- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新緑と桜♪(5/25)
- 2013/06/02(Sun) -
さて札幌市内は殆どが葉桜になり、今は少し時期の遅い八重桜がところによって満開という感じでしょうか♪
そして街路樹もあれよという間に新緑、緑眩しい季節になりました~(^_^)/

先週末(5/25)は何処へ行こうか迷った末、前から気になってたあのお山!?へ~


DSC05123_20130601123818.jpg
お~まだ咲いてくれてますね~♪


DSC05125_20130601123817.jpg
麓!?からは一番左奥が芦別岳。右端の残雪の山が西富良野岳。
DSC05131.jpg
今日もてっちも一緒に出発~Uo・ェ・oUノ


DSC05147_20130601123830.jpg
さっそく春の花達がお出迎え~
手前がミヤマエンレイソウ、その後ろにヒトリシズカ、奥にツクバネソウ♪


DSC05187_20130601123830.jpg
ヒトリスジカ

DSC05151_20130601123829.jpg
ツクバネソウ


DSC05156.jpg
見上げれば青い空に~桜に~新緑に~~ で、最高だぁ~\(^o^)/



DSC05158.jpg
ではこのお山の案内図(クリックで大)

・・・・・って、あれ?公園? ハハ・・・そんな引っ張るような事でもないのですが(^_^;)
ここは富良野市の通称「なまこ山」標高290m、山いうよりは丘です~
現在地までも車ですぐですし、私達はE地点から入った駐車場に停めましたが
散策道(案内図には載ってませんが、D地点上辺りからちょっとだけ散策道があり
車道に繋がるという感じです)や車道を、ゆっくり歩いても現在地まで15分位です。



DSC05179.jpg
上の駐車場からは、富良野盆地と十勝岳連峰~


DSC05161.jpg
駐車場からちょっと上がると~
木漏れ日がいいね、いいね~爽やかだね~(●´∀`)ノ+゜*。゜
あ、ちなみにこの日は内陸の気温上昇で富良野は確か25度位になったようです。
私達も途中から半袖1枚。でもそよぐ風が爽やかで気持ちがいい(^_^)v


DSC05177.jpg
上は広場になってて記念碑がありました。
桜の下でピックニックしてる方もいましたよ~



DSC05184_20130601143419.jpg
たぶん、そのまままっすぐ進めたようですが
いったん車道に下りると桜の花弁ロード(●´艸`)
満開真っ盛りもいいけど、桜は散ったあとも楽しめますよね~


DSC05197.jpg
ミヤマエンレイソウも乙女な桜色(●´艸`)



]DSC05191.jpg
エゾキマケンも咲き始めたね~


DSC05202.jpg
暑くて(終わり頃?)大きく開いたチューリップは違う花のよう?(笑)



DSC05215.jpg
散策道に戻って進むとオオタチツボスミレ(ですよね?(^_^;))が集い♪



DSC05208 1
樹木の影も若葉のシルエットが♪

桜から新緑に変わりゆく季節に気持ちのよいなまこ山散策でした~ヾ(*´∀`*)ノ
(帰りはD地点から西側の車道を下りました)



DSC05219_20130601154822.jpg
桜が終わると、この人?達の季節ですね~マイヅルソウ♪
みーさん、岸壁の母もステージ準備!?してましたよ~(笑)
この記事のURL | 道北 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<爽やか富良野~美瑛巡り5/25(その1)♪ | メイン | コジマの小島!?>>
コメント
--
良い季節ですね。緑もお花も空も。
岸壁の母も準備万端、踊り子さん達の出番も
もうすぐなんですねー♪
2013/06/02 22:26  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
この週末も先週末も、ちょっと気温が高くなって~
今週も平日は20度以下で平年より少し低めのようですが
週末にはまた上がるみたいです。
北海道は平地では春の花達から初夏の花へと変わり始める一番爽やかな季節でしょうか~♪
水曜から「YOSAKOI祭り」も始まって野も街も踊り子さん達の出番ですね~(^_^)/
2013/06/03 10:11  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/292-48371fe0
| メイン |
