- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旭岳~ぐるりと一周の紅葉は?9/22(その3)
- 2012/09/29(Sat) -
今日は月末の事務仕事を自宅でして、ちょっと昼寝して・・・・・・・・・
起きてみると、お!天気予報がちょっと良くなってる?(早朝雨で午後からですけど)
これはもしかしたら、こんなブログでも紅葉情報の参考になる事もあろうかと?
編集仕上げて少々慌ててUPでーす♪(^_^;)

9/22、旭岳~間宮岳~中岳分岐のあとは中岳温泉~裾合平に向かいます!


DSC02348.jpg
緩やかな下りを進むと、右手には安足間岳~比布岳がどっしり鎮座。

ちなみにこの日、『北海道 山好きドットブログ』の隊長さんが
愛山渓温泉から当麻岳~安足間岳~比布岳のロングコースを歩かれてました。
隊長さん、巨人らしいので(コラコラ失礼!)目を凝らしたら写ってるのではないでしょうか?(笑)


DSC02365.jpg
ウラシマツツジが広がってる箇所が~
やはり今年の紅葉は遅れてるようで、全体的にまだ早いかなという感じですが
ウラシマツツジの真紅が加わると一気に秋らしい景色になりますね~♪


DSC02359.jpg
それでも望遠で切り取ると・・・・・・ほら♪淡い秋彩がなかなかいい感じでしょ~(^_^)v
この辺りの邪魔にならない登山道脇で、景色を眺めながらお昼ごはんにしてる方も結構いました~
DSC02369_20120925174433.jpg
うーん、気持ちぃ~\(^o^)/


DSC02373.jpg
隊長さん、がんばってますか~(^O^)/(この時、ちょうど正午頃ですよん)


DSC02382_20120925165132.jpg
夏は雪渓が残り荒々しさも感じる中岳温泉渓谷も優しい秋色になりました。いいわぁ~♪


DSC02386.jpg
そして裾合平を望遠で見てみると・・・・どうでしょうか?進んでるような?・・・そうでもないような??


IMG_4724 1
中岳温泉の渓谷に下る登山道から旭岳。この辺りも結構いい感じに色付いてました♪(ダンナ


DSC02396.jpg
中岳温泉はこの日も賑わってました~ お昼ごはん食べて、手だけつかりましたよ♪
(末端冷え性の妻にはだんだんと厳しい季節になってきました(^_^;))



さて、いよいよ裾合平に進むと・・・・・・・・・・・


DSC02443_20120927191256.jpg
チングルマの草紅葉は中岳温泉に近い場所ではもう少し・・・・・・・(安足間岳側)


DSC02458.jpg
・・・・・・・・・・(旭岳側)※この辺りも部分的にはかなり赤くなってます。


DSC02447.jpg
進むにつれいい感じ。白い穂が粉雪のようだわ~♪

が、いかんせん中岳温泉前で見えてた頃には裾合平の上空には雲がかかっており・・・・・・・・・
上画像でもわかるように旭岳の上にも黒っぽい雲~
まだ少し時間もあるので、雲が過ぎ日が出るのを待ちます。



DSC02483_20120927191255.jpg
うーん、日は出てもまた隠れたりで、なかなか良い感じには照らしてくれないけど
それでもこの広がり具合おわかり頂けるでしょうか?
この辺りは夏にもずっと奥まで花が咲いてたところです(^O^)/

DSC02485.jpg
安足間岳側~♪(^_^)/~


DSC02496 1
そして、まだまだしっかり穂がついてるので花が咲いてるかのように賑やかです♪
赤い絨毯に羽毛の花が降り積もってるよう~
(上3枚は光が少なくオートではくすんでしまう為、曇りモードで撮影。若干、明るめの赤になってます)



IMG_4744.jpg

IMG_4746.jpg
でも近くで見ると髭じぃ(byダーウィンが来た)にも見えたりして。
(上2枚ダンナ曇りモード撮影)


IMG_4739.jpg
髭じぃ (。´┏ω┓`)大行進・・・・・・・・・・!?(中岳温泉近く側)(ダンナ



DSC02502.jpg
そろそろ裾合平に別れを告げて・・・・・・・・・


IMG_4787.jpg
当麻乗越方面にも別れを告げ・・・・・・・・

DSC02511.jpg
望遠撮影。


ロープウェイ姿見駅が近づくと・・・・・・

DSC02531.jpg
お!鏡池に旭岳がくっきり!ここでこんなに綺麗に映ってるのは初めてだね~♪
この姿も今年は見納めかな~(^_^)/~


DSC02556_20120929184747.jpg
姿見駅には4時40分頃到着。この日もグダグダにお疲れ~A´ε`;)゚ でしたが、せっかくなので
ちょっと夕日を観ていこうと・・・・・・(第1展望台よりPM5:06撮影)
結局、5時15分のロープウェイ乗りましたが(最終5時30分)
下りのロープウェイから更に綺麗にピンク色に染まっているのが見えました~


と、今年の旭岳は一週間から10日遅れのようですので、今週末~来週初め位が見頃かもしれませんね?
行かれる方は天気予報やビジターセンター等の情報も合わせて確認されてください~(^_^)/~
この記事のURL | 山紀行 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<紅葉滝巡り♪(蔵出し編その1) | メイン | 旭岳~ぐるり一周の紅葉は?9/22(その2)>>
コメント
--
山の木々や草も、紅や黄色に衣替えしてきましたね。
とてもきれいですね。そして、少し淋しげなひんやりとした空気を感じます。
あ、貞子さんが居たのでしたね。。。
今年は、秋の訪れが遅いのでしょうか、、、
自宅の向かいに古墳があって、
毎年、お彼岸には“彼岸花”が燃えるように咲くのですが、
今年は、お彼岸が過ぎても一向に咲かず。
その少し前、草刈をして除草剤が撒かれたようで、
「強力な薬を撒いたんじゃないの?」と言っていたのですが、
一昨日辺りから、沢山咲き始めました。
いつまでも、暑かったですからね。
秋が短いかも知れません。紅葉、楽しみましょうね。
2012/09/29 23:42  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
そうなんですよ!貞子さんがいたので淋しげでヒンヤリした空気が・・・・・
じゃなくて(^_^;)(笑)暦からいえばこれ位の気温が当然なんでしょうけど
ついこの間までの登山がいつまでも暑かったので、急に秋の風に変わった気がしました~

彼岸花、恥ずかしながらよくわからなかったのですが、検索してみて、そういえば花屋さんで見たことあるような・・・・・・
北海道にもあるようですが、私は自生してるのは見たことないです。
ほんと、燃えるような朱色ですね~♪
北海道も平地での紅葉の遅れも言われはじめていて・・・・・
秋を楽しむ間もなく、あっと言う間に冬にならなけらばいいのですけどね~(*_*)
2012/09/30 01:16  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-あーっ!-
akiさん、こんばんはー!
\(^_^)/

おっ、写真の安足間岳と比布岳の間に巨人が見える!
なーんちゃって(笑)。写っていたら凄いですねぇー。
でも、写真をパソコンで原寸表示したら居たりして(笑)。

akiさんが中岳温泉へ向かっている最中、私は比布岳のあたりをウロチョロしていましたー。
ちょうど上から裾合平の方を眺めて、『さみーなー。中岳温泉、いいなぁー。』と思っていたのでありマース。

裾合平は、チングルマ社製の髭じぃ工場で、髭じぃの大量生産がされていたのですねー。
何百万回ものダジャレ攻撃で気絶してしまうぅ~~~!(笑)
(^o^)

そして、鏡池はまさに鏡。
水面の旭岳の方が綺麗だぜー。って言ったら、旭岳に怒られるでしょうかー。
ヘ(^o^)/ アハハッ。
2012/09/30 21:18  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
隊長さん、こんばんは♪
やっぱり時間的にはちょうど安足間岳~比布岳にいた頃ですよね~♪
淡いながらも秋彩が綺麗だったので、この辺りは時間をとって歩いており
いつも以上に安足間側を眺めて写真も撮ってたのですが
もしかして隊長さんの“俺はここにいるぜぇぇー!ワイルドだぜぇー!(あ、ワイルドそろそろ下火?笑)”オーラ!?を知らずに感じ取っての行動だったのでしょうか?・・・なんてー(笑)
まぁとにかく上と下とで、うひょ~!と言ってたのは間違いないですね(^_^)v

髭じぃ工場で大量生産!(爆)
何百万回のダジャレ攻撃・・・・かなり怖いかも!
更には貞子さんも歩いてたりして・・・・・!(゚Д゚||)
って自分で言って自分で怖くなってきたので(爆)ただいま想い出リセット中・・・・
貞子さんはいないし、髭じぃは楽しい♪裾合平はいいところでした!と(笑)
2012/10/01 01:10  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
追記:
そうだ!雪男ならぬ巨人さんもいたんだ!
・・・・・って違うってーリセットリセット!
(コラコラ悪のりしすぎ。(^_^;))
2012/10/01 01:15  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/266-cccba6cb
| メイン |
