- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
御岳山(前篇)
- 2013/08/13(Tue) -
さて、お次は間に4~5ネタほどあるのですが、今回はとりあえずふっとばして(^_^;)
暑い暑い関東のお話です。
とは言っても7月末なのでまだまだ連日の酷暑前ではありますが~
いつものように半年に一度の東京出張・・・・・の、ついでに(ある意味、こっちがメインとも言う(^_^;))
今回プランしたのは奥多摩ちょい手前の御岳山(という地理的表現でいいのだろうか?)
羽田空港からモノレール~山手線を乗り継いで東京駅。
東京駅からはJR中央線で立川駅直行(特快)で青梅で青梅線に乗換え御嶽山駅下車(駅名の漢字は御嶽になる)。
東京駅からは特快だと1時間40分位です。



DSC06487_20130812134928c16.jpg
やれやれ、とりあえずここまで着いたね~と御嶽駅すぐの『手打ち蕎麦 ごろう』でお昼~
今回も前回の浅草観光に続き、同僚の(いや、大先輩っすね!笑)東北スタッフさんと一緒です♪


DSC06489.jpg
お店からは雨水で濁っちゃってますが御岳渓谷~
ここはカヌーのメッカらしいです。

DSC06490_2013081212142765b.jpg
昼食後、御嶽駅からバス乗車10分程でケーブルカー滝本駅へ。
バスを降りて滝本駅は目の前位に思っていたら、画像からはわかりづらいと思いますが結構な坂を5分位登ります。
たかが5分とお思いでしょうが、なにせ出張着替えに山歩きの用意(ストックまで持ってきてる。爆!)にお泊りetc・・・・・・
たただでさえ荷物の多い私はデカいスーツケースです(^_^;)
そして北海道ではあまり見ないと思うのですが、道路になんというのか輪投げの型を押したような
円型の穴がポコポコあいてるのです。
そこにキャスターが引っ掛かるので更に引っ張りづらい(;´Д`A ```


DSC06505_201308121358502b3.jpg
そして麓のケーブルカー滝本駅から6分乗車で御岳山駅。(画像は御岳山駅から)
こんな感じで降りた後も急階段が待っていたΣ(・∀;ノ)ノ



DSC06497_20130812153212866.jpg
ケーブルカー御岳山駅の前は広場(御岳平)になってます。
おぉ!ここまで頑張った甲斐あってか(いやいや普通に考えればただ移動しただけだから(^_^;)(笑))
どよよんとした曇天だったのが、ちょっと晴れ間が~\(^o^)/


DSC06499.jpg
まぁ視界はこんなもんでしたが、もっと条件がよければ東京都心やスカイツリー、筑波山まで見える時もあるようです。
夜景もなかなか綺麗みたいですよ♪(^_^)v


DSC06496.jpg
広場には富士峰園地に上がる短いリフトやお土産店があります。(リフトは休みっぽかったけど?)


DSC06508.jpg
さて、スーツケースでの山旅!?はまだ続きます。
奥に見える御師集落(宿坊街)に行くのです(゚∀゚lll)oO〇
遠くに見えますが普通に歩けば20分位です(普通だとね(^_^;))

ここでざっくり御岳山周辺の絵マップ
コースマップはこちら(2番目の武蔵御嶽神社周遊)


DSC06500.jpg
あ、その前に今回は実はてっちも一緒ですよ~!

なんて~ウソウソ(そりゃそーだ!(^_^;)(笑))
武蔵御嶽神社はその昔、山中で迷った日本武尊(やまとたける)を救ったニホンオオカミを
神格化した犬神様が祀られているそうです。
その為、御岳山は愛犬歓迎の山でケーブルカーにもペット料金で乗車できます。
他に神社に向かう道でも2組ほど愛犬連れさんに会いました(^_^)/


DSC06501.jpg
御岳山てち子ちゃんのカメラ目線、頂きました♪(*^_^*)(笑)


DSC06516.jpg
道は最初はなだらかでコロコロ(キャスター)もまだ楽~♪
そして標高900mちょっとですが、気温は下界より5℃位低いとのことで、そこそこ涼しく感じられます~♪
(この日は東京の予報30℃位だったかと)


DSC06513.jpg
ヤマホタルブクロ【キキョウ科】
北海道にも基本種のホタルブクロがあるようですが見たことないかも?
違いは萼片のようです。


DSC06529_20130812130212ce6.jpg

DSC06531_2013081213021087e.jpg
御岳山ビジターセンターを過ぎるといかにも宿坊らしい歴史がありそうな建物が現れ始めます。


DSC06530_2013081217215774f.jpg
狭い道、この辺りの住人さんにはカブは必須でしょうねー!駐車してるのを結構見かけました。


DSC06536.jpg

DSC06538_20130812191534bff.jpg
山百合や紫陽花や愛犬お散歩マナー標識もよく似合う?宿坊集落ですが、そろそろ坂の勾配が~~~~


DSC06542.jpg
ふごぉ~~~ヾ(´д゚(´д゚*)ノ゙ヵ゙ンバルジョ(この辺りが一番キツい!)
吹き出る汗をぬぐいながら見上げると駒鳥売店の崖側の展望食堂。


DSC06548.jpg
その隣に樹齢1000年といわれる「神代ケヤキ」


DSC06551.jpg
そして、神社前通りの商店街に着きました~
先ほどの駒鳥売店の入口が右手に見えてます。


DSC06587.jpg
この辺りで有名なのは『紅葉屋』さんのとろろ入り手打ちそばでしょうか?
おやきと珈琲セットなんかもありそそられます♪


駒鳥売店で晩酌のおつまみに良さそうな「梅ごぼう」や「しいたけわさび」や、お菓子を
お土産に買って~~~~♪(^_^)v

DSC06681_201308131912378a8.jpg
ちなみにこちらは商店街ではないけど(売ってたのかもだけど?)ケーブルカー滝本駅で同僚が買ったもの。
御岳渓谷の澤乃井酒造のもので、期間限定ラベル。宅配もしてくれるようですよ~


DSC06554.jpg
この先すぐの今夜の宿に荷物を置いて夕食前に御嶽神社までお散歩・・・・・

<武蔵御嶽神社メモ
創建は紀元前91年に10代崇神(スジン)天皇に武渟川別命(タケヌカワワケノミコト)が東方十二道を平定の
時、大己貴命・少彦名命をお祀りしたのが起源とされる。
後に日本武尊(ヤマトタケル)が東夷征伐の際には、この地に国家鎮護のために武具を蔵に納めた。
一帯が「武蔵の国」と呼ばれる由来である。
奈良時代になり天平8年(736)僧の行基(ギョウキ)が東国 鎮護を祈願し
蔵王権現(ザオウゴンゲン)の像を安置したと伝えられる。
徳川家康公が関東に封ぜられると、家康の命により社殿を改築。
南向きであった社殿が、これ以降、江戸の西の護りとして、 東向き(東京湾向き)に改めらた。
(現在の幣殿拝殿は元禄13年(1700)に徳川幕府5代将軍綱吉の命によって造営されたもの。)
人々の社寺詣でが盛んになるとともに、御師によって講も組織され
御嶽信仰が武蔵・相模を中心に関東一円に拡がった。

・・・・・・・(↑)へぇーへぇーへぇーー!


DSC06569.jpg
なんと手水舎には犬用の桶まで~


DSC06576.jpg
更に階段を登って~


DSC06580.jpg
右手に宝殿。像は畠山重忠(ハタケヤマシゲタタ)。宝殿には畠山重忠が奉納したと伝えられる
赤糸威大鎧(日本三大大鎧の一つで文化財)や、黒漆太刀銘宝寿(国の重要文化財)が保存されてそうな。
<畠山重忠メモ
平安末期から鎌倉初期にかけて活躍した武蔵国の武将。
源頼朝の挙兵時には敵対してたが、のちに臣従し、以後は源氏の有力武将として数多くの合戦に参加
鎌倉幕府の成立に大きな功績を残した人物。
しかし、頼朝没後は台頭する北条氏によって謀反の疑いをかけられ
一族とともに滅ぼされるという悲運に見舞われる(畠山重忠の乱)。

・・・・・・と、御嶽神社メモとともに帰ってから調べて知る。ほほぉーーそうだったんだ!
(っていつもの事だか先に調べておけば、もっとその場で感じ入られるのだが(^_^;))



DSC06581.jpg
立派な狛犬が鎮座する本殿。ちなみに畠山重忠像とこの狛犬は長崎平和記念公園にある
平和記念像の北村西望氏の作品だそうな。
そしてこちら御嶽神社は御岳山の山頂になります(標高929m)


DSC06582.jpg
ここには犬のお守りや~


DSC06583.jpg
犬の厄払いまであります。
(念入りにお参りだけさせて頂きました~)

後で読むとこの奥にも珍しい狛犬などあったようですが(奥があるの気付かなかった)
また、本殿もちょっとおざなりな感じに撮ってしまいましたが(^_^;)雨もポツポツ・・・・・・
夕飯の前にお風呂にも入りたいのでお宿に戻ります。

・・・・・・・・・後編につづく
この記事のURL | 道外 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<御岳山(後編) | メイン | 神居尻山6/8(後編)>>
コメント
-待ってました!関東シリーズ!-
やたっ!
これですよ、これ。これを待っていたのですよー。
関東出張シリーズ(笑)。
今度は御岳山ですかぁー。

蕎麦は美味かったですかぁ?
観光地化した様子は楽しかったですかぁー?
歴史を感じることはできましたぁー??

そして、この手の情報はどうやって収集しているのですかぁー???

って、色々と聞きたい事が山ほどあるぜぇー。

あーっ。ケーブルカーにも乗りたい。
いいな、いいなー。
やっぱ登山靴もって出張だなー(笑)。
(^o^)
2013/08/14 20:21  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
おはようございます♪一夜明けました。
って、もう、こんにちはか~(笑)
はいはい、お待ちかね!?関東出張シリースですよ~(笑)

お蕎麦は美味しかったですよ~♪
ちなみ隣は『茶楽』というカフェで、こちらはテラス席もあったり
洋食系やお茶したい時によさそうな店でした。
お蕎麦は画像も載せてる御岳山の商店街の『紅葉屋』の「くるみそば」も評判みたいですよ。
こういう観光地化した参拝の山って北海道にはないですから
面白いっていうか新鮮ですよね~
そうそう、ケーブルカーとセットというのも、楽チンで楽しいし♪(笑)
あ、歴史は主に帰ってきてから調べて感じてまーす(爆)

情報は今回は、たまたま他の時に宿検索してたら御岳山に宿坊があるのを知って
で、その前に買った関東や周辺のトレッキングや山の本にロックガーデン周遊コースが載ってて。
山の上の宿に泊まって廻ったら面白そうだな~と思って♪
滝やロックガーデンは涼しいみたいですし。
そしてなぜか沢沿いなのに虫の感想がないようですし?
ちなみにここから日の出山往復も2時間以内で日の出山の山頂は開けてて眺望もいいみたいです。(他、色々縦走コースあり)
あと御岳山もムササビ君がいるようですよ~♪
(土産屋さんで神代ケヤキに巣があると言ってましたー)
2013/08/16 10:57  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/298-b9cd3dc0
| メイン |
