- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウトナイ湖の夜明け
- 2012/09/14(Fri) -
今週もなんだかんだで暑かったですね~・・・・・そして明日もあぢーようですね~(´Д`;)/ヽァ・・・
さて、前回のご来光登山に便乗してというかこじつけて!?
お蔵入りしてたウトナイ湖の夜明けも~~(2010年10月22日のお話です(^_^;))



DSC06465_20120912160218.jpg
おーーー!綺麗です~ 【AM5:16】


DSC06478.jpg
この深みのあるグラデーション(●´艸`)+。:.゚





DSC06471 1


DSC06474 1
夜明け前、少しづつ鳥達も活発になってきたようです・・・・・・・・・・・



DSC06497.jpg
次第に湖面が美しいオレンジ色に染まり明るくなってきました・・・・・・・【AM5:31】


DSC06505.jpg
風もなく穏やかです。


DSC06514.jpg
この色合い・・・・・なんと言ったらいいのでしょう? 【AM5:38】
表現力乏しく表せませんが引き込まれる美しさです・・・・・・゜*。(*´Д`)。*°


DSC06556.jpg
日の出方向にちょっと徒歩で移動~


DSC06560.jpg
雲に隠れながらも少しづつ・・・・・・・・【AM5:57】
 

DSC06565.jpg
・・・・・・・・・・・・・【AM6:00】


DSC06585.jpg
・・・・・・・・・・・・・【AM6:04】うっすら朝靄も幻想的。


DSC06626 2
・・・・・・・・・・・・【AM6:11】ピカーーーン


DSC06639.jpg
いや~綺麗でした 
そして先日はこの夜明けを山の上から見て一層感動したのでした~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



そんな感動的な夜明けでしたが、この時期ともなると・・・・・・・・・・・


DSC06823 1

DSC06820.jpg
この通り、霜が降りる気温な訳で~~~
防寒具はおこたりなくなのでありマ~ス!
(我が家はがっちりダウンを着込みました)


DSC06824.jpg
辺りはすっかり明るくなり、眩しい朝日に照らされ駐車場に戻ります~

頑張って早起きしてよかった!早起きは三文のお徳ってね(^_^)v・・・・いや、しょっちゅうは無理だけど(^_^;)
ちなみにこの時も何人かカメラマンさんが来てました~
日の出の時も白鳥に“そこで止まれ!(日の出を背に)とまってくれぇ~”
が、そんな事はお構いなしにスススゥ~~と通り過ぎてしまう訳で
そしてまた”キターーーーー”・・・・・・・・・・(ノ*´Д)ノぁぁぁ(笑)



おまけ~


DSC06681_20120914103927.jpg
まるで親子のように白鳥さんのあとを追うヒシクイ君。
が、白鳥は羽の様子がおかしいですね~ ヒシクイ君はナイト(騎士)のつもりなのかな~?


ウトナイ湖は渡り鳥の中継地でマガン類のねぐらとしても有名ですが、秋はその数は少ないそう。
春は次の沼の氷解を待ってたりするので(次は宮島沼?)、どんどん数が膨れ上がるが
秋はすぐに次々と飛び立つので大群にはならないみたいですね~(秋のピークは2000羽前後位?)
今度は春のあけぼのも見てみたいかな~(^_^)/~
(※注 カメラの特性で肉眼で見るより赤みが強調されてます。特に日の出の太陽だけを切り取った場合
  オレンジ色が強くなってますのであしからず~)
この記事のURL | 道央 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<樽前山周遊♪9/8 | メイン | ご来光登山9/8!>>
コメント
--
うっとり...と言うより、
夜明けの光の神秘的な美しさに
引き込まれてゆくようです。

白鳥さんのシルエットが、、、
黒鳥さんだ~!
2012/09/14 22:04  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-最後の写真でダジャレ-
ヒシクイ君はウトナイト(騎士)。

...しっ、失礼しましたなのでありマース!!(汗)

(^_^;)/~~~

写真の色は暖色系なのですが、気温は寒色系だったのですねー。
1枚目のような、淡いブルーの色が好きだなぁー。
*^_^*
2012/09/15 19:29  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

--
あら~ウトナイ湖はもう霜が降りたのね・・・これなら札幌が
涼しくなる日も、もう間近・・・。
え?まじ?
おっと!ちゃんと日付を見ていませんでした!
涼しさを期待するあまり、現在進行形のお話かと思って
しまいました~。「150年間で初」の暑さで、
とうとう頭をやられたようです。(というより、いつもの早とちり。)

きれいですね~、日の出とハクチョウ。水面に映った光の帯の
中の白鳥さんの写真、とても幻想的ですね~。
遠くの鉄塔や、手前の枯れススキもいい感じですね。
私も今度、早起きして見に行ってみます!

隊長さん、座布団1枚!
2012/09/16 08:08  | URL | mori #fpwaLjMk[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
美しいでしょ~ カメラ効果があるとはいえ、この色合いは肉眼でもかなり綺麗でしたよ~♪
ちょうどお逢いした年の後で、このウトナイ湖の美しさをみーさんにお届けしたいと思いつつ
仕事が忙しくなったり口腔関係の手術入院が控えてたりでお蔵入りしてしまって・・・・(^_^;)
今回、やっと日の目をみてよかったです^^

確かに黒鳥さんだー♪
もし黒鳥だったらカメラマンの数はこんなもんでないでしょう~(笑)
2012/09/16 11:03  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
ウトナイト!座布団10枚!!!・・・・・・を、取り上げてーー!(by歌丸師匠)
ウソウソ(笑)・・・・プププさすが隊長さん、上手いっす~!(爆)

そうなんですよね~
信じられないような残暑で季節感麻痺ですが、あと、1ヶ月ちょっとすれば平地でも早朝は寒色の気温なのですよねー(なんだかまだ体感的には8月の気分なので実感薄いけど?)

夜明け前の空の色合いはなんともいえないですよね~^^
確かこの時は1枚目他、ホワイトバランスはオートで。
(朝夕焼けは曇りモードとか変えることも)
いや、私ははカメラ談義出来るほどわかっちゃおらず、てきとーにいじくりまわしてるだけなのですが(^_^;)
ダンナはカメラ好きなのです(一応、カメラ小僧だったよう)
だからどーしたって話ではないのですが(笑)プチ豆情報でした~
2012/09/16 11:25  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
そうなんですよ!霜がおりたので札幌も・・・・・じゃなくて(笑)
いや~ほんと季節感、麻痺しますよね~!
でも間違いなくこの季節は来るわけで・・・・
(今時点ではほんとかー!とも思えるけど。笑)
思い出して少ーし涼しくなって頂けたでしょうか?(笑)

moriさんはマガンのねぐら入りやねぐら立ちは見られたことあったでしょうか?
私も宮島沼で一度ですが、迫力ありますよ~
美しいのもありますが、鳴き声が凄いのですよねー!
スケール感に圧倒されます♪
あ、話ちょっとそれました?(笑)
ウトナイ湖と樽前山、平地と山とで感動の日の出を、機会がありましたらぜひ体験して下さーい♪(^_^)/~

あ、隊長さんには座布団、宅急便で送っときました!(爆)
2012/09/16 11:35  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/260-1b3fc81e
| メイン |
