- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニセコアンヌプリ9/8(後編)
- 2012/09/21(Fri) -
DSC01909.jpg
登山道から見えていたニセピークに出ました~ もう少し!(奥の避難小屋がある所が山頂部)


IMG_4426.jpg
さぁ、あの山は見えるかな~~~~!!!!

DSC01928.jpg
見えたーーーーっ! 雲一つかかかってない蝦夷富士、羊蹄山!!!!!


DSC01914_20120919133759.jpg
休憩含め2時間20分で到着です~(^o^)/\(^o^)ャッタ☆♪+⌒*。゜☆゜


IMG_4431.jpg
久しぶりなのでダンナ撮影でもういっちょ!(笑)
この大地から盛り上がる姿は独立峰ならではの美しさがありますね~
そしてこのコースは山頂に立って初めて羊蹄山が見えるという憎い演出なのです(^_^)v


DSC01916_20120919141025.jpg
羊蹄山の右裾野の奥には右端に洞爺湖。洞爺湖の背後に室蘭岳などの室蘭方面の山々。
真ん中より少し左の尖った山がオロフレ山、その左に徳瞬別山、ホロホロ山の連なりでしょうか~


DSC01919.jpg
左裾野側は中央に無意根山、左端に定山渓天狗山など札幌近郊の山々が見えてます。


IMG_4438.jpg
そして振り向くと登ってきた偽ピークの向こうにイワオヌプリなどのニセコ連山と日本海~
と、天気がいいと360度の展望が楽しめるのでありま~す(^O^)/(ダンナ



DSC01934 1
さて実は到着は4時20分。西の空に日が傾き海を照らします♪
暑かったのもありますが夕日が見れないかなぁとも思い遅めに出発したのでした~
ところで、日の周りにうっすらと虹の輪が囲んでるのがわかるでしょうか?


IMG_4445.jpg
露出を絞って撮影するとこんな感じ。(ダンナ
日暈と呼ばれるものでしょうか~?(ってこの時は気づいてないんですけどね(^_^;))
少し待ちましたが染まる気配があまりなさそうなので下山~

久しぶりのアンヌプリ、良い天気のまま登れ展望楽しめてよかったです♪
この日は結局はしご登山になりましたが、涼しい内に樽前山を廻れたのと、青空と景色に励まされ
意外とアンヌプリも元気に登れました(^_^)/~(あ、意外とですよ。笑)




番外編~
神仙沼の様子をちょっとだけ♪
ややこしくてすみませんが(^_^;) 9/2のお話です。(撮影は水面の葉以外はダンナ



IMG_4172.jpg
湿原は少しづつ秋色に~♪


IMG_4153.jpg


DSC01385.jpg


IMG_4159_20120921113712.jpg


IMG_4162_20120921114604.jpg
この日はけっこう風が強かったのですが、なんせ猛暑の最中なのでびゅんびゅんの風が
心地よい位で気持ちのよい散策でした~(^O^)/
・・・・・が、この後、シャクナゲ岳でがっつりヤラれ(虫刺され)心折れるのだけど(笑)


おまけ~(しつこっ!(^_^;))


DSC01804.jpg
暑い時はソフト!ってことでこちらはニセコチーズ工房のチーズソフト♪


DSC01466.jpg
こちらはニセコミルク工房のジャラード♪(あっという間にダラダラ・・・きちゃなくて(^_^;))


とまぁ、全国的に記録的な残暑が続き、皆さんお疲れまくってたと思いますが・・・・(;′Д`)ノ
やっと秋の風が吹き始めましたね~
今週末は紅葉登山が楽しめるかな?(*^_^*)
この記事のURL | 山紀行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<旭岳~ぐるり一周の紅葉は?9/22(その1) | メイン | ニセコアンヌプリ9/8(前編)>>
コメント
--
どれも皆、気持ちの良さそうな景色♪
羊蹄山って、お山の上の方から見たことはないのですが、
ほんっと綺麗な富士の山ですねー。
やっぱり、大昔に、平地がいきなり噴火してできた山、ですか?
ガレガレの道もあるのに、これが、はしご登山の後編だとは!
頂上からの景色は、やっぱり頑張るエネルギーの源ですね。

お花や、色付いた実や葉も美しい。
マイヅルの卵は、ウズラでも良いと思うのです。
2012/09/22 00:46  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-9月2日-
9月2日の神仙沼ですかー……。
この日、この場所で、私も同じ風景を見ました!
とてもいい風が吹いて、とても気持ちの良い日でしたよね。
と、まあ、今さらakiさんに説明しなくても、よくご存じですよね!
2012/09/23 11:57  | URL | mori #fpwaLjMk[ 編集] |  ▲ top

-羊蹄山が綺麗!-
akiさん、こんばんはー、で、ありマース。
おーっ、今回は私も大好きなニセコアンヌプリプリ(プリが多い!)ではありませんかぁー。
ヽ(^o^)丿

そうそう、そうですよねー。
ここの山頂に立たないと、羊蹄山を綺麗に見られないのですよねー。

それにしても、ガス一つ無い綺麗な羊蹄山でしたね。
とってもラッキーかもー。いいことあるんじゃないかな?ロト6でも買ってみたらどうでしょうかぁー(笑)。

そして、ジャラード?ジェラード?(笑)
本当にダラダーラードですねぇー!(爆)
『その日』の暑さが写真で理解できるという、スンバラシイ作品だと感心した次第でありマース。
アハハッ。(^o^)
2012/09/23 20:54  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
羊蹄山は噴火で出来た山ですよ~
イワオヌプリと並んでニセコではわりと若い山だとダンナが言ってます。
北海道ではプレートの衝突の隆起によって出来たのは日高山脈と夕張山地のみとこれまたダンナが言っとります。
真狩町側から見るともう少しくずれた感じには見えるのですがほんと、噴火でこんな綺麗なお姿になるとは~♪
そして、マグマが吹きあげて(押し上げて)人間でいうならばニキビのようなものなのに(これまたダンナ談。笑)人はそれを見て美しいと思うのですよね~
そんでもって、更に高いニキビからニキビを眺めたくなるのですよね~
(あ、お若くない山は吹き出物?笑)
まぁニキビ山ばかりではないけど、そう思うと人の感情って不思議というかなのでありま~す(^O^)/

あ、話それてるというか長い?(笑)
この日は前日休みで少し体力温存出来てたので、なんとか頑張れたのですけど
ほんと頂上からの景色はエネルギーの源、頑張った甲斐あるものでした(*^_^*)
2012/09/24 01:12  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
ほんとまだ猛暑の最中でしたが、神仙沼は心地よかったですよね~♪
って、いやはやまた遭遇してたとは!です(*^_^*)
大雪の花の時期に人気コースならまだしも(それにしても時間も一緒というのも凄いけど)
この時期にしかも神仙沼ではなくお隣の沼でというのはかなり凄い偶然度ではないでしょうか!
(あっちの沼に行ったのは我が家もかなーり久しぶりでした)
これで男女の仲でしたら絶対恋が芽生えてますよ♪(≧∇≦)
なんてーー(笑)
2012/09/24 01:31  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
こんばんは♪
はーい、アンヌプリでプリップリしてきました~(≧∇≦)(どういう意味じゃ?笑)
結構、前から狙ってたのですけどね~
なかなか行こうかなと思う時にニセコの晴れに当たらなくて見送り・・・・・
やっと久しぶりのアンヌプリ登頂です(^O^)/
ほんと最後の最後に見える羊蹄山がまたご褒美ですよね~
しかもすっきりくっきりで嬉しさひとしお!\(^o^)/
ロト6買ってみるべき?それともオータムジャンボ?
では隊長さんにも山分けは出来ませんが小山分け位はしてあげしょう!なんてー(笑)

タイトル「ダラダラード 暑かった夏の日!」(←いつ付いた?笑)にスンバラシイ作品大賞ありがとうございます!
これからも日々精進したいと思います!(爆)
2012/09/24 01:49  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/263-939f801a
| メイン |
