- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
まさかの~
- 2013/05/20(Mon) -
先週はやっと桜が咲き始め週末には各地で満開♪(^_^)/
お天気も良さそうなので、これは山にも登らねばなるまい!

で(5/18)、向かったのは・・・・・・・・・・・




DSC04778.jpg
こちら!昨年も行った写万部山。ちょうどこの日は山開きでした~
※昨年5/27の様子(前篇) (後編)



LA4J4957.jpg
てっちも一緒♪ 揃って今シーズン初登りです(^_^)/


LA4J4965.jpg
気持ちのよい白樺林を抜けて~♪
と言いたいところですが、最初のまさかの~は・・・・・・・・・虫!
すでにブヨが出ておりました(ToT)/~~~
山準備時に、まだ虫は大丈夫だよね?でもまぁ一応・・・・・
と虫除けスプレーは持参しておりましたが、いやはや、もう既に結構なもんでした!


DSC04792.jpg
今シーズン初のフイリミヤマスミレちゃんも~


DSC04782.jpg
キクザキイチゲちゃんのお出迎えも~
さっさと撮らねば奴らに狙われますΣ(´Д`;)   
そう、そして奴らが元気ということで結構な暑さなのです(;′Д`)ノ



DSC04799.jpg
それでも4合目の林を抜け開けた辺りからは、殆どいなくなり~
わーい、噴火湾だ~\(^o^)/


LA4J4966.jpg
西側の奥には道南の山々が~(遊楽部岳や白水岳辺り??)(ダンナ


LA4J4978_20130519173424.jpg
傷んでるのが多かったですがカタクリが点々と現れ~(ダンナ


DSC04807_20130519170106.jpg
6合目からは山頂に続く尾根を登ります。
まだ少し雪が残ってますね~ 登りの汗も落ち着き花や景色を楽しみながら進みます(^_^)v


DSC04814.jpg
今年も会えました、フギレオオバキスミレちゃん♪


LA4J4993.jpg
(ダンナ


DSC04823.jpg
可愛いですね~(*^_^*)


DSC04828.jpg
シラネアオイはもうちょっとで咲くものや、これからのが多かったけど~


DSC04833.jpg
フギレちゃんとのコラボも♪


LA4J5021.jpg
長万部岳・黒松内岳・大平山辺り~(ダンナ望遠)


DSC04869.jpg
そして山頂~!
噴火湾を望み、こちらはイコリ岬や室蘭方面。


DSC04870.jpg
こちらは駒ヶ岳方面。
思ったより晴れず、スッキリの視界にはならなかったけど、花も楽しめたし、まぁよしですね♪

DSC04866_20130519184348.jpg
羊蹄山に昆布岳(望遠撮影)


今回は山頂で少し休憩したあとは、すぐに下山開始です。
なぜならば・・・・・・・・・・・・・



DSC04873.jpg

続々と登ってきます!


DSC04874.jpg
そして5~6合目辺りは登りと下りがすれ違えず&登りがつかえており大渋滞(;′Д`)ノア~レ~
これが2番目のまさかの~~でした( ̄∇ ̄;)

山開きに合わせ、どこかの学校のイベントがあったようです。
男子生徒が多いようで、登るのも早ければ下りも早い!
あっという間に山頂折り返し、下りは歩くというより走り~~~
脇を爆走され、ちと怖い(^_^;)
ちゃんと挨拶する子も多く、若さというのはそんなもんとは思いますが
花達が踏みつぶされてないか、ちょっと心配。


DSC04876.jpg
登山口に戻ると大ジンギスカン会のようです。
いい匂い~!山頂でお昼をとってないので空腹に沁みます(笑)


LA4J5081.jpg
とまぁ。まさかの~はありましたが( ̄ー ̄;楽しかったね♪
そうだねワン!U^ェ^U 
この記事のURL | 山紀行 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<さくら、桜~♪ | メイン | 春~♪(5/4)>>
コメント
--
お兄ちゃんがたくさんいて、おもしろかったワン!
お花もいっぱい咲いていて、キレイだったワン!
山から下りたら、いい匂いだワン!

         なりすましカイくんより
2013/05/20 21:18  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-ブヨな季節だねー-
こんばんはー。

写万部岳、行ってきたのですねー。
最初の写真の横断幕を良く見ると、『写万岳山開き』。
ん~っ?『部』はどこにいったのぉー?!?!(笑)

あーっ。フギレちゃんも咲いていたのですねー。
昨年、黒松内岳の急斜面に咲いていたなぁー。
なつかしやー。

そして。
ブヨ、ですねー。
そうそう、大発生ですよね、ブヨ。
私も先日、上富良野町の『延寿の水』を汲む時に、ブヨ軍団に襲われましたぁー。
いよいよハッカ油を体に振り掛ける季節ですねー。
(^_^;)
2013/05/20 23:01  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

-かゆ~い-
ぶよ、しばらくその存在を忘れていたけれど
思い出しただけで、かゆ~い!
今年は植物が遅いけれど、ムシはもう出ているんですね。
そういえば、森林研究所で1匹ぶんぶんしてたのは
もしやブヨだったのかしら?

シラネアオイ、つぼみってなぜかつぶれてますよね。
これがまたかわいい。
私も早く見たいです!
2013/05/21 21:33  | URL | mori #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
プププ(* ̄ω ̄)
そうそう!そうなんですよ~
男の子達に口々に「犬だ!」「ワンコだ!」「ワンワン!」
とか言われたのですよ~(笑)
我が家でも、てっちが人間の食べるものを食べたがって、犬に(動物全般)興味ないので
「てっちは人間じゃないんだから犬なんだからね!わかった?い・ぬ!」
と、よく言ってるので、「ほらーー!い・ぬ!」って言われたしょ~と笑ってました。
そして、ジンギスカンは人間嗅覚にも、たまらん匂いU≧∇≦Uでした!(爆)
2013/05/21 23:18  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
そうそう、どうやら写万岳は通称らしいですよ~
私もよく気付いてなかったのですが、山頂看板にも小さく「通称 写万岳」とあります。
そして看板には「シャマンペヌプリ」とふりがな?してあります。
「しゃまんべやま」と読んでましたが正式なのはそれなんでしょうかね?
なので横断幕は地元のツウ!?ということで合ってるのでしょうね(笑)
長万部岳もあるし、なんだか紛らわしい気もしますが~(笑)

はい!フギレちゃん咲いてましたよ~♪
去年は終盤だったので、いい頃にきたいなと思ってたので♪(^_^)v
黒松内岳もいつか行きたいと思ってるのですけどね~(^_^)/

隊長さんも襲撃にあいましたか!
今シーズンはGWとかに登ってないので、今回が初登山で
気分的には春登山だったのですが
いやはや、既に奴らの季節になってたのですね。
今シーズンはどれだけヤラれてしまうのか~((+_+))
(とりあえず今回はセーフ。1勝?です。笑)
2013/05/21 23:31  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
そうなんですよ~暖かくなったらいきなりでした!((+_+))
もうちょっと気分的には爽やか春登山を期待したかったのですが。
でも帰りはそれほどでもなかったので、午前中の方が湿度が高かったのかな?
なにはともあれ、もう用心して準備した方がよさそうです~

そうそう、つぶれてますよね~♪
私も可愛いなぁ~と思い、思わず触ってみたら、意外とカシャカシャなんですね。
柔らかいプニョって感じを想像してたら、ドライフラワーのようなカシャ感だったので、ちょっと驚きました。
moriさんは触ったことありました?(笑)
2013/05/21 23:40  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
こっちの記事見逃してました(^_^;)
去年、ニアミスしてたんですよね。
でも去年のほうが1周間くらい遅かったですよね。
今年も行きますけど、たぶん6月の1週目か2週目になりそうです。
山開きだったんですね~、そとでジンギスカン食べたいな。

それとブヨ出てきたんですね、先日のイチャンコッペでも軽くブーーーンってなってました。
虫よけ準備しないとダメですね。
2013/05/22 18:59  | URL | ぎょ #I4t1ZHtI[ 編集] |  ▲ top

-ぎょさんへ-
こちらにもコメントありがとうございまーす(^_^)/
そうそう、去年はニアミスでしたね♪
お、6月の初旬ということは山菜狙い?
今年も美味しそうな画像に指をくわえることになるのでしょうか♪(笑)

ジンギスカン、とっても美味しそうで~
混ざりたい、紛れ込みたいーー(笑)
伊達温泉では思わずジンギスカン定食を頼みました(爆)

イチャンコッペでも出始めてましたか~
虫除け、必須の季節になってきましたね~((+_+))
2013/05/23 10:55  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/289-cf2b85c1
| メイン |
