- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紅葉滝巡り♪(蔵出し編その1)
- 2012/10/02(Tue) -
先週末は高山の紅葉がいい頃だったようですが、生憎のお天気でしたね~
我が家は出掛けずじまい・・・・・・
で、少し時間もできたのでお蔵入りしてたものを引っ張りだしてみました。
2010年10月16日の滝巡りの様子ですー♪(^_^)/~


DSC06121.jpg
数台の駐車スペースに車を停め小さな橋を渡り進むと・・・・・・・


DSC06147.jpg
20~30分(約800m)で見えてきたこの滝は・・・・・・・・・
DSC06182.jpg
『美笛の滝』でした~


LA4J8385.jpg
マイナスイオン~(^O^)/


DSC06184.jpg
ちょうど滝周辺の紅葉もいい頃で空の青さも申し分なし(^_^)v


DSC06206.jpg

DSC06203.jpg
滝までの道程は緑~黄葉が多かったですが(画像は滝上流周辺)
滝の周りはいい感じの色付きで、紅葉・黄葉が楽しめました♪
そうそう、ハヤブサ(かな?)の姿も見ましたー!
※こちらの滝までは散策道というより登山道です。
 サンダル等では無理なのでそれなりの靴で・・・・・・

と、ここまで書いてちょっと調べたら、あらら・・・・只今通行止めのようです~(*_*)
詳しくはこちら



DSC06238.jpg
お次は広くて平坦、ウッドチップも敷かれ、とても歩きやすい遊歩道を進み・・・・・・


DSC06256.jpg
ゆったりとした長流川(おさるかわ)の流れを見ながら、ゆっくり歩いて10分位・・・・・・・



DSC06262.jpg
おぉーー、見えてきました!こちらは伊達市大滝区(旧大滝村)の『プチナイアガラの滝』と呼ばれる滝です。
(ちょっと手前の河原に下りたところから)


DSC06292.jpg
幅30m、落差3m。あくまでもプチではありますがすが(って本物は見た事ないけど。笑)
この水量。なかなかダイナミックでございます!\(^o^)/


DSC06279.jpg
滝の辺りの遊歩道から~(遊歩道はノルデックウォーキングコースの一部のようです)
若干遅かったか?落葉も目立ちましたが、お天気がよければ気持ちのいい場所です。
そして、あまり知られてないので訪れる人も少なく、のんびり出来てよい感じでーす♪(^_^)/~


DSC06261.jpg

LA4J8515.jpg
もみじの紅葉が綺麗だね~♪


DSC06290.jpg
順番に並べてみたりして・・・・・・(ちょっと乙女なつもり。笑)


LA4J8513.jpg
降り積もった落葉もいいね~♪(*^_^*)



DSC06227.jpg
場所は・・・国道453号を南下し大滝区の支所を過ぎ、北湯沢温泉街の手前(結構前です)
大滝中学校の案内看板のある交差点を左折。
右手に中学校を見ながら少し進むと、左手にこのような看板と駐車スペースがあります。
小さな看板ですので見落としなく~



DSC06328.jpg
お次は、艶やかに色付くもみじが目を惹く道を歩いてすぐ・・・・・・


DSC06313.jpg
同じく大滝区の有名な『三階の滝』
川は長流川の支流の三階滝川です~
※時間は14時過ぎ頃。陰は橋と欄干です。
(よい写真が撮りたい時は早い時間の方がよさそうですね)


DSC06324.jpg
こんな感じ~ ここはたくさんの人です。
ちなみに10月上旬に『紅葉ミニミニ祭り』が行なわれ今年は10/6~7とか(うーん、紅葉大丈夫か?)
毎年かどーかは定かではないですが9月下旬~10月上旬にライトアップもあるようですよ~


・・・・・・(蔵出し編その2)つづく
この記事のURL | 道央 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<紅葉滝巡り♪(蔵出し編その2) | メイン | 旭岳~ぐるりと一周の紅葉は?9/22(その3)>>
コメント
-滝!-
akiさん、こんばんは。
ナイアガラの滝ですねー。ここ、ちょっとした思い出があるんです。
若かりし頃(?)オサル川をカヌーで下っていたら、前を行く人の姿がスッと消えたんです。
カヌーって視点が低いので、きらきら光る水面の段差って、わかりにくいんですよね。
で、消えたってことは下に落ちたってことですから、あ、そこ、滝ね…
じゃなくて、ぎゃー!滝だ滝だ!!と思った瞬間、私も落ちました。
幸い無事に着水できましたが、あせりましたねー。
まあ事前のミーティングで、落差2~3mの滝があるけど危険は無いってことは聞いていたんですけれど。
2012/10/03 21:28  | URL | mori #fpwaLjMk[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
こんばんは~♪
おぉ!なんとあの川をカヌーで♪それはいいですね~!
(ってそんなカヌーコースの事よくわかってないけど(^_^;))
前をいく人がスッと・・・・・・・・・
一瞬、オカルトの方を想像してしまいました。
いたはずの人が突然消えた・・・・みたいな(゚Д゚||)
(旭岳貞子以来、なんかおかしくなってる。笑)
いやでも、滝に消えたのもかなり怖いですねー!
結構、落差ありますよね~下りたとこの川幅も狭い感じだし、水流も激しそう(@_@;)
moriさん、凄いわーー!

カヌーも憧れるですけどね~
(スポーツ?っぽいのじゃなく、のんびりブカプカ風の)
でもほとんど泳げないし、準備等も大変そうだし・・・・
今のところはって感じなのですけど。
あ、一度だけ体験はあるんですよ♪晩秋の定山渓で。
行きたい方向に漕ぐの結構難しいですよね?
ダンナと二人乗りで最初の方はパニクりまくりヾ(;´Д`●)ノ
(お互い、人のせいにして痴話喧嘩状態(^_^;))
でも少し進んで下流の広いとこまで来たら、晩秋といえど渓谷の雰囲気よくて
鳥も飛んだりして気持ちよかったです♪
いつかはしてみたいなぁ~(*^_^*)
2012/10/04 00:19  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/267-f0268697
| メイン |
