スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京~(東京駅編)
- 2013/02/19(Tue) -
翌日、寝不足でヨレヨレながら研修会を終え、帰路前に寄ったのは東京駅。
昨年10月に復元完成し人気の観光スポットになりましたね。
とはいえ、平日の3時過ぎという事もあってか?
この時は観光として訪れてる方は思ったよりは、そう多くはなかったように思えます。


DSC04162_20130218164435.jpg
まずは丸の内駅舎南ドーム天井を見上げ~

クラシックモダンという感じで素敵ですねー!
立派な鷲の彫刻(下から見ると小さく感じるが実際には2.4mもあるとか!)
八角形の角のブルーの丸い部分には方角を示す干支が描かれてます。
また干支のレリーフの上部には豊臣秀吉の兜が模られたレリーフも。
・・・・などは(干支や兜)実は帰ってから知ったのでよくは見てないのですが(^_^;)


DSC04163.jpg
これまた帰ってからmoriさんレポを見て気気付きましたが二階?の回廊を廻れるようです。
(ステーションホテルから行くのかな?)
機会があったら上がってみるとレリーフ等が間近に見えそうですね。
とうのも、画像ではわからないと思いますが、落下防止か?途中に黒ネットが張られており
少々見ずらいというか、下から写真をアップで撮るには写ってしまいます。


調べると、内装は主に当時の写真等を参考に出来るだけ忠実に再現されてるようです。
中でも当時はモノクロ写真なので、色の再現が大変だったとか。
造形も鮮明な写真ではないので苦労があったようです。
DSC04170_20130218164434.jpg
では外観を見てみましょう~
と言っても中継点か通過してしまうので、外観を見るのは確か初めてなので復元前との違いがわからない私ですが(^_^;)
主に大きく変わったのは2階から3階になった事とドームでしょうか?


DSC04166.jpg

ところで、この間の「世界の果てまでイッテQ」をご覧になった方はいるでしょうか?
イモトちゃんがオランダに行くのですが、アムステルダム中央駅の外観がよく似てるというレポが。
参考にしたのかというと、そのような事はないようなんですが
鎖国時代に唯一、交流があったオランダ。なんだかの影響はあった気もしますよね~

また番組では『八重洲口』は徳川家康に仕えたオランダ貿易家の「ヤン・ヨーステン」の
日本名が「耶 揚子(ヤ ヨウス)」といったことから『八重洲』という地名になった話や
他には『ランドセル』がオランダ語で『ランセル』。
(オランダ軍が幕末に背負っていた「ランセル」という鞄がその名の由来)
他にも『お転婆』が『オンテンバール』や、『ポン酢』が『ポンス』(酢は当て字)など。

さぁ、皆さんも東京駅へ行った際には同行者さんに雑学を得意気に!?披露してください。
私は次回、行く機会まで覚えてられないと思いますが(^_^;)
・・・・・・あ、でもほとんど東京駅に関係ないか(笑)



DSC04171.jpg
お次は新丸の内ビルの7階テラスからの丸の内駅舎が一望出来るという事で行ってみます。
画像は新丸ビルの1階天井ですが、こちらもちょっとクラシックな感じも漂わせ、なかなか素敵です。
仕事関係の方とお茶しながら、日が暮れるのを待ちます。


DSC04208.jpg
この時期(1月下旬)5時過ぎ頃からライトアップされました~♪
重厚な駅舎が浮かび上がり、温もりを感じられる色合いがいいですね~(^_^)/
周囲の高層ビルの無機質にも感じられるメタリック色との対比がまたいいのかもしれませんね?
こちら北ドーム側。


DSC04207.jpg
中央部~南ドーム。


DSC04190.jpg
南ドーム側と道路を挟んで東京中央郵便局。
こちらも旧舎を歴史的建造物として一部を保存する形で38階のJRタワーに建て替えられたとか。

ちなもに丸の内ビル5階にも狭めのようですがテラスがあり、そちらからは郵便局舎が近くによく見えるようです。
(この日は雪はなかったが、なぜか雪の為、滑りやすいとの理由で閉鎖されてた)
☆丸の内駅舎ビュースポット情報
お茶は新丸ビル7階のこちらでしましたが、落ち着けてケーキ類も美味しかったです♪
他にも7階フロアは全体に落ち着けそうなお店が多いように思えました。
各飲食店のテイクアウトメニューをテラスで飲食する事も出来るようですよ♪


ということで途中睡魔に襲われながらも(^_^;)無事、東京駅観光もして帰ってきました。
が、千歳空港便は条件付き飛行になり、ちょっと遅れながらも着陸しましたが
雪が降りしきる中、自宅近くでバスを降りますと、積雪でスーツケースがコロコロ出来ない~
手の皮剥けそうになりながら運びました(T_T) 今冬、雪、多過ぎーーーーー!!!!!
※17日時点で札幌の積雪128㎝。
 120㎝超えは8年振りの記録で今冬は旭川よりもかなり多い(-_-;)(旭川は19日現在で73㎝)
スポンサーサイト
この記事のURL | 道外 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<下川アイスキャンドルミュージアム(前編) | メイン | 東京~(スカイツリーライトアップ編)>>
コメント
--
積雪すごいんですね!!!お疲れ様です。
東京駅の黄色みがかった白いライトアップ、暖かさがありますね。
東京は暖かいんだ。でも、雪のため?閉鎖されてる所があるのですね。スーツケース、コロコロできるのに...??
2013/02/20 01:08  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
東京駅のライトアップもよかったですよ~♪
みーさんも機会がありましたら(^_^)/

そして、いやほんと、今冬の札幌は雪が多いです(-_-;)
道路脇がうず高く雪山になってます。
(一部、除雪が入ったとこは、切り立った岸壁になってます)
幹線道路も車線が狭まって走りづらいけど、かといって中道に入ると
車がすれ違えず待つことになり・・・・
1月はわりとスムーズに走れてたのですけど、ここんとこは、12月ほどではないけど
渋滞しぎみで時間がかかります~(+_+)
今朝の新聞では低温が続いてるので、溶けずに更に積雪にもなってるようです。

そうなんですよ!コロコロしまくれるのにぃーーー!です(笑)
2013/02/20 23:30  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
当方のブログを紹介していただいて、ありがとうございます!
でも、写真はAkiさんの方が圧倒的にきれいですね~!
2階を回れるってのは、向こうの妹に教えてもらいました。
ホテルから行きましたが、自分で行ったらわからなかったと思います。
新丸の内ビルの7階テラスからの眺め、すごいですね。
これぞ東京ってかんじ。
私も次はぜひ行ってみます!
2013/02/23 20:29  | URL | mori #fpwaLjMk[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
こちらこそ、moriさんが東京駅紹介してくれてたお蔭で思いつき
出張最後のプチ観光が出来てよかったです♪(^_^)/
やっぱりホテル側から行くのですね。
moriさんのレポを見てたのに、その点を忘れてたのが、ちょと残念です(^_^;)
今度、機会があったら行ってみますね~♪
新丸ビルの7階テラスもお勧めですよ~♪
まず、丸ビルにいるというのもお上りさん気分が上がるし!(笑)
(丸ビルは普通の駅ビルという感じもしましたが?新丸ビルの方がお洒落でした)
ベンチ等もあるので待ち合わせにもよさそうでしたよ。
ほんと、東京の新旧の景色(建造物)が融合した、これぞ東京って感じですね!
2013/02/24 13:12  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
akiさん、こんにちはー♪

突然ですが、ブログを引っ越ししました!http://naonaokisskiss.blog.fc2.com/
お時間あるときに、リンクの変更をお願いできますでしょうか。

毎日お忙しい上、雪で札幌は大変でしょう・・・
体調管理も大変だと思うのですが、寒い冬ももう少し!(あ、でももう少しで年度末・・・)
小さな楽しみを見つけながらでも乗り切っていきたいです~♪
2013/02/25 16:39  | URL | なおなお #5UYpC0RE[ 編集] |  ▲ top

-なおなおちゃんへ-
返信おそくなって~m(_ _)m
ブログのURL、変更しておきました!

ほんと、今冬の札幌は雪が多くて・・・・・・
もう3月なのにね~ 春が来る気がしない位です(+_+)
そちらもまだまだ寒さ、厳しいのでしょ?(この2~3日は少し緩んだかな?)
なおなおちゃんも体調管理に気をつけてね~(^_^)/
年度末は6月なんだけど、だんだん新商品発売が近づいてきてて・・・・
ストレス溜まりやすい時期なのです(^_^;)
2013/02/27 18:31  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/282-a0e4bb8a
| メイン |
