- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旭岳~ぐるり一周の紅葉は?9/22(その2)
- 2012/09/26(Wed) -
9/22、旭岳山頂の後は間宮岳方面に向かいます~


DSC02232.jpg
出た!ザレザレ~(´Д`;)(裏旭の斜面。正面に熊ヶ岳)
雪渓はすっかり消え、ザレちゃんオンリー(少しでも辛さが軽減するよう可愛く言ってみた。笑)
ここはもう一歩づつ慎重に下りてくしかありません~


DSC02236.jpg
ほぼ下って見上げたところ・・・・・・・なんとか下りたね~(〃´o`)=3 フゥ
DSC02240.jpg
さぁ行こうかと、ふと見上げると・・・・・・あ、この雲、笑ってるように見えません?(目と鼻^^)


DSC02245_20120925083744.jpg
こっちはツバメが飛んでるー♪(ちょっと頭でっかちだけど。笑)


DSC02248 1
この斜面は夏にチングルマがたくさん咲いてたとこだね~♪
広がりとしてはこれからかな~?

DSC02250.jpg
あ!花が咲いてるよーー♪・・・・・と、やっと会話に余裕が生まれる夫婦(笑)


DSC02255.jpg
ニコちゃん雪渓(熊ヶ岳)もあとかたもなく~

IMG_4658.jpg
(ダンナカメラ

DSC02285_20120925083829.jpg
ミネヤナギの黄葉は全体的には枯葉になってきてるのが目立ったけど、これから風のもあり?
綿毛がホワホワを見つけるとなんか嬉しい♪

IMG_4660 1
お!このウラシマツツジの紅葉は綺麗だね~♪今季初見(o^^o)b
(ダンナカメラ


IMG_4663.jpg
(ダンナカメラ

IMG_4665_20120925112453.jpg
この辺りの紅葉は・・・・・・・・・
まだそうたくさんの草紅葉を見てきたわけではない私の感覚としてはですが~
ミネヤナギは終盤に差し掛かり、チングルマの紅葉はまだ拡がり上手くいけば
もうちょっと赤みがでるかなぁという感じでしょうか?
(他の草紅葉に関しては詳しく見てなくて(^_^;)マルバシモツケが紅葉~終盤位だったかな)
風も弱くアップウダウンの登りでは少し汗ばむ位でした~


DSC02267.jpg
振り返ると、あらあらまた旭岳の向こうに雲がもくもく・・・・・・・・


DSC02287_20120925083829.jpg
間宮分岐に到着~


DSC02292.jpg
ここはやっぱりちょっと風が強いけど、まだ天気は大丈夫そうです。
すっかり秋色。荒涼とした感じもするなかを進みます~


DSC02294_20120925083829.jpg
平らな山頂(笑)通過~


IMG_4669_20120925135546.jpg
少し進むと中岳分岐まではよくいえばオレンジ色だけど、光がなかったら茶枯れた感でしょうか。


DSC02303_20120925135942.jpg
お鉢平~ この日は大雪山はどこも多くの人で賑わってたでしょうね♪


IMG_4677.jpg
ちょっと陰になってわかりづらいですが、この辺りから見える感じでは間宮岳~北海岳の斜面が
一番色付いてたかな?(ダンナカメラ


DSC02337_20120925151156.jpg
休憩含め約2時間で中岳分岐に到着です!


さぁこの後の紅葉の具合はどうかな~?

・・・・・・・・・・・・つづく
(これから編集です。なるべく早めにUPしたいとは思ってますが?(^_^;))
この記事のURL | 山紀行 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<旭岳~ぐるりと一周の紅葉は?9/22(その3) | メイン | 旭岳~ぐるり一周の紅葉は?9/22(その1)>>
コメント
-お鉢周辺もいいねー!-
akiさん、こんばんはー。
(^o^)

旭岳からお鉢方面もいいねー。
旭岳は鼻水たらした貞子が登っていたのですねー。オカルトですねー(爆)。

荒涼とした斜面を眺めながらの山歩きも良いものですよね。
時々、ウラシマツツジやチングルマの赤があると妙に嬉しくなったりしてさー。
自分を含め、山登りをする人って単純なことに喜びを感じるよねー(笑)。

あっ、写真にポールが入っている一枚、笑えたよー。
(^o^)
2012/09/26 21:22  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

--
夏とは異なる趣の旭岳...意外と荒涼~とした風景。。。
ガレガレと強風は、厳しさも感じます。。。
でも、そんな中で草紅葉とチングルマの花は、とびっきり綺麗ですねー。
青空と雲、眼下の風景は、とーっても気持ち良さそう!
ご夫婦、仲が良くて、楽しそうです。
続きも楽しみー!!

ところで、「間宮~」っていうのは、間宮林蔵の謂れがあるものですか?以前から気になって。。。
2012/09/26 21:57  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-ってことは-
akiさんたち、今季お鉢2周目ですね!夏に1回、秋に1回。
次は冬にまた1周ですかー?
私、お鉢の反対側にいましたわ~。akiさんが見えたので
約束通り思いっきり叫びましたー。あーきーさああああーん!
(ウソ)
でも、中岳と思われるあたりまで、けっこうはっきり人が見えてました。
双眼鏡があったら、中岳分岐くらいまで服の色などわかったかも。
続きのレポ楽しみにしてますねー!
2012/09/27 20:32  | URL | mori #fpwaLjMk[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
遅くなり~m(_ _)m

ちょうど隊長さんが(その3)(その4)で旭岳を見てた頃にaki貞子が・・・・・・v-39
髪をたらし白い服で(白くないけど。笑)噴気上がる荒涼とした岩場を這い上がる姿・・・・・・・
ほら、想像したら恐いでしょ~i-282 もう旭岳には登れませんよ!なんてー(^_^;)(笑)

裾合平に直行と迷ったのですけどね、この時期はどんな風景かと?
このコースは変化に富む風景が魅力ですよね♪
うんうん、山は登ってる時はキツくて・・・・
でもよくいえばその時間は無になれて(他のこと考える余裕ない。笑)
で、風景や花やちょっとした事に、これは自分へのご褒美だわ!と都合よく解釈して(笑)
気が付けば日頃のうっぷんも忘れてたりしますよね。
思うと、あのキツい時間が浄化されてたりするのかな?(ちょっと修行僧のように?)
なんて普段から単純なんですけどね(笑)

うーん、今回は惜しくも賞は逃がしましたか~!?
また日々精進いたします!(笑)
2012/09/28 11:28  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさん、moriさんへ-
ごめんなさい、時間がなくなってしまいました~(^_^;)
また週末にでも返信いたしますね♪
2012/09/28 11:32  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
遅くなってしまいm(_ _)m
紅葉見頃というにはちょっとまだ早いぐるり一周でしたが(メインの後半)
このコースは景色や植生も変化に富み、季節の変化も感じられて楽しいです♪
(といっても毎回疲れて最後にはグダグダですがー(^_^;))
チングルマの花は通常よりも小さなものだったのですが、草紅葉と同時に見たのは初めてです。
2つほど咲いていてこれも長かった残暑の影響かと思いますが、健気に咲く小さな花は可愛かったです♪

間宮岳、そうそうあの間宮林蔵さんの謂れからです!
って、あらためてそういえば・・・って思ったのですけど
(どこかで読んだ気もするのですが、すっかり忘れてました(^_^;))
そういえば「剣岳 点の記」という映画は観ました?
なかなか面白いですよ~
昔は装備も質素で、先人の苦労があって、今、私達が楽しめてるのですよね~
2012/09/30 00:44  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
遅くなり・・・・・m(_ _)m
そうなんですよね~今季2回目!
なんだかんだで大雪では旭岳方面が一番行ってる気がします~
あ、冬に一周はとても無理ですが(それは隊長さんいお任せします!?笑)
姿見の池辺りまでチョロチョロは天気が良いときにしてみたいな~(*^_^*)

moriさんはやはり黒岳だったのですね♪
私もお鉢からmoriさんの赤いグローブがばっちり見えましたよ~(^O^)/(ウソウソ。笑)
(結構、そちらからはよく見えたのですねー!)
ちょっとブログの編集で手一杯だったのですが、楽しく見させてもらってました~♪
お互い見頃にはちょっと早かったけど、天気のよい時に歩けてよかったですね(^_^)/~(後ほど伺えたらとは思ってまーす♪)
2012/09/30 01:05  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/265-1e09bacb
| メイン |
