スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
道南へ(その2)
- 2008/09/18(Thu) -
3日目は、まずは大沼の散策路を歩いてみます。

<大沼メモ>>
函館から北方に車で約30分。
面積約9083ha、駒ケ岳の裾野に広がる大沼、小沼、蓴菜沼などの湖沼群からなる国定公園。
1854年、箱館の開港にともない多くの外国の方々が訪れるようになり、明治初期には小松宮、
有栖川宮などの皇族の他、ドイツやイタリアの当時の王侯貴族も訪れ、北海道のリゾートの
発祥の地と言われる。最も大きな大沼は駒ケ岳の噴火によって生じた泥流が渓流を堰き止めて
出来た周囲24km、水深13.6mの堰止湖。屈曲の多い湖岸線と多くの小島とによって道内では
珍しい日本庭園的な景観を創りだしています。

このように古くから知られている大沼ですが、夫婦とも訪れるのは実は初めて。
幾つかの散策路コースがありますが、一番長い大沼を巡る『島巡りの路』の50分コースを~。


大沼
こんな橋を幾つか渡り・・・・・・

大沼
沢山の小島を見ながら・・・・・・

大沼散策路
コースは林の小路を歩いたり・・・・・・

大沼
水辺に出たり・・・・・・

ヒツジグサ
ヒツジグサが咲いて・・・・・・

大沼
アヒルや白鳥が泳いでたり・・・・・???

駒ヶ岳
駒ヶ岳もくっきりその姿を見せてくれました

カイ
そして只今5ヶ月、人間で数えると小学生のカイも頑張って殆んど抱っこなしで歩きました。
「ねぇねぇ、水ちょーだい♪」

カイ
「美味しぃでち♪頑張りましたでちぃー!」←親バカ炸裂

天気の良い連休という事で、結構な賑わいでした。
散策路も割りと沢山歩く方がいたようですし、沼入口周辺ではボートも多く見られました。
でも沼はあまり透明度はありません。堰止湖なのでこんな感じなのでしょうか?
散策路は林を歩いたり水辺に出たりと変化があるので飽きずに歩ける感じです。
春や初夏には、もっと花も見られるのかな?今度は違う季節も見てみたいなぁ。
北海道では遅くに紅葉が訪れる道南地方ですがナナカマドの実が赤く色付いてたり
秋の気配もちょっぴり感じられる大沼でした。


午後からは・・・・・・・・
これもお楽しみにしてた大沼一周サイクリンぐぅ~!
大沼公園駅前のレンタサイクリング店で一日¥1000で貸出ししてます。

カイとサイクリング
「ランラン 僕、お家の周りはあるけど、こんな自然の中は初めて 楽しみでちぃー!」
(↑とは殆んど飼い主の台詞!??) ※バックに胴輪を繋ぐ止め具が付いてます。

大沼サイクリングロード
一周14㎞、休憩なしだと1時間位。歩道があり(一部なし)平坦なので快適です!
駒ヶ岳がビューな休憩ポイントやカフェもあり、グループや家族でワイワイ走るのも良し!
気ままに一人で走るのも良し!でお勧めの遊びです。
連休はちょっと暑かったので爽快でした~
でも、爽快に走り回っていたので画像を殆んど撮ってません。


カイと駒ヶ岳
カイちゃん、駒ヶ岳に思いを馳せる・・・・・・・・って何をだい(サイクリング休憩ポイントから

カイと一緒の初めてのお泊りの旅。思ったより順調で、やっぱりワンコはアウトドアだなぁと。
そして帰ってからも2日間トイレの失敗もなく、旅は犬をも成長させるのぉ~などど喜んでたのも
束の間・・・・本日、大2回、小1回失敗 おまけに仔犬の頃してたペットシーツビリビリも復活
はぁ~やっぱりワンコは手が掛かります。でもカイの存在にどれだけ救われた事か・・・・・・
カイ、一緒に成長しようね。 そして今度は立派な成犬になって又来よう!

って、すっかり観光写真&カイちゃんGreen Days記録になってしまっててすみません。
そしてこれで終わりかと思えば、もうちょっと道南編つづきます・・・・・・
よければ、もちっとお付き合いを~♪(UPは来週になるかな?)
スポンサーサイト
この記事のURL | 道南 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<道南へ(その3) | メイン | 道南へ(その1)>>
コメント
-No title-
カイちゃんゴキゲン男前!
大沼といえば!って、
じゅんさい(違いました?庶民の我家は食していない)、
お団子(別腹で平らげた)...それからええっと...
2008/09/19 00:46  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
カイは画像ではわかりづらいけど顎の下に顎鬚のような模様があり
そのせいか笑ってるように見えるんです。
(そう思うのは飼い主だけかもしれないけどi-237

じゅんさい沼というのもあり、そこで採れるみたい。(瓶詰めとか売ってる)
お団子に串はなく沼に浮かぶ島に見立ててるんですって~。
知ってるって?私は行って初めて知りやしたぁ~!
大沼メモで、ちと調べてみて北海道のリゾート発祥の地とあり、ほぉーなるほど。そうであったかと!
なんでも明治天皇が本道へ行幸した際に休憩に立ち寄り一躍有名になり観光客が増えたそうな。
2008/09/20 00:28  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
ジュンサイはヘラジカの好物です!
2008/10/05 00:53  | URL | けんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-けんちゃんへ-
ロッキーにじゅんさいがあるんだぁ。(ですよね?)
なんと高級な餌場ですね!あやかりたい!
2008/10/06 23:54  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-会話に乱入-
カナダ東部にヘラジカが多くて、湖沼に浸かって餌を食む姿をTVで見た事があります。
それが、じゅんさいだというナレーションを聞いて、
憧れたいたヘラジカさんが、急にふてぶてしく見えました。
でも、お会いしたい。ヘラジカさん。
あの角はどうして“へら”の様になるんだろう???

(ところで内緒ですが、けんちゃんさんのブログを盗み読みしています。)
2008/10/07 22:15  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
「じゅんさいって」、なんだか日本っぽい感じがしてました。
(なんでと言われると困るけど~i-229
うんうん、どうしてヘラなのか不思議っす!

私もいっぱい盗み読みしてますよん!(笑
2008/10/10 00:09  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/29-95b76e69
| メイン |
