- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
樽前山周遊♪9/8
- 2012/09/17(Mon) -
連休はいかがお過ごしでしたでしょうか~(^_^)/~
北海道は土曜日は以前の予報よりは回復したお天気にはなりましたが、その後は雨や曇り空。
気温は少し落ち着いてきましたが、秋雨前線停滞で湿度が高く、まだいっきに涼しくとはいかない感じでしょうか?
我が家は土曜の午後からぶらりと洞爺湖方面に行きましたが、あとは家の雑事やブログ編集したりで過ごしてました。
(※追記:明日(月)の札幌の最高気温は32℃だそう(ノ*´Д)ノビッ栗!!  でも水曜の雨を境にそれ以降は
 25℃以下になるようです。道民の皆さん、もう少し、もうちょっとですよ~(ToT)/~~~)



ということで、続きを~


IMG_4308.jpg
9/8、ご来光を楽しんだあとは朝日の照らされながら外輪山へ登ります~


IMG_4326.jpg
分岐に着き西山へ~


DSC01655_20120916191605.jpg
東山方面にチラリと人影は見えますが、こちらはまだ誰も歩いてなく貸切り~(^O^)/
そしてこの時間帯ビックリする位、全く無風なのです。暑くも寒くもなく快適で~す♪


DSC01664.jpg
左手には太平洋~♪


IMG_4335.jpg
少し進むと溶岩ドームの向こうに羊蹄山(右)や尻別岳(左)もくっきり!



DSC01684_20120917113239.jpg
そして奥宮が近づくと・・・・・・・・・・・・


DSC01675_20120917112355.jpg
イソヒヨドリの若鳥でしょうか~?



DSC01698.jpg

IMG_4351_20120916191636.jpg
進むにつれ溶岩ドームも周りも雰囲気が変わり飽きません~



DSC01688.jpg
花を残しながら紅葉し始めのタルマイソウ。


IMG_4352.jpg
少しづつ樽前山にも秋が来てますね♪


DSC01713.jpg
西山ピーク方向にえっちらほっちら!(あ、ピークは踏みません(^_^;))


DSC01715.jpg
登りきると932m峰の背後にドーンと風不死岳!



DSC01731.jpg
シラタマノキはたわわに実り♪


DSC01738.jpg
西側の登山道はシラタマノキロード♪



IMG_4378.jpg
一株だけ綺麗に咲き残ってたタルマイソウ。


IMG_4376.jpg
気持ちがいい~\(^o^)/やっぱり樽前山はいいなぁ~! お天気もいつのまにか晴れ渡ってきました♪


DSC01753_20120916204607.jpg
支笏湖を見ながら朝ごはん(時間は8時頃だけど、この日一応2回目の食事なので昼ごはん?)



DSC01782_20120916205103.jpg
外輪山裾野の北側の登山道を廻って7合目駐車場に戻ります。
もう少ししたら裾野に広がる真っ赤なナナカマドが見られるかな~♪


DSC01798.jpg
ススキも穂をなびかせ~


DSC01800.jpg
秋の気配の樽前山でした(^_^)/~


さて、駐車場に戻ると満車。5合目ゲートから歩いて登ってくる方達も大勢います。
快晴予報なので多いとは思いましたが、花の時期でも紅葉でもないのにやはり樽前山は人気がありますね~
天気の具合にもよりますが、早めの出発がよさそうですね~(^_^)v

そんなこんなで駐車場に戻ってきたのは10時前。
早朝より更にお天気はいいし、まだまだ時間はあるし~
・・・・問題なのは体力ですが(^_^;)、とりあえずあそこに行ってみる?
と、次なるお山に向かったのでした~(^O^)/
この記事のURL | 山紀行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ニセコアンヌプリ9/8(前編) | メイン | ウトナイ湖の夜明け>>
コメント
-樽前山もいいねぇー-
akiさん、こんばんは。

おーっ。樽前山グルグルして帰ってくるコースですねー。
山の風景が夏とは色合いが変化しているのが分かりますー。
やっぱり秋はヒタヒタと近づいてきているのでありマース。
ここは何度行っても飽きませんよねー。
いいところだわ。ほんと。
(^_^)
2012/09/17 20:21  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

--
下界はクソ暑くても、お山は秋の気配ですねー!
タルマイソウ、シラタマノキ、ちっちゃいけど、存在感があってキレイですー。

イソヒヨドリ、北海道に居るんですね。
私が初めて見たのは、GWに和歌山の海岸で、
「綺麗な色の鳥が居るけど、あんた誰?ヒヨドリに似てるぅ~!」でした。
大阪でいつも居るのは、すすけた色のヒヨドリなんですけど...。
一応、渡り鳥なんですね?

早朝から気持ち良いのを堪能して、お山をハシゴですか!?
元気~!それだけ、魅力のある山があるんですね。
2012/09/17 22:20  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
隊長さん、こんばんは♪
そうなんですよー!明日も30度越えみたいですね(ノ*´Д)ノビッ栗!!  
・・・ってこのコメントはなかったか(笑)
今夜から気温があまり下がらないようなのでまた朝起きたら床の上・・・・
なんてことにならないよう気をつけてくださいね♪
あ、コレを読むころは朝で、もうやっちまってる?(笑)

はい、グルグル~ そしてまたもやピークは踏まないのです(^_^;)(笑)
山の色合い、ちょっと違うの伝わりましたか?
少し黄色味がかってきましたよね~
夏の元気色からよく言えば優しい色合い、悪く言えばくたびれたっす!の色合いですが(笑)
山肌の色がわかりやすいので、こんな細かい時期の表情も感じられて・・・・・
そんな意味でもいいお山だなぁ~と思いました(^_^)v
2012/09/18 00:17  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
そうなんですよね~
こんだけバカクソ暑くても(少々キレ気味!?笑)お山は少しづつ秋の気配です♪
(でもやはり大雪山など遅れがあるようで、低山でも残暑の影響がどう出るか心配なところでもあります)

イソヒヨドリ、海にあまり行かないのでそう見る機会はありませんが
北海道でも岩礁海岸でわりと見られる鳥ですよ~(渡り鳥です)
ヒヨドリとついてるけどツグミ科(って今、調べてそういえばそうだった気も?と思ったのですが。笑)
春にはツグミ科特有のなかなかの美声で囀るようです♪
ヒヨちゃんはギャーギャーうるさいですからねー(笑)

ハシゴ登山のお山は樽前山ご来光不発の日にも行ってみたとこなのでした~
なのでご来光と合わせてダブルリベンジです!
結果はいかに~(^_^)/~
2012/09/18 00:26  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
へぇ~♪
イソヒヨドリって、ヒヨドリとは違うんですかー!?
姿、大きさは、よく似てると思ったんですが、美声なんですね。
綺麗なおべべ着てるし...。
ありがとうございます。

二軒目、じゃなくて、二つ目のお山も楽しみにしてます!!
2012/09/19 00:12  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
遅くなり~m(_ _)m

そうなんですよね~
でも名前はヒヨちゃんに大きさや姿が似てるとこからみたいです。
美声、聞いてみたい♪
そうそう『とりぱん』というコミック漫画知ってたでしょうか?
(ってもしかして前にも言ってる?(^_^;))
身近な鳥さんを面白可笑しく描いていて、すごい楽しめますよ~♪(^_^)v
ご存知なかったら参考までに♪
http://morningmanga.com/lineup/14

2軒目(笑)いや2山目、UPしました~
楽しく酔っ払って(//∇//) ・・・・じゃなくて(笑)登ってきましたよ(^_^)/~
2012/09/21 20:03  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/261-258729d6
| メイン |
