- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニセコアンヌプリ9/8(前編)
- 2012/09/21(Fri) -
なんだかんだで2週間たってしまいましたが(^_^;)
9/8、樽前山のあと向かったのはニセコでした~
この前週(9/2)に樽前山のご来光にチャレンジした後も、アンヌプリ登山目当てで来てたのですが
山頂には雲がかかり・・・・・・・・
結局、晴れ間のありそうなシャクナゲ岳を登り始めたものの途中からこちらも山頂部に雲。
しかも妻、足を7箇所刺されテンション下がり途中で断念(T_T)/~~~

そんな経緯もあり、天気に恵まれたこの機会に頑張ってみようという事になり、こちらもリベンジ!



DSC01814.jpg
五色温泉のキャンプ場の右脇に登山口(山の家コース)。
アンヌプリは低山登山をちょこちょこと始めた頃に登って景色に感動したお山。
なんだかんだで6年ぶりで~す(^_^)/~


DSC01819.jpg
この標識は6年前もあったかな?あった気もしますが標識自体は新しいようですね!
500m毎に設置され目安になってありがたいです♪

DSC01824.jpg
アンヌプリも人気の山ですが、この日も多くの登山者さん。
そして記録的な残暑が続いた北海道ですがこの日はカラリとした暑さ!
とはいえこの時間は汗が吹き出ます~(;´Д`A ```


DSC01832.jpg
そんな頃、見えてくるのはイワオヌプリ~ヽ( ´¬`)ノ ワ~!


DSC01818.jpg
マイヅルソウの実はただいまうずら卵ちゃん♪
(うーん、もっといい表現ないものか(^_^;))

DSC01836.jpg
ツルリンドウは蕾と実が一緒に♪


IMG_4417.jpg
ハイオトギリの実は可愛い形~♪(ダンナ



DSC01838.jpg
スローペースで登って40分位で920mコブのケルン。
(右手の少しだけ奥に登った所にあり、特に看板はないのでちょっと見落としやすいかも?)
ここからは昆布岳や裾野に広がるニセコ町。遠くに洞爺湖もうっすら~v(⌒o⌒)vイエーイ


DSC01839.jpg
ちょっと休憩して冷やしてあった夕張メロンゼリーでさっぱり♪(≧∇≦)ウマウマ~


DSC01848.jpg
920mコブからアンヌプリ山頂。
もう登山道の記憶は薄れており、山頂どっちだけ?確か左だよね~?(双耳峰の)
ていうか、結構まだまだ登るのだったね~ヾ(;´▽`A``
が、今日はお天気よくてテンションがんばるぞぉ~(^O^)/
(※標識のある山頂部は左の奥になり、こちら側からは陰になって見えません)


DSC01867.jpg
登るにつれ笹も背丈が小さくなり、展望が利く尾根道を進みます。
岩ゴロがちではありますが比較的急な登りもないので、アンヌプリはニセコの山の中でも
初心者コースとして親しまれてます。(標準タイム1時間30分位)


IMG_4414.jpg
高度を上げるにつれニセコ連山が見渡せるようになります。いい景色だね~(^_^)v(ダンナ
(※クリックで大)
 
DSC01880.jpg
イワオヌプリ(左)とワイスホルン(右)、奥に日本海(岩内方面)も見えるようになってきました~


DSC01871.jpg
だいぶ来たけど、まだ結構あるね~(⌒_⌒; でもまだまだ空は青い☆(*ゝω・*)ノ ファイトォ~


DSC01877.jpg
ダケカンバのトンネルをくぐり~・・・・・・・わっせ、わっせ!ε=( ̄。 ̄;)フゥ


DSC01895.jpg
少々ザレた道も~・・・・・・うんしょ、うんしょ!ε=( ̄‥ ̄)フー
途中、更に休憩を挟みながらだいぶ高度を上げてきました~!


DSC01901.jpg
海(岩内方面)も更によく見え、泊原発が確認できます。(望遠撮影)


DSC01906_20120919012733.jpg
目国内岳の奥には寿都方面(かな?)の海が光ってます。


DSC01903_20120919012733.jpg
あと500m~!!!!!


後編につづく!
この記事のURL | 山紀行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ニセコアンヌプリ9/8(後編) | メイン | 樽前山周遊♪9/8>>
コメント
--
akiさん、こんにちは~。

わ~、メロンゼリーおいしそー!
山の上で食べる、ちょっとした甘い物って、いいですよねー。
それに、冷たいっていうのもポイント高いですね。
暑い登山に、冷たいスイーツ。
私も今度、冷たいの持って行こう!(もう山は寒い?)
自分は、よくミニトマトとか果物を少し持っていきます。
以前にどこかの山頂で、隣のグループのおばさまが食べていた
ミニトマトが、とってもおいしそうに見えたんですよね。
それ以来、必須アイテムです!
2012/09/23 11:34  | URL | mori #fpwaLjMk[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
メロンゼリーはアポイの時も食べてイケたので、贈答用の箱入りをわざわざ買ったものです(笑)
寒天にゴロっと果物系よりツルっと入って暑い時は最高ーです♪
ほーほープチトマトもいいですね~♪
暑い時期はカットスイカも持ってった事があったのですけど、ただでさえ頻尿なのでとも思い(^_^;)
プチトマトならあまり暑くならない時でも良さそうですよね♪
そうそう、ニセコでプチトマト、凄く安かったですよ~
ミルク工房では自分で袋ずめ放題¥150や道の駅も安くて2週続けてたんまりトマト買いしてきました♪
(あ、もしかして家庭菜園でしたかね~?)
あそこまで行ったら甘いものやデザートで休憩・・・とニンジンをぶら下げ頑張るのでありま~す(笑)
2012/09/24 01:58  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/262-680986b3
| メイン |
