- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紅葉滝巡り♪(蔵出し編その2)
- 2012/10/02(Tue) -
紅葉滝巡り、蔵出し編のつづきです~
※2010年10月16日のお話です。



DSC06330.jpg
さて、お次は滝ではありませんが、この独特の川床は・・・・・・・・・・


LA4J8544.jpg

DSC06360.jpg
北湯沢温泉街を流れる長流川の『白絹の床』(しらぎぬのとこ)でした~


DSC06341_20120930173432.jpg
この色合いは緑色凝灰岩の岩盤の為で、名は天女の白絹の衣が流れてるように見えることからだそう。


DSC06355.jpg

LA4J8560.jpg
ところどころは紅葉もありましたー♪
※駐車場や遊歩道はないようです。
 私達はホテル駐車場端に停め、ホテルに渡る橋や足湯付近をチョロチョロしました。


DSC06417.jpg
そして最後は大滝方面から道道86号線を白老方面に向かい山間の沢に架かる「白滝水流橋」
その手前にパーキングエリアがあるので停めて・・・・・・・


DSC06392.jpg
滝上部。 


LA4J8568.jpg
滝下部。この滝は『白滝』と言うのでしょうか?(案内板等はありません)
滝周辺は落葉したり茶枯れてましたが、この滑るような流れはよい感じです~


DSC06397.jpg
滝と反対方面。
西日に照らされた山としっとりした色合いの渓谷がいい雰囲気♪

そして86号線は四季彩街道と呼ばれるだけあって、ワイディングロードから眺める秋彩も
なかなかよかったです~(^_^)/~

参考までに・・・・・・今までの『白滝』以外のざっくりした位置図がこちら
私達は『プチナイアガラの滝』と『三階の滝』の位置がよくわかっておらず
ちょっと行ったり来たりしてますのでこの辺りを廻る時はご確認ください~


おまけ~


DSC06381_20121002015918.jpg
『きのこ王国』北湯沢店で秋の山の幸を頂き~♪


DSC06427.jpg
晩ご飯は白老の『天野ファミリーファーム』
いつも山の後はラーメン店か温泉でカツカレーやあんかけ焼きそばなどですが・・・・・・


DSC06433_20120930180328.jpg
この日はちょっと贅沢に・・・・カルビセット(¥1250だったかな?)+2~3皿。
白老牛、美味しかったー(^_^)v


更には親バカ~(^_^;)


DSC06367.jpg
北湯沢温泉の足の湯で~


DSC06368.jpg
パピーの頃は足湯もまんざらでもなかったてっちですがU ̄ー ̄U ニヤリ
この時は固まりつつ足パタパタ~


DSC06371.jpg
さらにはちょっと必死に足カキカキ~(笑)
どうやら湯船が苦手になったようです(あ、すみません。ちょっぴり足をつけただけですので(^_^;))


DSC06373.jpg
そしてカンガルーてっち。
やれやれ・・・・・甘えん坊ですなー(^_^;)
さぁ!秋は一緒に低山に行くよー!山ボーイてっちのカッコいいところも見せておくれ?


ということで!?今度の連休は今のところ、まずまずのお天気ですね~
何処へ行こうかな?(^_^)/~

お、今見ると裾合平はちょっとよくわかりませんが、旭岳周辺の紅葉がいい感じのようですね~→こちら 
結構、まだ大雪もイケそうでしょうか???
うーーん、さらに悩むなぁ~・・・・・・
この記事のURL | 道央 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<さぁどこ行く?紅葉登山♪10/8(その1) | メイン | 紅葉滝巡り♪(蔵出し編その1)>>
コメント
--
紅葉真っ盛りですねー!!2年前!!
滝と紅葉、絵になりますねー。
今年は、どんな感じでしょうか...?
もう、山のほうは、寒いのかしら...
足湯、カイ君も気持ち良さそうですね、。
2012/10/03 01:03  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
はい、2年前ですが(笑)
確かこの年も残暑で(今年ほどではありませんが)
平地や低山の赤が少ないといわれたのですよねー~。
でもこの滝巡りで行った場所は思ったより赤色も見られて満足でした♪

今年はなんだかんだで今頃、大雪山の見頃を迎えてるようです(遅ー!)
心配されたけど結構、綺麗な色付きになってるみたい♪
そうそう、お山はまだ初冠雪もなく(旭岳で平年9/25位)平地も暖かめです。
昨日は最高気温23℃の晴れだったのですけど半袖で仕事・・・・・
作業入ると動いて暑くなるというのもありますが
今秋はまだ2日位しか仕事ジャンパー(化繊の薄いやつ)着てません~
夕方の買い物の時も私服上着を持って出るのも荷物になるので半袖でウロウロ・・・・・
ほとんどは長袖になってはいますがまだ半袖の方もちらほらいます。(もう10月だというのに)
でもさすがに油断してると風邪引きそうなので、今日からは長袖持ち歩こうとは思ってま~す(^_^;)
2012/10/03 10:26  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-2年の熟成物だね!-
隊長でーす。こんばんはー!

おおーっ。2年の熟成期間を経て、いまここに掲載!
みたいな(笑)。

今年はなんだかへんてこな気候なので、熟成レポもいいかもー。
愛犬は『てっち』さんですか。
目が、目が...かわゆいなぁー。
(^o^)
2012/10/03 22:17  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
こんばんは~♪
そーなんです!akiワイナリーから熟成経て・・・・・・
お待ちかね・・・・♪ 待望の発売!じゃなくて掲載でございます!
(って、こらこら調子に乗るでなーい(^_^;)(笑))
でもまぁ、載せるならこのタイミングってのはあるでしょ?
ほんとヘンテコな天気ですし、今年は平地はどーなるのでしょうね~?

「てっち」って変な名前でしょ(^_^;)
(由来についてはプロフィールを見て頂ければ・・・・)
先々で名前を聞かれて答えてもおばさんは覚えられないみたいで・・・・
(あ、自分もおばさんですけど。笑)
そう、てつこちゃん♪とか、しまいには女のコになってます(笑)
実家でも最初の頃は「せっち」とか「すっち」とか言われておりました。
そんな実家の故・愛猫は「ぶっこ」名付けは私。
変な名ばかりなのです~(笑)
2012/10/04 01:05  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/268-45638f1d
| メイン |
