- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
神居尻山6/8(前編)
- 2013/08/13(Tue) -
いやはや、どんだけ放置するねん!と、もはや言い訳もできないほどですがヾ(;´▽`A``
春の怒涛の忙しさのあと、反動でウダウダしたり・・・夏の東京の計画したり・・・・
買い物したり・・・・ウダウダしたり(←結局コレが1番多いかも?(^_^;))
まぁそんなことしてる間に、あっという間に時は過ぎるわけで~~~~~
で、ネタが古くなると、どんどん億劫になるわけで~~~~~~
いや、でもいかんいかん!ボケ防止の為にも!?UPせねば~~~~

と勝手に葛藤して?(笑)とりあえずメチャ古いですがUPします~!
というか、このネタに関してはほとんど出来てたにもかかわらず放置してたのですが(^_^;)


そんな感じで!? 6/8、樺戸山地の神居尻山に行ってました~♪
2008年の同じ頃にAコース途中まで散策という事で登ってましたが
ちゃんと登頂づもりで行くのは初めてです。

DSC05431.jpg
Bコース近くの駐車場~ トイレもあります。
AM7:30頃でこれ位ですので人気がありますね。
では準備を整え登山口へ~


DSC05432.jpg
お!ハートの葉のイカリソウ♪


DSC05491.jpg
花はこんな感じ~ ほんと錨に見えるね(^_^)v
この後の登山道でもたくさんありました~♪


DSC05435.jpg
サンカヨウも可愛いね~♪


DSC05440_20130610144934.jpg
ミヤマスミレもフレッシュな美人さんがいっぱい~♪
・・・・・・・・・と、登山口前で既に進まない(^_^;)


DSC05453.jpg
最初は比較的なだらかな道を進みます~


DSC05485.jpg
オオカメノキや♪


DSC05466.jpg
ムラサキヤシオを楽しみながら進むと~♪


DSC05478.jpg
出たーーーー!階段!!!
707m尾根までは途切れ途切れながらこの状態です((+_+))

そして階段だけならば、ゆっくり花を愛でながら登っていけば
なんとかなりそうですが、さっきからブヨ軍団がぁーーーーー!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
この日は全道各地で夏日以上の気温になっており、当然汗もダラダラ

IMG_6294.jpg
がんばって~♪(^_^)/(シラネアオイ)


IMG_6286.jpg
はーい!でもブヨが~暑いし~キツイわ~(;´Д`A ```



DSC05475.jpg
ファイト~♪\(^o^)/(マイヅルソウ)



IMG_6299 1
オゥーーーー!ヾ( ̄0 ̄; )ノ
あ~~れ~~~でもまだ半分位~∑(;・∀・)(クリックで大)


DSC05495.jpg
途中にはコキンバイ(かな?)や・・・・・・・・・


DSC05497.jpg
両脇にニリンソウが咲き乱れてたりするのですが
なんせブヨ殿!?の襲撃が凄くて長く立ち止まれない~(・∀;ノ)ノ 



IMG_6307.jpg
ふぇ~~~~707m尾根に到達!Bコース登山口から1時間10分でした~(標準タイムは1時間位かな?)
妻の髪は汗ですだれ状態~
でも、この辺りから増毛山地が望め美しい~♪(その展望は後ほど!)


DSC05510.jpg
707m尾根にもちょっと休めそうな丸太がありますが、ブヨ殿もまだいらっしゃるので、先に進みます~
左に見えるのが神居尻山頂上です。


DSC05522.jpg
842mピークまでは尾根歩き~ 途中、ミヤマスミレの白花を見つけヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


IMG_6333.jpg
今季初のハクサンチドリ~♪



そして高度を上げて振り返ると・・・・・・・・・・・・・



DSC05524.jpg
増毛山地が一望~\(^o^)/イエイ!!
ブヨ殿と戦いながら頑張った甲斐があったというものv(=∩_∩=)ブイブイ!!(←ブヨブヨではないですよ。笑)


DSC05547.jpg
行く手の左側には神居尻山の頂上部~
残雪と新緑のコントラストがこれまた美しい~ ワーイヾ(*・∀・)/


DSC05561.jpg
更に歩幅の小さい急階段を登りながら振り返り、見惚れます



DSC05562.jpg
そして842mピークに到着~(707m峰から私達は45分位でした)



・・・・・・・・・後編につづく
この記事のURL | 山紀行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<神居尻山6/8(後編) | メイン | 爽やか富良野~美瑛巡り♪5/25(その2)>>
コメント
-初夏じゃー!(笑)-
akiさん、こんばんはー。

うひょー、6月の初夏だねー。って、今はお盆だっちゅーの!(笑)
溜に溜めたブログ更新、お疲れサマー。
恐ろしいほどに一気更新しましたなぁー(笑々)!
(^o^)

神居尻山、暑そうですねー。
そうですか、そうですか。やっぱりブヨですか。
ブヨがたくさんということは、それだけ良い自然環境ということですねー。
自然に優しく、人に厳しい(笑)。

花も色々な種類が楽しめるのですね。
秋はどうなのかなー。
ブヨの代わりにヒグマちゃんが出るのかなー。
(^_^;) アハハッ。
2013/08/14 20:04  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
隊長さん、こんばんは♪
そうなんですよ~(^_^;)もう北海道は晩夏ですよね~(気温と湿度はピークですけどe-330
この日は車中から見る山々が真緑!
なんというか若草色でもなく深緑色でもなく、ザ・緑してる頃です。
そういうドンピシャの頃に車中から眺めた事がなかったのか?
なんだか惹かれてダンナに山の緑色が凄いー♪とずっと言ってました。
この頃が人生でいうと20代後半位の真っ盛りの緑だとしたら
今時期は少々くたびれ虫にも喰われ、でもこれから紅葉輝くぞという我々の頃の緑でしょうか?

って、何がいいたいのか?いや別に、たいそうな事が言いたいわけでもなかったのですが、ちょっとカッコよくまとめようとしたけど、全然まとまらなかったって話です(笑)
※今日からお盆休み明けの仕事でして、頭も体もついていけず
なのに「じぇじぇ!」な事もおき、ちょっと頭がウニ(状態)の海女のakiちゃんなのです。
(と更に訳わからんこと言う(^_^;)っていうかアキちゃん繋がりにしてしまうところが図々しい(爆))

いや~ほんと、3か月前ですものね~
ドラマだったらワンクール。すっかり人様の興味も移り変わってるっちゅー話で。
なのに、絡んで!?頂きありがとうございます(ToT)/(そんな大げさ?笑)
そうなんですよ!20代後半のイケイケブヨ君達が凄かったです(T_T)
ヤツら、まだ怖いもの知らずの年頃ですから!ってそうじゃなくて?
(あ、別に今日、その年代と何かあったわけではありません。笑)
最近、なにかでこの頃が一番ブヨが凄いって読んだのですけど、そうなんでしょうか?
確かに一番暑い7~8月より多い気がしますが??
2013/08/16 01:55  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/295-5f45461a
| メイン |
