- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
神居尻山6/8(後編)
- 2013/08/13(Tue) -
IMG_6347.jpg
842mピークより~
彼方の遠景に手稲連邦や石狩湾まで見えるようですが、霞んで確認出来ず~


DSC05552.jpg
青山ダム方面はよく見えました!
DSC05572.jpg
少し休憩して、山頂へ向かいます。(右奥はピンネシリ)


DSC05569.jpg
ピンネシリをバックに、この紅葉したような葉は何でしょう???


DSC05583.jpg
燦々と降りそそぐ日にムラサキヤシオも眩しい~♪
そして小さなプロペラ飛行機がブーン・・・・じゃなくてブヨがブーンでした(^_^;)


842mピークを過ぎた辺りからは虫も少なくなって
ゆっくり花も楽しめました~♪(^_^)/

DSC05588.jpg
ツバメオモト


DSC05658.jpg
タカネグンバイ


DSC05628_20130615210327.jpg
エゾノイワハタザオ


DSC05652_20130615210326.jpg
ミヤマキンバイ



DSC05603_20130615212208.jpg
崖斜面に咲き誇ってるのは~


DSC05640 1
エゾノハクサンチゲ


DSC05616.jpg
ミヤマアズマギク


IMG_6372.jpg
風もほとんどなく、暑さ的にはもうちょっと吹いてほしい気もしましたが(^_^;)
景色がいいね~♪ 山頂はもうちょっと!



DSC05635.jpg
山頂!\(^o^)/
途中、休憩含み2時間50分でした~(標準タイムは休憩含まず2時間10分位でしょうか?)


IMG_6374.jpg
チシマザクラでいいのかな~♪


IMG_6384.jpg
Aコースに向かう稜線~ 小さく避難小屋が見えてます。


山頂は次から次に登山客でいっぱいでしたが、上画像左の石のベンチにちょうど座れたので
ささっと早めのお昼に~

下山は842mの分岐をCコースを下ると・・・・・・・・・・



DSC05666.jpg
あらら~♪ ここも花がいっぱい(*^_^*)


IMG_6393.jpg
ミヤマオダマキ


DSC05681.jpg
センボンヤリ



IMG_6397.jpg
下から見上げたところ♪


長くなったので画像は省略しますが、Cコースも下り始めは歩幅の小さい階段が続きますが
全体に傾斜はBコースより緩やかです。
最後はCコース登山口からBコース付近の駐車場まで15分程度(1㎞位)
林道を歩く事になり総距離は長いですが、Bコースの狭い急傾斜を下るよりも
登りBコース&下りCコースを取る方が多いのに納得でした~。
Cコースは途中、2か所ベンチがある休憩ポイントがありましした。
(下山時の時間をよく記録してないのですが、総行程は我が家的には休憩含め5時間30分位でした)

主に稜線までのブヨと暑さにはちとまいりましたが(; ̄ー ̄A
初めての樺戸山地登頂!展望に恵まれ、花にもたくさん出会えて満足です(^_^)v
今度は早春のもう少し虫の少ない時期か、紅葉の頃に来てみたいな~(^_^)/
この記事のURL | 山紀行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<御岳山(前篇) | メイン | 神居尻山6/8(前編)>>
コメント
-ふむふむ-
再び登場でーす。
(^_^)

おーっ。高山系の花がいいんじゃないかい!
タカネグンバイとかエゾノイワハタザオが渋いんじゃないかい!!(笑)

眺望も天気が良くていいですねー。
でも風が無かったのか。それはキツイ。かなりキツイ。

コース的にはグルリ一周ですか。
Bコースで登ってCコースで下るですね。
りょーかい!こんどやってみまーす。
(^_-)-☆
2013/08/14 20:14  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
あれれ?もしかして隊長さん、神居尻山なかったのですかー?
この頃が高山系の花も咲き、よいみたいですが
早春もカタクリが多くあるみたいで、なかなかいいみたいですよ~
なんといっても虫もまだほとんどいないでしょうし(笑)

お天気がよかったこともありますが、眺望も想像よりも良くて雪の増毛山地がすごく綺麗でしたよ~♪
機会があったら行ってみてみて♪(^_^)/
で、イケイケブヨ君にヤラれてください(笑)
2013/08/16 02:03  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/296-00280e19
| メイン |
