スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旭岳スノーシュー
- 2013/04/14(Sun) -
いやはや、あれだけあった札幌の雪も雨が続き急速に解けました(^.^)/~~~
まだ所々に雪山が残ってる場所はありますが、市内を走るには問題なさそうなので
昨日、夏タイヤに交換しましたよ。

が、妻の仕事はめちゃハードで繁忙期の超過時間は過去最高です~(ー_ー)!!
(日当制で残業手当ではなく落ち着いたら超過時間を消化する規則になってます)
4月いっぱいはまだという感じですが、峠は越したように思うので?
老体にムチ打って、なんとか乗りきりたいと思ってます~(^_^;)


そんなピークの最中ではありましたが先週末の4/6、なかなかお天気がよさそうなので
ここは疲労はあるけど、リフレッシュもせんとと、やってきたのは旭岳♪
以前から行ってみたかった姿見の池周辺の噴気孔まで散策です。


DSC04451_20130414160029.jpg
姿見駅はまだまだ雪に埋もれてます。


IMG_5407.jpg
まずは最初の斜面を登りきると~~~~~~

IMG_5422 2
ドーンと旭岳全容が青空にくっきり:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/ (ダンナ



DSC04466.jpg
正面に見える噴気孔を目指して歩きます。
ズームするとチラホラと見に来てる方がいますね~


DSC04457 1
登山者の方も結構いらしてました。この後、ボードを担いでる方も多く登ってましたよ~(クリックで大)


DSC04470_20130414164136.jpg
振り返ると姿見駅からのボーダー&スキーヤーさんはあそこから下りるのですね~
(スキーコースを検索してみるとAの上級コースなのかな?)
ロープウェイから少し見えたコースは原生林の中を下り、スキーやボードが滑れる方は
自然と一体化して、さぞ気持ちがいいのでしょうね~♪



IMG_5421 1
薄雲って遠景の視界はよくありませんが十勝岳連峰~(^_^)/ (ダンナ



IMG_5424 1
この日はスノーシューで歩いて5~10cm沈む感じでしょうか。(ダンナ
空も青くて気持ちがいいのですが、実は・・・・・というかやはり風が強い!((+_+))
それでも気温が高めなのでそう寒くはないのでよかったけど~



DSC04477.jpg
ふぅ~ やっと噴気孔が近づいてきました~(;~〓~)


DSC04483.jpg
こんなに近づけましたよ~
硫黄臭とともにシューというかゴーというか轟音も響き迫力です!


DSC04490.jpg
風が強く噴煙が蔓延してなかなか穴の様子が覗けませんが一瞬チラリ。

ちょうど同じ日に旭岳ロープウェイのブログで噴気孔の動画がUPされてました♪
いや~山は生きてるって実感する光景と音ですね!


DSC04497 1
更には上の噴気孔まで登ると旭岳の山頂はもう目の前という感じです。(クリックで大)
金庫岩もニセ金庫岩もこの時期は真っ白なお豆腐ですね♪(笑)



IMG_5521.jpg
強い風にさらされた斜面には雪紋。(ダンナ



IMG_5557.jpg
綺麗だけど生き物を寄せ付けない厳しさも感じられる光景です。(ダンナ



IMG_5544.jpg
安足間岳~当麻岳もよく見えます♪(^_^)/ (ダンナ



DSC04515.jpg
さて、そろそろお腹が空いたので、ここは第二展望台でしょうか?
ベンチは出てますが、風が強くて無理~(-"-;A


DSC04519.jpg
ならばとワッセワッセとまた噴気孔の近くの石室まで戻りましたが、埋もれた石室前に休めそうな
スペースはあいてますが、下るのがちょっと難儀?



DSC04521.jpg
ということで、またまた歩いて(;´Д`A ```クレーターのように?ちょっと窪んで風よけになってた場所で昼食。
ショベル&エアークッション活躍してます(^_^)v
休んでる間にさらに風が強くなって、体感温度も寒くなってきました。
そろそろ帰りましょう。


IMG_5573 1
姿見駅に向かう途中で振り返ると飛行機雲~ (ダンナ
この広い雪原の下には植物たちが春を待ってるのでしょうね♪
その姿が見られるのはまだまだ2か月以上先でしょうか~
昨年、旭岳は結構きてるので、今シーズンは?だけど、またいつかその美しい時期に(^_^)/



おまけ・・・・・・・・・

DSC04533_20130414173903.jpg
旭岳温泉「湧駒荘」で温まったあとは東川町道の駅前の「蝦夷ラーメン」の看板メニューの蝦夷ラーメン♪
チャーシューではなく豚バラ肉が炒めてあり、白菜もたっぷりで野菜炒めがのってるという感じでしょうか?
帰り道の途中で車を道の駅に停めやすいのもあり、旭岳帰りの定番です(^_^)v
スポンサーサイト
この記事のURL | スノーシュー | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<春~♪(4/21・4/29) | メイン | スノーシューetc♪>>
コメント
--
真っ白な旭岳にスノーシューですか!!
すごっ!風がホント強そう...。
でも、風紋がとっても綺麗ですね。
その中をスキーやボードをする方々がいらっしゃるとは!!
夏の清々しい(硫黄臭が漂ってますが)緑とお花の旭岳とは
趣の異なる姿、冬も美しい。。。
でも、やっぱり、休憩していると寒いんですね。

お仕事多忙でお疲れ様です。
良いリフレッシュをしてくださ~い。
2013/04/15 03:11  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-おっ。姿見!-
akiさん、おはようございます!

おおっ!旭岳、姿見に行ってきたのですねー。
何が凄いって、旭岳が見えているのが凄い!(笑)
なかなかこのような好天には恵まれないところですよねー。
うん、素晴らしいと思うのでありマース。

おっ。ショベルで休憩場所を作っていますね。
そうですか、そうですか、使ってみましたかー。
エアクッションも!

それにしても、いい天気。
そして、積雪量がハンパじゃないですねー。
まだ2mほどあるのかな。

あと、蝦夷ラーメン。
白菜がメインのラーメンということは、少し甘い味だったのでしょうか?
食べ物、気になりまする...
(^_^)
2013/04/15 06:43  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

-いいですね!-
私も行ってみたいんです、ここ!
真冬の間は寒すぎるので、寒さがやわらいだら行こうと
思っていました。
でも、風が強いんですね~。風も弱い休みの日って
なかなかないですよね。

ラーメンもいいですね。おいしそう!
あそこの通り沿いにお豆腐(金庫岩じゃなくて)のお店が
2つ3つあるじゃないですか。
去年、その中の1つ(店名は忘れました)で買ったら
巨大なお豆腐でした!
2013/04/15 21:31  | URL | mori #fpwaLjMk[ 編集] |  ▲ top

-羨ましい-
こんばんは

僕は何度も冬の旭岳に行ってますが、うっすらと旭岳が見えたことが一度ありますが、その他は見たことがありません。

なんという強運の持ち主でしょう!!(^_^)

それにしても、噴火口は迫力がありますね!!
2013/04/16 20:32  | URL | ぎょ #I4t1ZHtI[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
真っ白な旭岳もいいでしょ~♪
雪紋も美しく♪・・・・・が、綺麗というとは風が~~~~((+_+))
冬はさえぎるものが覆われてしまうので、どこへ行ってもビュービューでした(^_^;)
今はまだ真っ白で何もないように思える冬の世界だけど
この足元深くには可愛い花達がじっと耐え少しづつ準備をしてるのですよね~
こんな冬の光景を見てから花シーズンに訪れたら一段と自然の生命力に感動しそうですよね。

ありがとうございます。
仕事の方はやっとなんとか峠は越しつつありますが、今週末も大きな推販を控えており
なかなか気が休まりません(^_^;)
GWははじけたいところです~(^_^)/
2013/04/17 10:05  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
おはようございま~す♪

そうでしょ!旭岳が見えてるのは素晴らしいのでありマース!
(なかなか見える率は低いと思ってましたが、みなさん言うので改めて凄いと思ってるのでありマース。笑)

ショベルとクッション、活躍してますよ~(^_^)v
足をおろして座れると楽だし、お尻もぬくくて(笑)いい感じです♪
そうですよね~まだ2m位はある感じでした!
それでもあと2か月ほどしたら(位ですよね?)
雪の下から花達が顔をのぞかせますよね~♪
札幌もあれだけあった雪があれよあれよという間にいっきになくなり
人間はあんなに苦労して雪かきしてたというのに、自然の力はなんと凄いことか!
嬉しいようななんだか拍子抜け!?するような(_д_)。o0○と、ダンナと言ってます(笑)

蝦夷ラーメン、そうそう!白菜の甘みがいい感じです。
お味の表現、我が家では上手なグルメリポートが出来ずなんで
ぜひ隊長さんに託したいと思いまーす♪(笑)
ちなみに私は画像のしょう油味、ダンナは味噌味を頼むのですが
最後少し余した妻の分を食して、やっぱりしょうゆの方がいいな~と言ってます。
(そういいつつ、また味噌を頼む人。笑)
あ、季節限定のアイヌネギラーメンも気になりまーす(^_^)/
2013/04/17 10:18  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
やっぱりー!そうでしょ♪
実はこの日も、もしやまたmoriさんが・・・と思ってたのですよ(笑)
そうなんですよ、真冬の寒さはかなりと思われました。
やはり風は強いですが、気温が高めなのでジャケットのフードをかぶったりして
防風対策?すれば体感温度はそれほどでもないですが、でも日がないと
まだいっきに寒くなる感じでしたよ~

ラーメン、我が家はクセになる味で、旭岳登山の辛い道のりでは温泉と蝦夷ラーメンが待ってると(笑)
地元の人でいつも賑わってますよ~(^_^)v
金庫岩豆腐(笑)、(はは、一瞬、金庫岩豆腐というネーミングで売ってるのかと)
私は道の駅で確か、平田とうふ店のしか買ったことないのですが
そんな巨大とうふを売ってるとこがあるのですね~!
それにしても、今、「金庫岩とうふ」結構いいアイデアかと?
冬は白いとうふで夏は黒胡麻とうふということで・・・・ダメか?(笑)
2013/04/17 10:29  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-ぎょさんへ-
おはようございまーす♪

そうそう!ぎょさんは確かこの前週末に行ってたのですよね~♪
(おかげさまで雪質の目安になりました)
今回、ラビスタ大雪、日帰り入浴だけでもと思いましたがやっぱりお高い。。。
結局、いつもの湧駒荘に落ち着きました(笑)
いつか、夜鳴きラーメン(でしたっけ?)食べてみたーい!(笑)

やはり、そんなに見える日、少ないのですね~
何度かチャンスはうかがってたのですが、実際のタイミングがどうかわかりませんしね~
いい時に行けてよかったです(^_^)v
噴火口はちょう動画がUPされてて迫力をお伝えできてよかったです。
こんなに近くに行けるのは冬ならではですね♪
2013/04/17 10:36  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-つまらんこと吐いてないで-
久し振りにコメントするぜー! 
踵を高くできるスノーシューなんてあるんだ、すごいねー。 
山スキーの登攀時に使用するものと一緒だな。
ショベルやクッションの秘密兵器と一緒にドンドン出掛けて行けー!

老体とか、くたびれた中年夫婦とか、自らを潰す言葉なんて吐かずに、もっと笑顔で楽しく時間を使いなさい。
年齢を重ねないと気付かないステキなこと、いっぱいあるんだぜー!

その後の遊び記事を楽しみにしてる。 
2013/04/21 09:34  | URL | カナダのいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-カナダのいとこへ-
お!お久しぶり~♪
このスノーシュー、ezomomongaさん達も使ってて~
着脱もしやすいし良い感じだよ♪(^_^)v
なんだかんだとアウトドアグッズがどんどん増えておるよ~~
こんなお金のかかる・・・・・
いや楽しい遊びの世界に引きずりこんだのは誰だー?なんて(笑)

あらら?・・・お疲れ具合の近況報告をちょっと言っただけなのだけど。
うーん?日本人的悪い表現だった??(^_^;)
(3月後半からずっと仕事が今までで一番位の忙しさで、今、かなりヘトヘト・・・)
でも遊びも仕事もがんばってるつもりよ~
2013/04/22 00:21  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/286-dfdcee93
| メイン |
