- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春~♪(4/21・4/29)
- 2013/05/04(Sat) -
GWも後半に入りましたが、北海道は寒い寒い((((+_+))))
札幌は一昨日の晩にはほとんど雨に近いですが雪が降り(21年振りだとか)
昨日の最高気温は3月下旬並みの5.8度。
まぁ雑事やお疲れも溜まってるのでこなしつつ休養とりつつで
少し天気が回復しそうな最終日には出かけたいと思ってます(^_^)/


さて、そんな北海道ですが遅れつつも春は来ています。
って、4/21の画像ですが~(^_^;)(翌週4/29の画像も少しあります)



DSC04564_20130422104337.jpg
春といえば、やはりまずはフクジュソウでしょうか♪
4/21はまだ蕾や開き始めが多かったですが・・・・・・・(4/21)


DSC04565.jpg
中にはこんな綺麗に咲いてるのも♪


そして約1週間後4/29にダンナが一人で行った時は・・・・・・・・・・
LA4J4852.jpg
こんなに伸びて咲いてたみたい♪(4/29)
低温が続いてたけどちゃーんと春を感じてたのだね~(*^_^*)



DSC04548.jpg
4/21は小さな葉が出てきただけだったキクザキイチゲも・・・・・・・・・


LA4J4831.jpg
4/29にはこんなにこんもり蕾をたくさんつけてたそうな~♪
春の植物の成長は著しいですね♪


IMG_5913.jpg
エゾエンゴサクも出始めてたってー♪(4/29 5/4でした)
これから続々と春の花の面々が揃いそうですね~(^_^)/



DSC04578_20130422104336.jpg
そして(4/21)の空には日暈でしょうか?
空に薄く雲がかかっているような時に比較的良く見ることができる現象だそうですが
レインボーを見つけるとなんとなくラッキーな気分(^_^)v


DSC04590.jpg
こちらは西岡水源地公園の散策路。
4/21はまだ雪も少し残ってましたが・・・・・・・・


LA4J4862.jpg
4/29にはすっかりなくなってたそうです。


DSC04600.jpg
どんぐりも芽を出し♪


DSC04601.jpg

DSC04603_20130422112616.jpg
ミズバショウはもう少しでしたが(4/21)今頃は低温の影響が心配ではありますが見頃かな?


DSC04607.jpg
春の水辺によく似合う姿ですね♪


また春といえば・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSC04626_20130422112615.jpg
エゾアカガエル


DSC04620.jpg
ほっぺ?を膨らましてさかんに鳴いてました~
水面の波紋は手足の動きもあると思うけど鳴き声に振動してるのかな?


LA4J4555.jpg
にらめっこ!


DSC04616.jpg
そしてカエルの一本釣り~(笑)
子供が見事にこんにゃくで釣ってました。きっと交尾の習性で抱きつくのでしょうね ( ̄m ̄*)ププッ
(あ、ちゃんとこの後、放してあげてました~)

・・・・・・・・春~♪(5/4)につづく
この記事のURL | 道央 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<春~♪(5/4) | メイン | 旭岳スノーシュー>>
コメント
--
akiさん、こんにちは。
相変わらず寒いですよね~。どこのブログにおじゃましても
寒さの話題ばかりのGWですね。
残りの日は少しは暖かいのでしょうか?

この記事の前半は、あそこかな~?なんて思いながら
見ています。
西岡水源地は雪が遅くまで残るので、ミズバショウが
茶色にならずにすみ、真っ白にきれいに咲きますよね。
写真の花も新鮮です!
2013/05/04 17:39  | URL | mori #fpwaLjMk[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
こんにちは~♪
ほんと今年のGWは寒くてお天気悪かったですね~
最終日にかけてたけど、結局、最終日が一番悪い感じになってしまってー。
まぁその分、家の掃除や実家の雑事が片づけられたのでGW明けの週末こそは!
と思ったらまたよろしくないようで(ー_ー)!!
まぁ(まぁ多い。笑)こんな年もあるという事で~
春はまだ始まったばかり!これからどんどん花も変わって楽しめますもんね♪(^_^)v
(と、ほとんど自分に言い聞かせてる。笑)

そうそう、あそこですよ~♪
(前にフクジュソウを盗掘してるおばさんを見かけたので一応、ふせておきましたが)
あそこは西岡より樹木が低いので夏鳥が入ると西岡より見つけやすかったり撮影しやすいかもしれませんよ~(^_^)/
2013/05/06 17:55  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/287-3f8ed418
| メイン |
