぞ的な誘導するような轍は・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スーツケースのコロコロ(キャスター)の跡っ!と二人同時に気付き爆笑~
(追記:読み返して『コロコロの小路』と名付けました。宿の方、勝手に道を造ってすみません(爆))

同僚は関東にご実家があるので前泊し、私が事前に貸した大きめのザックに
着替え等を詰め、重いザックを背負ってきたにもかかわらず、一人じゃ大変!と
一緒にスーツケースを引っ張ってくれたのです。
その共に健闘の道程の跡!?を目にして、可笑しいやら、互いを褒め称えたいやらで泣き笑い(笑)
まぁとにかく、無事に憧れの山の上のお宿に着いてよかった(^_^;)
DSC06559.jpg
さてお部屋はというと、全4室。
和洋室で各部屋に展望風呂まで付いてます♪(奥の洗面台の向かい側)
お天気がよければ客室風呂から満天の星空が見えるそうな~


DSC06592.jpg
窓からは生憎のお天気でしたが、秩父の山並みが~



DSC06603.jpg
では、まずは汗を流してさっぱりしましょう~♪
大浴場はお山の上なのでそう広いとはいえなくとも、部屋数が少なくこの日は私達の他はカップル1組の為
貸切り状態。そして特筆すべきは、このアメニティの豊富さ!
最近、流行らしい?ロクシタンまであります♪



DSC06600.jpg
着替え場所の洗面台もこの状態!(フットマッサージ機もあります♪)


DSC06595.jpg
そして夕食は彩り・盛り付けがステキ~♪


DSC06597.jpg
次から次へと出てきます(写真が下手でなんですが(^_^;))
標高900mちょっとはいえ、とてもお山の上とは思えないほど豪華さと手の込み具合\(^o^)/

DSC06598.jpg
デザートも凝ってます♪
正直、私達には全体に味付けがちょっと濃いめではありましたが?大変満足させて頂きました(^_^)v



DSC06606.jpg
翌日の朝食も美味しかった♪


DSC06607.jpg
朝からデザートもしっかり頂いて幸せ~(≧∇≦)


・・・・と、グルメネタが多い(続いてる)感じですが、それにはちょっと理由も・・・・・・・・



DSC06609_2013081221104803f.jpg
なんと外は雨なのです~(ToT)/~~~

この日は御嶽神社から出発する長尾平~七代の滝~天狗岩~ロックガーデン~綾広の滝~御嶽神社
というこの山ならではの涼みコースを周遊するはずだったのですが・・・・・・・・
※コースマップは1番目のロックガーデン周遊
宿からだと行程2時間ちょっと位の初心者コース。頑張れば行けそうな程度の雨にも思えましたが
今回、初めての山歩きの同僚。まして、明日は研修会が控えてます。
(はいはい、仕事で来てるのですよね(^_^;))
残念ですが無理はせず、諦めることにしました。
今回、予定してたコースはこちら♪
※興味がありましたら「次のポイント」クリックで一周の様子がわかります。



DSC06612.jpg
霧雨~小雨のちょっと幻想的な靄の中~


DSC06614.jpg
しっとり艶やかに色付く紫陽花に励まされ、またエッチラホッチラ~
ほとんど使うことなく終わった山歩き一式の入ったスーツケースを運び(^_^;)ケーブル御岳山駅まで下ります。

意外とあっという間に御岳山駅に到着。
当然、時間はまだたっぷりの為、ダメもとでケーブル駅で荷物を預かってもらえないかお願いしてみるとOK!
(コインロッカーはありません)


DSC06625.jpg
日本一の規模で有名だというレンゲショウマ群生地はまだほんの1~2部咲きのようですが
ほど近いので行ってみることに~


DSC06627.jpg
確かにほんの少しですが咲いてます~♪(白くポツポツ見えるのがそう)


DSC06636_2013081221554108a.jpg

DSC06641 1

DSC06640.jpg
暗いので(というか腕か?(^_^;))ピントはこれで精一杯ですが
水滴がアクセントになって、これはこれで可愛いかも♪(という事にしておこう(^_^;))

ここで花見歩きが趣味らしい老婦人3人組に出会い、ちょっとおしゃべり♪
このご婦人達が東京らしく?ちょっと品がありつつもなかなかパワフル!
私達もそれなりにおばちゃんパワーで(笑)この小雨の中、楽しんでましたが
更に元気をもらいました♪
こーゆーちょっとした出会いが山や旅では嬉しいですね(^_^)v

レンゲショウマ群生地から富士峰園地に更に進みます~
※コースマップは3番目の富士峰園地周遊


DSC06648.jpg
するとなんとお天気に!!!!!

なはずはなく、これはこのように見えるであろう?ボード撮り。
(いちいちわざとらしい?笑)


DSC06650_201308122222549cf.jpg
はい、この通り真っ白!目の前の畑はよく見えました(爆)
※今、調べてみると、ここからは御岳平(ケーブルカー御岳山前の広場)から見える眺望の
更に高度が上がって拡がった展望が見えるようです。
(上のボードはちょっと感じが違うけど方角によってこう見えるのかな?)


DSC06656.jpg
ここにもベンチ等があり、展望台になってます。


DSC06652.jpg
今は休業してるらしい展望食堂が入ってる建物は閉まってましたが
横の屋根がある階段が使えたのでそこに座ってお昼に~ 
お宿に別料金で頼んであったのですがお昼もボリュームあるわぁ~ これで¥300とは安い♪
こちらの宿には他にも色々と要望を聞いて頂き大変お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m


DSC06663.jpg
富士峰園地からすぐ先に安産、子育ての神として祀られている産安社(うぶやすしゃ)

周りには三本の神木があり左手前のチラリと写ってるのが『安産杉』。
その奥の『子授檜』は下の方にお臍のようなコブがあるのがおわかりでしょうか?子宝を表してるそうな。
そしてちゃんと写ってないけど、一つの根から二本の幹が生えてる『夫婦杉』というのもあったそうな。
そうな・・・・って、はい、何やら祀られてっぽい木があったのは、うっすら記憶にあるが
三神木、よくわかっておらず、また見逃した~ 
せっかく御岳山で廻れた少数スポットだったのだからよく観ておけばよかった(^_^;)


DSC06669_201308130306510cf.jpg
それでも、なんという名の蝶かわからないけどモノトーンになりがちな世界に色彩をそえてくれ♪
(追記:ダンナが「アサギマダラ」ではないかと。北海道にもいるらしい~)


DSC06672.jpg
さて、同僚の今回の山歩き体験の動機!?となったのは山ガールファッションがしてみたい♪(≧∇≦)(笑)
色々買い揃えるのは大変なのでザックや山ガール服?の一部は私のレンタル。
生憎の天気で山ガールで山歩きデビューとまではいかなかったけど森ガールデビュー位は出来たかと♪
いやでもあの階段や急坂をスーツケース運んで頂いたのだから素質は十分かと!(爆)
〇さん、周遊は出来なかったけど、楽しかったね~(*^-゚)v♪
色々ありがとう~~(^_^)/

ということで、次回の東京出張、冬の山歩きも既に決定しております!
プラン練らねば~ いや、その前に新製品展開が待ってますな~(^_^;)


DSC06687.jpg
帰りに東京駅近くで今回の山合宿の反省会!?
手前のグリーンパスタはアボガドたっぷりのその名も「森ガールパスタ」(爆)
次回こそ、山ガールでびゅ~だね!(笑)

久しぶりのUPでいきなり超長編(^_^;)(ほとんど山歩きもしてないっちゅーのに。笑)
最後まで読んで頂きありがとうおざいました♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 道外 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<イワオヌプリ(8/3) | メイン | 御岳山(前篇)>>
コメント
-いいね、いいねー!-
うひょー。出張って素晴らしー(既に意味取り違え!)。
だよね、だよねー、これがあるから頑張れるよねー(ますます分からん状態!)。

お宿は随分とロケーションの良さそうな部屋ですねー。
もしかして、晴れていたらマウンテン・ビューとか?(清涼飲料水の名称みたい)。
食事も手作り感バリバリの良い感じですねー。
いいなー。落ち着けそう。1泊2日ですか?連泊したーい!

レンゲショウマ? 見たことありませーん。
これも見てみたいですねー。いいなー。

ボード撮りには一瞬騙された!
こんな自分がいや~~~~~~!!(笑)

産安社、私には既に無関係なれど、これまた産安社の神通力だけはいただいて来たい!
そして、生ける産安社として世のために役立ちたい!(既に言っていることが意味不明)

そうですか。
動機は山ガール志望だったのですかー。
いや、います。私の職場にもいます!
山ガール志望女子。
最初は森ガール?!でもいいと思いマース。
akiさんと行動したら、きっとすぐに山ガールです!はい。
(^_^)v
2013/08/14 20:37  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
でしょー!いいでしょ~山出張♪(どんな出張!?笑)

お宿はここは御嶽神社の陰に入る感じで、都心側は見えず秩父山地が見え
新緑や紅葉期はなかなか綺麗みたいですよ~
宿坊街は場所によって、部屋や浴場から都心側の夜景や日の出が見える宿もあり結構迷いました。(ただお一人様がダメなところもあります)
あと、JR御嶽駅前に大(中?)浴場がある素泊まりのみの安くて小綺麗な山小屋(民宿?)もあり、ここは遅くまでチェックイン出来ます。
宿坊街の宿は日帰り入浴も出来るところがあったり、青梅線から中央線に乗換え一駅目の河辺駅には駅直結の日帰り入浴や食事が出来る施設があります。
などと、この辺りは結構調べましたので、もしも本当に行けそうな機会がありましたら、お安く(ウソウソ)情報を提供しまっせ♪(笑)
他にも幾つか近郊のいい物件(山)もってます(爆)
書店でも関東近郊の軽めのお山特集の本、結構出てるし
最近は旅番組でも芸能人が即席山ガール山ボーイになって山旅紹介してますしね~

山ガール志望の彼女には日頃からお世話になっていて
根性なしの私はすぐに辞めるーと騒ぐのですが(^_^;)
私も一緒に山に行くから頑張ろうと励まされ(T_T)
よくよく訊くと動機は山ガールファッションという素敵な人です(笑)
私より前から重い商品の陳列で鍛え、私より不平も言わず頑張る人ですから
私よりすっと立派な山ガールになれるでしょ~♪(どんな山ガール?笑)

あ、レンゲショウマは高尾山にもありますよ~♪
隊長さんもせっかく出張が結構あるのでしたら山出張も行ってください~(^_^)/
私なんか半年に一度なので(7月と1月の末)いつも暑いか寒いかです!(爆)
ちなみに余計な荷物はコンビニや宿から宅配の手も(スーツケース便もある)
今回、同僚は帰路にJR御嶽山駅前のセブンから送ってました~

と、なにがなんでも隊長さんを山出張に行かせたい力説ぶり?(笑)
コメントも超長編でした(爆)
2013/08/16 11:26 | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top
2013/08/16 11:31  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~。この間はありがとうございました!
すっかり長居してしまいましたが、楽しいひとときでした!

なんですか~、宿坊ってスゴイ素敵な所じゃないですか~!
お部屋広々、眺めも良し、充実したアメニティ(女性にはたまりませんわ)、
おいしそうなお食事に凝ったデザート…私も行きたーい!!!
2013/08/17 01:17  | URL | mori #fpwaLjMk[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
こちらこそありがとうございます♪
とても楽しかったで~す(^_^)v
(お土産も美味しかったですぅ♪)

お宿、ステキでしょ♪
オーナー夫妻も感じのいい方で、口コミ評価がとてもいいお宿です。
ちなみに宿坊街の宿主は皆さん、御嶽神社の神主だそうです。
天気が悪くて楽しみにしてたロックガーデン周遊は出来なかったけど
このお宿で過ごせていい思い出になりました♪
そうそう、記事に書き忘れましたが、夜は部屋のエアコンを切って
しかも窓を閉めて(網戸は付いてます)寝ました。
(この時期の関東で考えなれないでしょ?)
この時の天候もあったと思うけど、翌日、ケーブルーカーの下の駅を降りたらモワっと暑く、更にバスでJR御岳駅に着いたらモワモワ~暑っー!
ちょっとした避暑地にもお勧めかもです♪
隊長さんへのコメにも書きましたが、他にも良さそうな宿もありますし
こちら→http://www.mt-mitake.gr.jp/mtmitake_accommo_t.html#top
時間があれば御岳渓谷も遊歩道が続いてて、立ち寄りながらの散策も面白そうです。
こちら→http://twest.ome.or.jp/areamap/mitake-yoshino.pdf#search='%E5%BE%A1%E5%B6%BD+%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E8%8C%B6%E6%A5%BD'

って、そこまで聞いてないって?(爆)
いや~私の果たせなかったことを、どなたかに果たしてほしいの~(笑)
もしも機会がありましたらぜひ(^_^)/
2013/08/17 10:55  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです。
長編の連作で、びっくりしました~。
お元気そうで何よりです。

東京出張、素敵なお宿ですね。
部屋からの眺めも良さそうだし、お食事も美味しそう。
天候に恵まれなかったのは残念ですけど、
雨でしっとりした森や雫のビジュー付のお花達も綺麗ですね。

冬も楽しみですね。
2013/08/18 03:38  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
みーさん、ご無沙汰しちゃってました~(^^ゞ
(あの件も送れておらず、まったくもってごめんなさい(^_^;))

素敵なお宿でしょ♪
さんざん↑でも書きましたが(笑)夜景や日の出が見えるお宿もありましたが
女子(と言い張る。笑)二人なので、綺麗でゆっくり出来るところがいいかと♪
ただ、ケーブル駅から一番遠いのですよね~
まぁ汗水たらして運んで「コロコロの路」を造った?のもいい思い出になりました(笑)

はい、冬も楽しみです。
すでに行き先はほぼ決定してます(笑)
色々プランを練って空想にふけりたいとこですが
宿題もたまってるし、仕事も今月はちょっと忙しいので
おあずけです~
(はいはい、まずはやる事やりなさい!って話ですけど(^_^;))
2013/08/19 22:55  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/299-64aab774
| メイン |
