- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オロフレ山その3
- 2008/06/27(Fri) -
まだまだ続くオロフレ山の花達・・・山頂に近づくと花の種類も替わってきました。
(その2もあるので見てね~)

カラマツソウ
カラマツソウ(キンポウゲ科)
藻岩山で葉が開く様子が美しかったカラマツソウ。
蕾も真ん丸ピンクで可愛いです。

カラマツソウ
花も眩しい白が爽やか~~♪

ハクサンチドリ
ハクサンチドリ(ラン科)
個性的なランの花の形、色鮮やかですね~。

ハクサンチドリ
アップで見ると鳥が翼を広げてるようにも見えるような?

ハクサンチドリ
優しいピンクもありました♪

チシマフウロ
チシマフウロ(フウロウ科)初見!
チシマフウロも(もしかしてトカチフウロかな?)たくさんの雫をたたえ瑞々しい

チシマフウロ
そしてこの花、見ると柱頭(かな?)の形が色々あるのに気付きます。

チシマフウロ
最初丸い形が伸びてくという事かな?柱頭の形で雰囲気も変わりますね。

チシマフウロ
こんなちょっと細長い花弁のも。

美しい花達につい見惚れてしまいますが、この山の景色も素敵です。
P6140432 1
ダケカンバが山を覆い、白く複雑に伸びる幹の姿が美しい。

P6140427 2


P6140421 1
ガスがかかる景色もなかなか幻想的です。そして・・・・・・・・・・・・


P6140389 1
頂上に着きました 辺りは真っ白!すっぽり雲の中のようです。
ここから360℃展望が望めるのですが。まぁ前に見てるのでOKです。
でも妻は、もう記憶にないのですが・・・・・・・・(笑。

この山は1230mの標高ですが、北海道の2000m(道外の3000m)クラスの山に咲く高山植物が
見られるそう。(大雪山系に比べ花期は2週間位早いとも、どなたかのHPに書いてあった)
後半ちょっとキツイ岩場の登山道もあるけど、花や景色を楽しみながら進めるので
結構ルンルンと乗り越えられます。

ezomomongaさ~ん、大げさな事言いましたが(前は真夏だったし
大丈夫です!チョロイです(←ホントかぁ?笑)
いつか機会があったら行ってみて下さいな~♪


P6140492 1

帰る頃になって晴れました
(と言っても、もう夕方です。今回もたっぷり5時間、楽しみましたから~
でも、しっとりのお花も美しかったのでこれはこれでよかったです!
そして、やっぱりいいなぁ~~。高山の花


追記: 金~日曜まで泊まりで外出の為、返信が遅くなりますがよろしくお願いします 
この記事のURL | 道央 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<しぃーちゃん・・・・・そして~ | メイン | オロフレ山その2>>
コメント
-盛りだくさん!-
これまた盛りだくさんなオロフレ山でした!
よかったぁ~チョロイんだね(笑)来年は是非行ってみたいわ♪

花がたくさん見られ、そして天気もコロコロ変わるから
これまた楽しめ、いい登山でしたね~
ガスがかかる雰囲気は、やはり「高山」の気配が漂っていて好きです。

チシマフウロとトカチフウロの区別がイマイチな私。
トカチフウロはかなり色が薄いはずだけど・・・・
王子の登場を待ちましょう(笑)
2008/06/27 09:49  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-花花-
いろんなお花が咲いてるんですね!
高山のお花は清々しい美しさを持っていますね。
それがまた、水を含むとしっとりと輝くんですね。魅力的!
う~ん、歩きたいなぁ。
遅まきながら地図を確認。
温泉街をはさんだクマ牧場のお向かいに「オロフレ峠」の文字を発見。
確か、看板のハイキングコースには“けったいな”名前の山が書かれていたように思う...。
私が行ったのは有珠山のクマ牧場ですが、「登別W臭い」の記憶は、想像できます。。。
でも、北の大地、素晴らしい自然に溢れていますね!
2008/06/27 22:16  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
北海道の高山の代表的な花たちがたくさんですね~。
イワカガミが綺麗です!

1200mの山でこれだけの花が見られるのは面白いですね。
お手軽に高山植物が見られるとは、良い山です。
2008/06/28 21:33  | URL | kim #7r4xH7r6[ 編集] |  ▲ top

-コメントを頂いた方々、又いつも見にきて下さってる皆さまへ-
とてもショックな事があって落ち着いて又、楽しい気持ちで返信する事が出来ません。
せっかくコメント頂いたのに本当にごめんなさい。

ブログの更新も少しの間かしばらくになるか、まだわからないのですが
お休みする事になると思います。
なんだか心配かけるような事を言ってすみません。
もう少し落ち着いたら事情を説明出来るかもしれません。
早く元気な気持ちになれるといいのですが・・・・・。
皆さんも元気で楽しく過ごされますよう蔭ながら祈っております。
2008/06/30 18:58  | URL | コメントを頂いた方々、又いつも見にきて下さってる皆さまへ(えーいち&aki) #-[ 編集] |  ▲ top

-待ってます!-
いつまでも待ってますから
ゆっくりと再スタートしてください。
2008/07/02 07:58  | URL | けんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
急ぐ事はありませんよ
ゆっくり気持の養生をなさって下さい
お元気になるまで待っています
2008/07/02 20:59  | URL | 咲哉 #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
のんびり、ゆっくりと~♪
自然はいつでも受け入れOKの状態ですから、焦らずにね♪
2008/07/03 11:39  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます。-
皆さまへ
ご心配かけてすみません。
そして温かいお言葉、本当にありがとうございます。
皆さんの優しさに励まされています。(涙
今はまだ事情や気持ちを整理出来てない状態ですが
出来る限りの事を努力しているところです。
焦らずに頑張りますね。
2008/07/03 17:40  | URL | えーいち・aki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
事情はわかりませんが
焦らずゆっくりのんびりと復帰してくださいね。
2008/07/04 00:23  | URL | のんびり #qScxqwpA[ 編集] |  ▲ top

-No title-
ゆっくりと復帰なさってください。
再スタートお待ちしております。
2008/07/04 19:43  | URL | kim #7r4xH7r6[ 編集] |  ▲ top

-のんびりさん、kimさんへ-
のんびりさん、kimさん、ありがとうございます。
こうして皆さんに気にかけて頂いて本当にありがたい事です。
早く元気になれるよう頑張りますね。

のんびりさん>
しばらくは、のんびりさんに鳥見おまかせする事になるかな。
大物、期待してます!

kimさん>
ブログ名変更しておきました。
自然散策は、ちょっとおあずけになるかもしれないので
コメントはまだ出来ないかもですけどkimさんのとこで
楽しませてもらいますね。
ますますの活躍、期待してます!
2008/07/05 00:16  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
しばらくブログを見ていませんでした。
ごめんなさい。

少しずつゆっくりとお元気になられることを
祈っています。
またここでお会いできる日を
の~んびり待ってます。

2008/07/15 14:33  | URL | はなこ #-[ 編集] |  ▲ top

-はなこさんへ-
はなこさん、ありがとう。ちょっとづつ回復してます。

そして・・・・けんちゃんのブログ見てますよ~!
ヒーリーパス、なんて素晴らしい!!!
そしてお母さまのファイトも素晴らしい!!!!
コメントは出来てなかったけど、皆さんの笑顔にパワーをおすそ分けして貰ってます。
天候の変化が激しいみたいだけど、お身体に気を付けて存分に楽しんで下さいね♪
2008/07/16 19:33  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
「ちょっとずつ回復してます。」ほんまに良かったです。

兄のブログ時々更新されると思います。
akiさんのパワーになるような画像お届けできるように
思いっきり楽しみます!
コメントなんていらないです。でも見てくださいね!
2008/07/17 14:37  | URL | はなこ #-[ 編集] |  ▲ top

-登山道の途中で追い越した者です-
初めまして、この日 登山道ですれ違った者です。
無事頂上まで行かれたのですね。
私が頂上にいたときは、雲の中でした。
途中 登山道からちょっと外れたところに、山神様の石碑があるのですが、そこに イワヒゲという草なのか木なのか判りませんが スズランのような小さな花を咲かせておりました。
いつもは、持ち帰るのはゴミだけなのですが、この日は、ダニも持って帰ってしまいました。
2008/08/03 19:33  | URL | T.O #-[ 編集] |  ▲ top

-T.Oさんへ-
初めまして♪コメントありがとうございます。
この日にオロフレにいた方なのですね。見つけて下さって訪問して頂いて嬉しいです。
(でもどうしてわかったのかちょっと不思議?よっぽど挙動不審でした?笑)
私達が頂上に着いた時も雲の中でした。
この日はガスのかかるお天気でしたが瑞々しい花達の様子が見られましたね。

少々事情があり気持ちも落ち着かず最近散策は出来ていなかったのですが
コメント頂いてオロフレ山の記憶が蘇りました。
私も前にダニを連れて帰ってしまったのでその事も思い出させて貰いました。(笑←笑えないですねi-229

T.Oさんも山を歩いたりが自然散策がお好きなのですね。
そろそろ少しずつブログも再開出来たらと思っています。
またどうぞ遊びにいらして下さいね♪
2008/08/04 21:20  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
こんにちは、持っておられたカメラが印象的だったのと、ブログに貼られた写真を見て、すぐに判りました。GPSログと写真の撮影日時を比較して、確認できました。
ここへは、「オロフレ山」でブログ検索して たどり着き、貼られた写真のプロパティで 同じ日に 同じ場所にいたことが判りました。
あの日、もう一方 花の写真を撮っている方がおられましたが、時間と場所が違ったので、こちらの方ではないと思った次第です。
これも何かの縁ですので、時折ブログを拝見させて頂こうと思っています。
2008/08/04 22:45  | URL | T.O #-[ 編集] |  ▲ top

-T.Oさんへ-
おはようございます♪ そうでしたか。夫のカメラの事ですよね?
あれってレンズフードが大げさで目立つんですよねi-229
あっ、それとも私が夫のカメラをぶんどって撮影してるの見られました?
(撮影技術がなくボツになってますけど)だったら更にお恥ずかしいi-237

山歩きもカメラも初心者ですが自分達のペースで楽しみたいと思ってます。
T.Oさんもまた何処かの山に登った時は、そんな話も聞かせて下さいね♪
2008/08/05 08:04  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
akiさん
中々メッセージかけなくて今になってしましましたが
写真のセンスあがってますね!
そして
何かおつらいことがあったんですね。
また時間があったら遊びにきてください。
いいカフェを見つけました。
2008/08/25 11:15  | URL | Dening #-[ 編集] |  ▲ top

-Deningさんへ-
書き込み、ありがとう~!(嬉しいわんi-179
だいぶ元気になりましたが、何かと忙しく更新出来ず・・・・i-229
そちらも皆さん、お元気でしょうか?
可愛いkidsちゃんも随分大きくなったでしょうね♪
今年はそちらに行けてないのですが、機会があったら顔を見せに行きますね。
今シーズンも忙しくなりそうかな?益々のご活躍、応援してますよ!
2008/08/26 09:25  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
v-218e-266
2008/08/27 21:14  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-み-さんへ-
遅くなりやしたi-237 ありがと~v-221
2008/08/30 22:04  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/26-52d69a04
| メイン |
