- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さぁどこ行く?紅葉登山♪10/8(その2)
- 2012/10/14(Sun) -
稜雲閣の登山口から上富良野岳まで登ってきました~



DSC02667.jpg
八つ手岩がカッコいい安政火口を見下ろし・・・・・・・


DSC02665.jpg
すっきりとした視界の中、石狩山地を見渡し・・・・・・・・


さて、三峰山~富良野岳へ・・・・・・・行くのではなく?
DSC02663.jpg
今日はまず十勝岳方面に進むのです。(奥のとんがりが十勝岳。手前は上ホロカメットク山)
上ホロ頂上を通る距離は短いけど急な登り下りの登山道は避けて・・・・・・


DSC02669.jpg
今回は(って2回目だけど)迂回路に進むことにしました。
というのも予想通り、稜線は強風なのでしたーー!(ノ*´Д)ノ


DSC02670.jpg
風も遮られ、ななかなか良い秋景色の見ながら進み・・・・・・・


DSC02674.jpg
ハイマツ帯の岩場を登って・・・・・・・・


DSC02680.jpg
登りきると休憩ポイントにもよさそうなこんな場所。


DSC02681.jpg
上記場所から見る十勝岳。
小さくてわかりづらいですが、真ん中の上の方、ガレ場の向こうに赤い屋根の上ホロ避難小屋が見えます。


DSC02686.jpg
下ってガレ場を見上げたところ(稜線の左部、少し窪んだ辺りから下りてきます)


DSC02690_20121010140144.jpg
9時30分、上ホロ避難小屋に到着。
ここのベンチで本日2回目の休憩~ ここはトイレもあり助かります!


DSC02698.jpg
少し食料補給もして、いよいよビュンビュンの稜線に挑みます!
前回の強風の旭岳をも軽く上回る爆風。少し意識して踏ん張ってないとヨロけそうヽ(。_゜)ノ


DSC02701.jpg
アップダウンしながら大砲岩分岐の手前辺りまできました。(左の大岩がある稜線端が大砲岩分岐)
お目当ての景色までは思ったより意外とあったかも~(*_*)

大砲岩分岐標識を過ぎて、ちょっとだけ十勝岳方面に下ったところで・・・・・・・・・・・


DSC02702.jpg
お目当てはこれでした!三段山斜面の紅葉~♪


DSC02705.jpg
もう少しズームで・・・・・・・・・・・


LA4J2994.jpg
更に良いとこを切り取ると♪\(^o^)/

実は迷ったあげくの富良野岳方面でしたが、その頃、『森ぶらりん』さんとこでtarumae-yamaさん
三段山の紅葉が素晴らしかったというコメントを拝見し♪
おー!未知なる三段山も行ってみたいと思ったのですが、まぁここは初志貫徹で
(そんな大げさのものではないが(^_^;))富良野岳に。
そしてそーだ!少し(結構?)寄り道をして上から三段山を見るというのはどうだろう?と。
という訳で強風の中、歩いてきたのでした~
まぁ一部を垣間見る感じなので登山でのスケール感、高揚感には及ばないですが、よかった~満足♪(^_^)v
いつか紅葉の三段山にも行ってみるぞ~(^_^)/~



LA4J3039.jpg
そんなこんなで来た道を引き返します(迂回路)
ガレ場の茶色の草原も逆光に透けると綺麗だね~♪ピチピチBGMも心地よい♪

LA4J3042.jpg
この日、妻は出発時は秋冬ショートパンツにニットのハイソックス&ロングレッグウォーマーでしたが
やはり稜線の冷たい強風はたまらず、上富良野岳でダウンパンツの重ね着。
この姿をダンナがマシュマロマン(ウーマン?)と命名!(笑)
というか、ミシュランマン!?(爆)


LA4J3045.jpg
ともあれ、ダウンのお蔭で暖かく歩くとこが出来ました。
あ、でも顔は冷たいので今日も鼻水はずびぃ~です( ̄ω ̄)(笑)
(画像は正面に上富良野頂上部)

参考までに!? 我が家タイムは上富良野岳~上ホロ避難小屋まで迂回路で55分。
(※上ホロ山頂経由だと標準タイムで25分。迂回路は標準がわからずですが、もうちょっと短いかな?)
上ホロ避難小屋で30分休憩して、大砲岩分岐までは15分。
復路は大砲岩分岐から上富良野岳(十勝岳温泉分岐標識)まで約1時間5分でした。


(その3)につづく・・・・・・・・・・・・・・
この記事のURL | 山紀行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<さぁどこ行く?紅葉登山10/8(その3) | メイン | さぁどこ行く?紅葉登山♪10/8(その1)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/270-9d2bffb8
| メイン |
