スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ご来光登山9/8!
- 2012/09/12(Wed) -
お盆明けに涼しくなるどころかますます々蒸し暑く・・・・・・・・
9月に入っても札幌は今日で真夏日が4日目と記録的な気温の高さ。
全国的にも夏の疲れで体調を崩されてる方も多いのではないでしょうか(ToT)/~~~
そして大雨で列車の停止や一部道路も通行止めにもなったりで農業被害も心配なところですね。
(只今は運転再開、通行止め解除にもなってきてますが)


そんな北海道ですが、先週の金・土は空気が入れ替わりカラリとした暑さ~
お天気も全道的に
という事で9/8(土)前から企んでたご来光登山決行です!


DSC01491.jpg
ヘッドライトを点灯して、どんどん登ってきました!【AM4:22】
(※下記画像を含め、全体に実際より明るく撮れてます)

IMG_4231.jpg
街灯りもまだ眩いですが、もう空は染まってきています・・・・・・【AM4:24】(ダンナ撮影)


IMG_4240.jpg
漁火もいい感じ・・・・・・・(ダンナ撮影)


・・・・・・・・・・と、さて、ここは何処のお山?
DSC01505.jpg
この画像でもうお分かりですね~ はい、支笏湖が見える樽前山です!(妻撮影)
(とっくにバレてましたかね~?笑)


IMG_4237.jpg
時間的に外輪山までは行けなかったので、ギリギリ支笏湖が見える辺りまで登って待機!   
ご来光は見られるでしょうか~?【AM4:34】 

 
IMG_4241.jpg
ブルーグレーの雲の間で帯状に拡がる赤い空が綺麗~・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*
【AM4:42】(ダンナ撮影)


DSC01512.jpg
夕張山地(左・芦別岳、右・夕張岳)のシルエットも確認出来ます【AM4:47】(妻 望遠撮影)


DSC01553.jpg
日の出は日高山脈の背後からのようです。(妻 望遠撮影)
前にはウトナイ湖。右側の湖面がうっすら反射してます

IMG_4307 1
上空の空も赤く染まりいよいよでしょうか・・・・・・・・・・【AM4:57】(ダンナ撮影)



DSC01560.jpg
昇り始めましたが筋状の雲に隠れ・・・・・・・・・・・・・・まぁこれはこれで幻想的でしょうか
【AM5:04】(妻撮影)


DSC01572 1
風もほとんどなく穏やかな夜明けです・・・・・・・・・・・・・・・・・+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 
(ダンナが気に入ってるらしいのでデカサイズで。爆)
ジェットボイルでココアを入れて(珈琲は出掛けに飲んでるので、ちょっとお子ちゃまですが。笑)
しばしまったり・・・・・・・・・・(●´艸`)+。:.゚
 

IMG_4298.jpg
草花も静かな目覚め・・・・・・・・・・(ダンナ撮影)



DSC01596.jpg
そして雲の上に顔を出しました・・・・・・・・・・ 【AM5:11】(妻撮影)



DSC01611.jpg
うろこ雲のような雲が秋を感じさせます・・・・・・・・・・ 【AM5:15】(妻撮影)



DSC01618.jpg
やがて上空の雲も白く照らされ、ご来光ショーもそろそろ終わりです(^_^)/~ 【AM5:25】(妻撮影)




おまけ~


IMG_4130.jpg
実は先週末(9/2)もチャレンジしてたのでした~
が、この時は低い雲がもうもうと山近くに立ち込め・・・・・・・・・・・


DSC01334.jpg
こんな感じ。到着時間も遅く既に白々とし始めてたのですが、風も結構強かったので
樹林帯を抜けたすぐの辺りまでしか登らず~ 
少し待ってみましたがこれ以上は、なかなか姿を現さないようだったので引き返しました。


DSC01320.jpg
でも支笏湖周辺の雲がほんのり色付いたり・・・・・・


IMG_4138.jpg
東山の雲や斜面が照らされてたり・・・・・・・



DSC01339.jpg
夜に雨が少し降ったのかな?
水滴が綺麗なエゾオヤマリンドウ♪


とまぁご来光は叶わなかったけど早朝の雰囲気は楽しめました♪

この時(2日)も3人組さんが先に登ってご来光を待ってましたが
8日は駐車場に3時45分頃着いて(出発は4時頃)既に7~8台の車。
車中泊で待機の方もいたと思いますが、出発してる方が殆どのように。
皆さん、ご来光を楽しんでたのかな?(^_^)/~
という事でリベンジ成功♪ 
山泊は無理な我が家ですが憧れの山から拝むご来光。大雪などの高山の山間から見る迫力には
及ばないかもしれませんが、雰囲気は楽しめました~(*^_^*)
風も穏やかで静かな夜明けでよかった(^O^)/
(とはいえ、じっとしてると寒くなってくるので、これからは特に暖かい衣服が必需かと)


このあとは樽前山周遊しましたが、記事はその前に夜明け繋がりで番外編!?を近日UPしたいと思ってまーす♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 山紀行 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ウトナイ湖の夜明け | メイン | アポイ岳8/15(後編)>>
コメント
--
春はあけぼの
夏もあけぼの
秋も冬もあけぼの...

紫や紅に染まった雲がたなびいて
山の夜明けは美しいなぁ
どの季節でも、清々しい美しさですねー

再チャレンジして、見られてよかったですね。
雨は、ほどほどに満遍なく降ってほしいですね。。。
お花たちも楽しみです。
2012/09/12 21:56  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-待ってました!-
ご来光登山をされると聞いて、ブログのアップを楽しみにしていました!
やっぱりいいですね~。
街の明かりや漁り火と朝焼けのコラボが、とてもきれいです!
こんな風に見えるんですね~。私も行ってみたいです~。
でも、早起きが苦手なので、もうちょっと日の出の時刻が遅く
なってから、厳重に防寒対策をして、ってかんじに
なりそうです!
2012/09/12 22:29  | URL | mori #fpwaLjMk[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
さすがみーさん!さらりと書く文にもセンスありますな~♪
はい、年中あけぼの好きですが(笑)
早起き辛く(というかほとんど徹夜?)もう少し後の方がいいかと思いながらも
ヘッドライト購入でうずうずで決行しました!(笑)
そうなんですよね~ 雲が少々多い?と思いましたが
たなびく様子が(いや~表現ステキ!笑)色々表情を変えて、それはそれでよかったです♪

ほんと貯水池が枯渇してるとこもあれば、集中豪雨あり・・・・・
近年は雷や竜巻警報とか大気不安定とか、よく聞くように思います。
まんべんなくしてほしいものですね。

あ、そうそう、次回はみーさんも行ったあそこの夜明けですよ~^^
2年前の話ですが、それこそやっと日の目を見ることに(^_^;)
2012/09/13 10:43  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
行ってきましたよ~♪
苫小牧の灯りや漁火、なかなか綺麗でしょ~♪
私達もこの光景はあまり想像してなくて、うわ~って感じでした^^
そうなんですよね~ もう早起きというかほとんど徹夜状態!?
この時は前日に休めたので少し昼寝をしてたので、なんとかという感じでしたー(*_*)
が、実はこの日、樽前山だけで終わらないのですよ~
お天気の力は凄いもので、このヨタった中年夫婦のどこにそんなパワーがーっ・・・なのでした(笑)
まぁその話はまだ先になりますが~驚いて!?ください(笑)

書きましたように、この日は快晴予報というのもあってか、すでに結構の登山者さんが山に入ってたようです。
外輪山でテント泊なんて方もいたようですよ~
(お話はしませんでしたが、後日検索すると星空撮影の様子をUPしてました)
まだちょっとわかりませんが、私達ももしかしたらまた行ってみるかも???
その時はお声かけてみますね♪(^_^)/~
2012/09/13 10:52  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
あそこですか!
楽しみだ~!
白鳥さんも居るのかなー?
2012/09/13 21:28  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-ピカーッ!-
akiさん、おはようございまーす。

ウヒョー。樽前山でご来光登山ですねー。
いいね、いいねー。

朝の太陽にうろこ雲、かっちょいいー。
こういう時の空って、透き通って見えるのですよね。
私も大好きなのでありマース。

そこで質問~♪
太陽が上昇するにしたがって、支笏湖ちゃんの表情に変化は出ましたかぁ~?
風不死岳ちゃんはどうだったのかなぁー。
その辺も気になってます。はい。
(^o^)
2012/09/14 06:45  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
UPしましたよ~♪(^O^)/
はい、白鳥さんもいるあけぼのです~♪
お天気よかったので“びゅーてほー!”でしょ?(笑)
2012/09/14 19:05  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
こんばんは~♪
はーい、ご来光登山行ってきました~(^O^)/
この日は何処も登山日和で空気もカラっとしてましたね~
特に朝の清々しい空気の中で見る空はいいですよね~♪
雲も夜明け前から時間毎に色や形を変えるのがまた綺麗でした♪

支笏湖ちゃんは意外と染まらず・・・・・・陰になるんでしょうかね~?
でも風がほとんどなかったので、光の濃淡か?薄氷を張ったようにも見えてなかなか綺麗でした。
風不死岳ちゃんは私達の位置からは見えなかったのですけど、違う日にご来光を見た方のを見ると朝日に照らされ赤っぽく見えたりするようですよ~♪
隊長さんも登ってみる?^^
2012/09/14 19:11  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/259-5c955bf5
| メイン |
