スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
しぃーちゃん・・・・・そして~
- 2008/09/09(Tue) -
全くご無沙汰してしまいました。
こんなブログを気に掛けて頂いていた方々、本当にありがとうございます。

ブログをお休みしてたのは我が家の猫の「しぃーちゃん」を捜していました。
6月末、洞爺湖畔キャンプ時に、いなくなってしまいました。(サミット開催地のあの洞爺湖です)
夜中に逆Tの字になったテントのチャックを自分で開けて出て行ってしまったのです。
目が覚め殆んど食事も取らずに夜まで周辺を捜しましたが見当たらず、ポツポツと雨も
降ってきて胸が張り裂けそうな思いでキャンプ場を後にしました。

それから毎週のように捜索に行っていました。
「滝の上キャンプ場」という、湖と湖畔を一周する道路の間に長く伸びるキャンプ場です。
周囲には多少民家がありますが、あとは湖畔沿い道路に1km先位からポツポツと
農家や民家が点在するような自然の多い場所です。 
道路を渡ると山になり越えると壮瞥町の果樹園側に出ます。

周辺の民家や農家を尋ねてまわり、一番近くの町の壮瞥町のお店や公共施設に
迷い猫のポスターを張り、住宅街にビラを配りました。
湖畔沿いや周辺の山の藪の中に暑い最中、何度も入りました。
猫は夜行性なので真っ暗な近くの畑や道路も懐中電灯を照らして何度も歩きました。
付近で有力な目撃情報がなく捜索範囲を広げ、今までに配ったビラは700枚以上。
ポスターも30枚位。沢山の方に頭を下げお願いしました。

最近は7㎞位離れた温泉街での情報を頂いたので、そちらを捜してました。
しぃーちゃんは散歩用に犬が付けるような胴輪をしてましたが、それを外してあげた人がいる
という話まで出たのですが、その付近にも似た野良猫がいるので、どうなのでしょう。
猫は居なくなった場所からそう遠くに行かないと言われています。
周囲は鬱蒼としてますが何年か前に、やはり同じキャンプ場で夏にいなくなった猫が
2㎞先の農家に雪が降り始める頃に現れ保護されたそうです。
周囲の農家さんには、この辺の野良猫は結構逞しく生きてるからと励ましてくれる方もいました。


長々と説明してしまいました。すみません。
もっと早くに事情をと思ってましたが言葉にするのが辛かったのもあり、遅くなってしまいました。
捜索はやはり辛く帰りの足取りは重く、情報を頂いた方とも気持ちのすれ違いから悲しい思いもした事もありますが励ましの言葉を頂いたり情報の電話を頂き、励みになり本当に感謝しています。

でも、しぃーちゃんがいなくなった家は灯が消えたようで静かで寂しく・・・・・・
少しずつ元気を回復してきてましたが夫婦とも小さな生き物の営みや温もりが恋しくて
仔犬を飼ってしまいました。
我が家に来て約一ヶ月。只今生後5ヶ月のチワワです。
まだ何かと躾に大変な時期ですが、元気に育ってくれてます。
散歩もだいぶ一緒にちゃんと歩けるようになり、先日の温泉街のビラ配りは一緒に歩きました。
悲しい作業も笑いのあるものになり、家にも明るい灯がともりました。

ガソリン代やビラのインク代など家計を圧迫してますが、冬までは今までよりは期間は
開くと思いますが出来るだけ捜しに行きたいと思っています。

2008・春に撮影  しぃーちゃん
しぃーちゃん

しぃーちゃん
鳥さんでも見つけた?

しぃーちゃん
猫なので、すぐモシャモシャ(草薮)に入りたがります。紐(リード)が邪魔だわぁ~と一跨ぎ。

しぃーちゃん
怒られて(笑)抱っこで引き返します。

しぃーちゃん
しぃーちゃんは昨年の夏、近くに殆んど何もない海岸で推定生後6ヶ月で保護しました。
野良のようでしたが綺麗でよく懐きました。
でも耳ダニや回虫もいて家での最初のオシッコは海水の匂いしかせず、大変な野良生活を
物語っていました。
無邪気で面白い猫で、お気に入りのドコモだけの人形を投げると咥えて持ってきて
犬のように遊ぶのが大好きでした。
朝の占い番組のアニメのクロクマ?を追いかけ、TV画面に猫パンチするのも日課でした。
自然番組も大好きで、よく鳥番組なども見て一緒にお勉強?しました。
食いしん坊で解凍中の鶏肉やベーコンを盗み喰いもしてくれました。
ダンナのお弁当に入れるカニカマも大好きで必ずおねだりに来ました。
そして夜は毎日、私の腕枕で可愛い寝顔で一緒に寝ていました。
キャンプの晩、紐を付けて寝ていたらと何度もとても後悔し泣きました。
でも小さな頃過ごした外の生活とは環境が違うけど、きっとしぃーちゃんなら
逞しく生き抜いてくれてると願ってます。
また可愛い性格なので何方かに保護されて可愛がってもらってるかもしれません。
今はそう願う事しか叶いません。


そして・・・・・・・・
カイ
新たに家族に加わったカイです。男の子です。
しぃーちゃんは海猫だったのでしぃー(sea)。カイはしぃーちゃんの名前の伝統?を
受け継いでカイ(海)になりました。
手も掛かりますが、私達に笑顔を取り戻させてくれました。
我が家に来た頃の画像です。すくすくと成長して今はもう少し大きくなりましたよ。


想いが溢れ、またまた長くなってしまいました。
こんな話にお付き合いして頂いてありがとうございました。
ブログでも事情もわからないのに沢山の方に励まして頂き夫婦とも感謝しています。
本当にありがとうございます。
これからは少しずつカイも一緒に散策にも出掛けたいと思ってます。
そして定期的に、しぃーちゃん捜索も続けると思います。
こんな調子ですが、よかったらまた遊びに来て下さいね♪
スポンサーサイト
この記事のURL | その他 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<道南へ(その1) | メイン | オロフレ山その3>>
コメント
-おかえり~-
しぃーちゃん!こんなに心配かけて、めっ!
ワンワンは人に付いて、ニャンコは場所に付くらしいけど、
洞爺湖が海に見えたのかしら...?
寒くなってきて、温もりが恋しくて、どこかのお家に現れるといいですね。
無邪気な寝顔のカイくん、
今は腕白盛りかしら?
2008/09/09 23:45  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
可愛い子には旅をさせろと言いますが、しぃーちゃんはいつか帰ってくれるかしらんi-241
カイは元気一杯!チビのくせに最近は吠える事をし始めて、ちょっと困ってます。
でもここ3日間、トイレの失敗なしv-353
・・・・と思ったらぬぉ~~~!たった今、ウンチ失敗v-356
気付かずにちょっと踏んでしもうた~v-39
この事故は2回目ですv-40
ニャンコはすぐトイレ覚えるんですけどね。
ワンコは、なかなか覚えられないようですi-202

みーさん、いつもありがとう。
最近はこんな調子ですが、少しずつブログも再開したいと思ってます。
でもしばらくは『カイちゃんのGreen Days』になるかも!?i-229
2008/09/10 18:40  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
akiさん、えーいちさん辛いことが起こっていたのですね。
でもまたこうやってここで会えるようになって嬉しいですv-352

そういえば我が家で昔飼ってた犬も捨て犬で放浪癖あり。
うちに来てからも時々脱走してたなぁ。
野良生活経験してるからどうにも抑えきれない習性みたいなものなんかなぁ。
しーちゃん今頃何処で何してるかな?
楽しく幸せにやってること祈ります。

カイくん可愛いですねv-344
一緒にいたら自然と笑顔になって和ませてくれそうですね。
家族が増えて良かったですね!
2008/09/12 00:48  | URL | はなこ #-[ 編集] |  ▲ top

-はなこさんへ-
はなこさん、ありがとう。 そしてお帰りなさいですね♪
皆さんのエネルギー溢れる笑顔に元気貰ってましたよ!
はなこさんのお宅でも捨て犬ちゃんがいた事があったのですね。
最近捜索してた洞爺湖温泉街にも結構大きな捨て犬らしき犬がいて
ご近所の方が餌をあげても警戒して食べないとか。
でもこの間は首輪をしてたので保護して貰えたようで一安心。
しぃーちゃんも心優しき方に保護してもらってるといいんだけど・・・・
そしてその方が、我が家のビラを目にしてくると嬉しいのですが。
短い生き物の一生。幸せに天寿を全うして欲しいです。

そしてカイは、だいぶ覚えたけど、まだウンチ地雷を踏まないよう気を付ける日々です
2008/09/12 11:47  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-お帰りなさい!-
少し元気になったみたいですね♪
今後のブログ楽しみにしていますよ。
2008/09/17 01:26  | URL | けんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-けんちゃんへ-
けんちゃん、ただいま~!
元気も回復。カイとの生活にも慣れ始め、やっとブログも再開出来そうです!
気に掛けてくれてありがとうです。

けんちゃんも忙しそうですね。
でも頑張ってブログを更新してくれて楽しんで見てましたよ♪
あっ!でもブログ更新停滞仲間がいなくなって、ちょっと焦りましたが(笑。
けんちゃんも身体に気を付けて、仕事に遊びに酒宴に!?頑張って下さいね♪
2008/09/17 15:13  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/27-4c7be3ed
| メイン |
