- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋爛漫の夕日岳10/27
- 2012/11/19(Mon) -
週末は遂に(といっても観測史上2番目タイの遅さだそう)
平地にも冬将軍がやってきましたね~
まだその内融けるとは思いますが、ただいま外はすっかり雪景色です

そんな季節なりましたが、いまだ10月下旬の秋彩記事を載せてよろしいでしょうか?(^_^;)



DSC03206_20121112135554.jpg
今春に花咲きほころぶ春爛漫の夕日岳を楽しみましたが、さて秋の様子は?
AM10:15分頃、出発~!


DSC03233.jpg


DSC03268.jpg
明るい広葉樹林の登山道~ いいね~♪
黄葉中心ではありますが、この暖色がほっとします(^_^)v
DSC03244_20121112105501.jpg
でも真っ赤な葉が落ち葉してるとこもあり・・・・・・・



DSC03387.jpg
そんな場所には美しい紅葉も~


DSC03240.jpg
黄葉の中の朱色って より一層、引き立ちますね♪


DSC03252.jpg
青空に映える黄葉はスポットライトで更に輝き


LA4J3231_20121112112420.jpg
松の葉に降り積もった葉も透けて綺麗 ちょっと落ち葉のブーケのようです♪



DSC03383.jpg
そして色艶やかな紅葉もいいですが、この赤みが増す前の(か?こういう色の種なのだろうか?)
優しい彩りがまたいいのです~♪(*^_^*)


DSC03379.jpg
この色合いなんと言えばいいのか? ピンクベージュ?オレンジベージュ??(うーん、センス乏しく(^_^;))


LA4J3289 1
日陰のしっとりと柔らかな色合いも・・・・・・・・・


DSC03361.jpg
日に透けた時の透明感もいいですね~



DSC03294.jpg
落ち葉も黒くなる前はブラウンロード♪


DSC03297.jpg
どんぐりや・・・・・・・

LA4J3320.jpg
オオカメノキの実かな?お山は恵みの秋のご馳走でいっぱいですね。



DSC03283.jpg
これは何の葉かな?(春にも見てる気がするのだけど?)
植物達ももうすぐ雪のお布団ですね~ また来年♪


LA4J3181 1
朽ちた葉も微生物等に分解されて、森を再生する新たな養分に生まれ変わるのですよね~
ほんと、自然は上手く出来ていて凄い。


DSC03305.jpg
そんなこんなで気持ちのよい紅葉浴?を楽しみながらAM11:30頃、見晴台に着きました。


DSC03307_20121112154451.jpg
尖った山は手前は小天狗岳、奥に定山渓天狗岳。
うっすらと雪の余市岳も綺麗に見えます~


DSC03308.jpg
上画像の左側には温泉街を挟んで朝日岳。奥に無意根山など~

そういえば、この日、先客は1名のようで、こんな紅葉(黄葉?)のいい山なのになぜ?
と思ってましたら、下山時には5~6組の方達とすれ違いました。
時間的に考えると、朝日岳を先にセットで登る方が多いのかな?



DSC03309.jpg
望遠で春に桜を楽しんだ三笠緑地の辺りです。


LA4J3312.jpg
こちらも望遠で奥に余市岳。


実は低山歩きを始めた頃に(7~8年前?)秋の夕日岳に登っており・・・・(って、春にも書いたかな?)
紅葉(黄葉)が綺麗だった印象があったのですが、たまたまいい年に当たった可能性もあるし
どうなのかな?と思ったけど、やはりいい紅葉でした♪
そして近くて短時間で登れる里山的な気軽さも、のんびり出来ていいお山です。

この後は、絶好の登山日和にダンナが大寝坊ヤラかしたりで(-_-;)
今シーズンのお山は夕日岳に始まって夕日岳で終わった我が家でした~
紅葉記事はもう少し続くのでよろしかったらご覧ください。


ということで、定山渓散策路につづく!
この記事のURL | 山紀行 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<秋の定山渓散策路10/27 | メイン | オンネトー紅葉10/20>>
コメント
--
大阪は、いよいよ紅葉の盛りへって季節で、違和感ありませんよ~。
落ち葉のブーケと陽の光、きれいですね!

でも、今は白いブーケなのかしら。。。
2012/11/19 21:40  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
どこかでこの余市岳の姿見たな~と思ったんですが、僕が豊羽鉱山から無意根山に登ったのと同じ日でした。
この日はいい天気でしたね!

2012/11/20 10:41  | URL | ぎょ #I4t1ZHtI[ 編集] |  ▲ top

-この日は…-
akiさんこんばんは~。
この日は夕日岳だったんですね!いいですね~。
真っ赤に染まったハウチワカエデ(かな?)がきれいです。
ピンクベージュみたいな方も、きれ~い!いい色合いですね。
展望台からの眺めもいかにも秋、って感じ~。
なになに、だんな様はお寝坊さんだったんですか?!

ところで、夕日岳と朝日岳を比べたら、春の花は夕日岳の方が
いっぱい咲いてきれい、と聞いたことがあるのですが
(あれ?akiさんに教えてもらったんですね!)
紅葉はどんな具合なのでしょう?朝日の方もなかなかいけるのでしょうか?
2012/11/20 20:35  | URL | mori #fpwaLjMk[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
そちらはいよいよですか~いいですね♪
紅葉や秋の実りをたくさん楽しんでくださいね!(^_^)/~

全然関係のない話ですが、1~2月に行なわれる会議(研修会)
今年の2月は久しぶりに全国体制で行なわれたので、来年はもしやるとしたら西日本の大阪で?(前回は東日本の横浜だったので)
と思い期待してたのですが、ないらしく、いつも通り1月に東日本(スタッフ)だけで東京みたいです。
大阪だったら、費用のことはとりあえず棚にあげて(^_^;)ダンナも一緒に観光をと、ちょっと企んでたのですけどね~
もしかして、ちょっとだけでも、みーさんにも再会出来ないかしら?とも思ってたのですけど・・・・・・
私が入る前まで辺りは結構毎年のように、全国会議あったらしいのですけど、このご時世ですので・・・・・
ちょっと期待してた分、なおちと残念です(T_T)/
2012/11/21 00:48  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-ぎょさんへ-
そうそう!私もぎょさん、この日、無意根山にいらっしゃったのね~♪
と思ってました^^
あっちとこっちで、同じように余市岳を見てましたね(笑)

そして遂に平地にも冬将軍が下りてきましたね。
ぎょさんは冬山シーズンにワクワクでしょうか♪
あ、でもきっとお仕事もお忙しい季節なのでしょうね。
お身体に気をつけて、お仕事も遊びも有意義なシーズンになるといいですね♪
2012/11/21 00:59  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
moriさん、こんばんは♪
真っ赤はハウチワカエデですか~ 木の種類、全然わからなくて・・・・
この時期になると、いつももっと勉強せねばと思うのですが(^_^;)
(今度、教えてくださーい♪)
ピンクベージュみたいな色のも綺麗ですよね~
中腹辺りにこの色合いのが結構あって、いい感じでしたよー♪

そうそう、書くの忘れましたが、登る時は先客は1名しかなく、こんな綺麗な紅葉(黄葉)なのに
皆さん、他へ行ってるのかしら?あまり知られてないのかしら??
と思ってたのですが、帰路では結構(5~6組)すれ違って・・・・・
お昼頃の時間だったので、朝日岳とセットで登られる方達が多いのでしょうかね?
で、そうそう、朝日岳の紅葉はというと・・・・・・・・・
紅葉シーズンに登ったことがないのでわかりませーん!(笑)
来年はmoriさん、ぜひ朝日岳も偵察してきてくださいませ♪(笑)
(あ、この近くの小天狗岳の紅葉もなかなかよいらしいですね)
2012/11/21 01:05  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
う~ん、ご時世ですねー。
企業も経費削減、懐淋しく、財布もスカスカ...?
ウチの社食も、最近メニューというか、食材というか、手間というか、
全てにおいて以前とは違うっ!
なんか、淋しい秋だわ。

大阪に来られる機会が出来ますように!お待ちしております。
2012/11/21 21:51  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
ほんと、なんというか・・・こちら側からみると、結構無駄な経費
他にあるだろーという感じなんですけどもね(ーー;)
という事で、たぶん東京行きもまたもや日帰り強行スケジュールになりそうです(*_*)

そしてまた話それますが、最近、我が家では『いい旅夢気分』を
ちょくちょく観ておりまして本州では秋真っ盛りですね~♪\(^o^)/
こちらはすっかり寒々しい景色になりましたので、いいないいな♪と観ておりました。
みーさんも楽しんでくださいね~(^_^)/~
私もせめていい旅気分の夢(-_-)zzzでもみたいと思います(笑)
2012/11/21 23:48  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/277-f717e42b
| メイン |
