- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旭岳~ぐるり一周の紅葉は?9/22(その1)
- 2012/09/26(Wed) -
いよいよ高山の紅葉の季節になりましたね~♪
何処へ行こうか迷った結果、旭岳~裾合平としましたー!
そして裾合平方面直行ともちょっと迷ったけど、2年前に当麻乗越往復に行ってるので
この時期のぐるり一周してみることに~


IMG_4581.jpg
6時半に駐車場到着、ロープウェイは7時発に乗りました~ 朝日が清々しい(ダンナ


IMG_4584.jpg
姿見展望台に向かう遊歩道沿いのチングルマの草紅葉はまだこれからという感じ。
でもうっすら雪化粧のように見える穂が綺麗です♪(ダンナ


DSC02137_20120924164003.jpg
毎回お決まりですが、やっぱり撮ってしまう姿見の池は、今日は一段とエメラルドグリーンっぽく
見えるんでないかい?(なぜか急に北海道弁?笑)

が、水面がさざ波っておりますね~・・・・・・・・・・・・・・
DSC02148.jpg
はい、この日の旭岳への登りは強風なのでした~!
噴気が登山道(右端)の方まで吹き寄せてきてるのがわかるでしょうか?


DSC02153.jpg
お天気はこの上なくいいんですけどね~ 旭川方面かな?が雲海になってたりで綺麗で~♪

が、細かいジグを切りながら登っていくのですが、火口側から吹き上げる風を受け
身体の向きを変える度に髪がバサー!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
顔の前で暴れまくり貞子ー!? 帽子も飛びそーー!ヽ(。_゜)ノ


DSC02154.jpg
帽子の顎紐を絞り、髪は貞子で(そんな長くはないけど)おまけに鼻水ずびぃー( ̄ω ̄)で
園児貞子スタイルで十勝岳方面をパチリ! 


DSC02179.jpg
更に高度を上げてトムラウシ方面を入れてパチリ!・・・・・ずびぃー( ̄ω ̄)



DSC02185.jpg
それでも今日もたくさんの登山者さん。そしてすっかり秋の風・・・というか強風
日差しがあるので凄く寒いわけではないのですが、ここまでとは思わずスタートはそんなに着込んでおらず
が、途中で上着を重ねるのも鼻水かむのも、この風の中では億劫で、鼻水貞子は登りつづける・・・・・


DSC02198_20120924164251.jpg
いつも休憩する8合目は通り越して、風がさえぎられる9合目で休憩。
やっとひと心地~(o´д`o)=3 鼻かんで上着着替えて帽子もかぶり直して鼻水園児貞子(長っ)からも脱却!
(画像は9合目から少し登った金庫岩の辺り)



DSC02202.jpg
この辺りは風も落ち着いており、秋めいた景色を見ながら山頂への最後の急な登りをがんばるー!



DSC02208_20120924190938.jpg
着いたーーーーー!(*´[]`)休憩含め2時間15分です~
記念撮影をする方の合間を縫ってパチリ!(後ろはダンナ)
旭岳登頂は3回目ですが、過去2回は時期にしては暑くもなく風もなく・・・・・・・・
今回が1番疲れました~(´□`;) やっぱり風が強いのって体力奪われますね~
(あ、ヘタレなので玄人さんにはこれしき・・・かもしれませんが(^_^;))


IMG_4625.jpg
さて展望は360度、いい天気~\(^o^)/ (ダンナ
こちら右手前の黒い岩肌が熊ヶ岳の斜面。奥の三角錐の山が北鎮岳。その左並びに鋸岳。
白い山肌は比布岳に安足間岳です。
(と、つらつら書いてますが、本を見たりダンナに聞いたりしないとすぐにはわかりません(^_^;))


IMG_4635.jpg
こちらは左端が熊ヶ岳の火口。右端の盛り上がった山が白雲岳。(ダンナ
その左隣に小泉岳の稜線や赤岳という感じでしょうか~


IMG_4631.jpg
登ってきたロープウェイ側。(左側に十勝岳連峰)飛行機雲が綺麗です~(^O^)/ (ダンナ


DSC02217.jpg
当麻乗越と沼の平がチラリ・・・・・・雲がプカプカ~


DSC02211.jpg
旭岳噴火口と飛行機雲・・・・を撮ろうとしたタイミングに
ダンナがあっちが~とかなんとか言ってストックで指した。
何じゃまするねん!と妻。
が、これはこれで直線的な構図になったので(そうかー?)採用。

ちなみにダンナが何を言ったかは覚えてません、というか聞いてません(笑)
プラスちなみにダンナはこー見えて、というか見えてないでしょうけど(笑)
意外と妻よりおしゃべりかもしれません。
でも人見知りな方なので、初対面では舞い上がって、とっちらかってるかもしれません。
何処かでお会いしてとっちらかってても変な人と思わないでやっておくんなまし。
・・・・・・あ、妻もかも(^_^;)


と、全然関係のない話にそれてしまいましたー(^_^;)
すでにヨロめいておりますが、気合入れなおして出発~(^O^)/
 

・・・・つづく
この記事のURL | 山紀行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<旭岳~ぐるり一周の紅葉は?9/22(その2) | メイン | ニセコアンヌプリ9/8(後編)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/264-653b92c9
| メイン |
