- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さぁどこ行く?紅葉登山♪10/8(その1)
- 2012/10/11(Thu) -
3連休は高山紅葉の最後のチャンス? ならば表大雪も気になるし・・・・・・・・・
と、色々迷いましたが、結局、昨年は見頃を迎える前に雪が降ってしまい行けなかったあの山に~♪


DSC02572.jpg
駐車場からは美しい朝焼けと雲海 
そう、時刻は5:40・・・・・この頃の日の出時刻に出発です!

少し進むと・・・・・

DSC02576.jpg
おーーー!あの山の頂きが輝いてるー!ちょうど朝日に照らされてました♪
LA4J2881.jpg
神々しいお姿(●´艸`)(ダンナ望遠)


DSC02582.jpg
この時間だけに見られる絶景だね~\(^o^)/


DSC02588.jpg

DSC02592.jpg
思いがけない光景にテンションも上げ上げで進むと・・・・・・・
この辺りの紅葉は黄色~橙という感じですが、今後はもう少し紅くなるのか?茶葉になってしまうのか?


DSC02608.jpg
さて、もうおわかりと思いますが(もったいぶるほどではないですが(^_^;))ここは安政火口。
今日は富良野岳方面を廻ることにしました~♪


DSC02614.jpg
上ホロ分岐~ 稜雲閣の登山口から標準タイムで1時間です(我が家タイム1時間5分)


DSC02620.jpg
しばらく笹の登山道を進むと、ちょこちょこ木階段が現われ、本格的な階段の前にこんな場所~
まだ山の陰になり日が当たらず写真だと彩りがわかりづらいけど・・・・・・・


LA4J2908.jpg
切り取ると、なかなかの多種の色合いでしょ?綺麗だね~♪ (ダンナ


LA4J2901.jpg
マルバシモツケ(・・・ですよね?(^_^;))(ダンナ



DSC02629.jpg
上画像の場所でちょっと休憩して・・・・・さぁ階段だぁ~!


DSC02633.jpg
階段をコツコツの登りきると富良野岳の全景が~(^O^)/


DSC02634.jpg
天気も最高だぁ~(^_^)/~(化け物岩、安政火口側)


DSC02636_20121011123145.jpg
さて、この前日に表大雪では初雪も振り・・・・・この辺りでも階段の前からあちこちに霜柱。


DSC02640.jpg
うっすらと霜がついてるのも・・・・・・・


LA4J2947.jpg
更にはツララ~Σ(゚∀゚*)


DSC02644_20121009184202.jpg
上富良野岳への最後の登りの前はちょっとした花回廊ですが、チングルマの草紅葉はどうかな?
(振り返って見たところ。奥に富良野岳)


LA4J2936.jpg
シックな大人色の紅もあれば(ダンナ)・・・・・・・・

LA4J2935.jpg
一部、若々しい紅も・・・・という感じでしょうか♪(ダンナ


DSC02655.jpg
最後の登り・・・・・上富良野岳までもう少し!


DSC02660.jpg
はぁ~(ノ*´Д)ノ三峰山からの稜線に出ました! やっぱりいい眺めだねー(^_^)v
画像ではわからないと思いますが、富良野岳中腹辺りが点々と紅くなってるのが見て取れます。


LA4J2948.jpg
望遠で切り取ってみると(ダンナ)・・・・ダケカンバの白い幹もアクセントになってていい感じだね~(^O^)/


DSC02661.jpg
8時35分、上富良野岳山頂!上ホロ分岐からは標準タイムで1時間15分ですが、我が家タイムは1時間35分。
途中、休憩20分含み登山口からは3時間弱でした~(標準タイムは休憩含まず2時間15分)



(その2)へつづく・・・・ですが、これから編集です。もうちょっと先になるかなぁ(^_^;)
この記事のURL | 山紀行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<さぁどこ行く?紅葉登山♪10/8(その2) | メイン | 紅葉滝巡り♪(蔵出し編その2)>>
コメント
-いいですね~!-
akiさんこんばんは!いいですね!富良野岳(方面)。
朝日に染まる山も、レモンイエローのマルバシモツケも、
ほんとに霜のついたツガザクラちゃんも、真っ赤なチングルちゃんも、
赤い点々がついた山肌も、みんなみんな、いいですね~!
秋の山の良さがてんこ盛りじゃないですかー。
良い日にあたって良かったですね。うらやましー。
続きも楽しみにしています!
2012/10/11 20:38  | URL | mori #fpwaLjMk[ 編集] |  ▲ top

--
北のお山は、紅葉も進み、霜柱やツララも登場ですかー!
夫々の色彩で、秋の深まりを表現していて、
季節は、コツコツと進んでいるんですね。
爽やかな空気も感じられます。

続きも、ゆるゆる待っています。。。♪
2012/10/11 21:45  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-こちら逆回り隊!-
akiさん、こんばんはー。
こちら逆回り隊の隊長ッス。
(ロ_ロ)ゞ ←敬礼!(笑)

そうかー。早朝、上富良野岳から行くと、こんな風に見えたのですね。
なるほどぉー。光の具合がまったく違うので、風景も違って見えます。
面白いねー。『逆から回ってくれて、ありがとう!』
って言いたくなったのでありマース。
(^_-)-☆
2012/10/13 18:37  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
すっかり遅くなってすみませーん!
相変わらずPCのご機嫌がいい時と悪い時があり振り回されております(T_T)
富良野岳方面、よいでしょう~♪
なんというか、表大雪のような派手さ!?はないけど、どの季節もmoriさんのいうように登山の良さが凝縮されていてるように思います。
(まぁそれなりに距離も長いし、我が家は毎回ヘロヘロになってますがー(^_^;))
という事で、今回もヨレヨレになりながらも満喫してきました。
たぶん、moriさんも気になってた?三段山の上からの紅葉も出てきますよ~
というか、そうそう!十勝岳温泉に行ってらしたのですね♪
ちょっと今日はこれから用事で出掛けるのですが、また後ほど伺いたいと思ってま~す(^_^)/~
2012/10/14 13:58  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
度々ながら遅くなりすみません~!
前述してますが、前から重くて手を焼いてたPCの調子がいよいよ酷く・・・(ToT)/

霜柱やツララ・・・・と高山は晩秋へそして、冬の足音がする季節になりました!
ここのとこ、雨やぐずついた天気が続いていて、来週は旭川方面はかなり最低気温も低くなるようなので
十勝岳連峰もそろそろ初冠雪の季節となるでしょうか?
そして秋が麓におりてくる季節になりましたが、今年はどこまで低山や平地の秋が深まるのか気になるとこで~す(?_?)
そちらもそろそろ秋の気配がしてますか~?(^_^)/~
2012/10/14 14:16  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
逆廻り隊長!任務お疲れさまでした(・∀・)ゞ オツカレ-! (笑)
そうそう!そうなんですよー!
時間によって陰影変わるし、光の色具合も変わりますよね~
富良野岳廻りと上フ廻りとも迷ったのですが、続編のような理由もあり・・・・・
でも富良野岳の紅葉を陰影なく楽しむには隊長さんの時間帯に富良野岳廻りだったかな~と廻りながら思ってたので、隊長さんのところで見られてよかったでーす(^_^)v
ほんとほんと『よくぞ逆から廻ってくれて!』なのでありーす(笑)
2012/10/14 14:24  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/269-67f41d8d
| メイン |
