- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アポイ岳8/15(後編)
- 2012/08/26(Sun) -
アポイ岳の花の続き~♪


DSC01140.jpg
ウメバチソウ【梅鉢草・ユキノシタ科】

DSC01124.jpg
ミヤマホツツジ【深山穂躑躅・ツツジ科】
※花柱があまり曲がらないホツツジというのもあったらしい。よく見ればよかった~

DSC01180.jpg
エゾシオガマ【蝦夷塩釜・ゴマノハグサ科】
DSC01182.jpg
チャボヤマハギ【矮鶏山萩・マメ科】(初見♪)
名の由来はヤマハギの変種でチャボ(矮鶏)のように小型であることからそう。


DSC01184.jpg
コガネギク【黄金菊・キク科】(ですよね?)


LA4J2628.jpg
モイワシャジン【藻岩沙参・キキョウ科】(ダンナ
実は初見だったりして結構うれぴーーヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


DSC01185.jpg
ハクサンシャジン【白山沙参・キキョウ科】
こちらも初見~♪
ツリガネニンジンも殆ど見たことなく違いはわからず(^_^;)


DSC01255.jpg
エゾサイコ【蝦夷柴胡・セリ科】(初見)
超塩基性岩がもたらしたハクサンサイコの変種だそう。    

DSC01229.jpg

LA4J2716.jpg
ダイモンジソウ【大文字草・ユキノシタ科】 (下・ダンナ
時期的にはまだ少し早いのか?小さな株のみ開花という感じでしたが
やっぱり可愛い花&もみじのような葉もラブリー♪
(たまたまかもですが?アポイのは花弁が丸みを帯びてますね~)


と、さすがアポイ岳!この時期でも花が色々~ 他にも・・・・・・・・・・・


DSC01044_20120821124241.jpg
アポイハハコ【アポイ母子・キク科】


DSC01169 1
ミヤマワレモコウ【深山吾木香・バラ科】


DSC01191 1
オヤマソバ【御山蕎麦・タデ科】


なども地味ながら秋の花達も風にたなびいてます(^_^)/~

DSC01207_20120822095607.jpg
そんなこんなで9合目まで来ました~ ここで引き返します!・・・・・ヾ(°∇°*)エッ!!

山頂は展望ないし急傾斜の登りは暑いし花もなさそうだし~
(が、アポイマンテマが途中の花は終わってたけど山頂に向かってまだ咲いてたのかも?)
と、前回もこんなような理由で(&飲料不足)山頂を踏まない我が家でした~ヾ(;´▽`A``


DSC01209.jpg
今回は少し薄曇ってしまい冴えわたる海と空の青とまでは行かなかったけど
やはりこの海岸線の景色は気持ちがいいです♪


LA4J2714.jpg
次回こそは吉田岳まで行ってみようかな~?(吉田岳と奥にピンネシリ)(ダンナ


LA4J27401.jpg
暑かったけど(5合目から馬の背までが特に)楽しかった♪

・・・・・・というか、そうそうアポイはいつも思ったより暑いのだった!
前回の6月中旬も前々回の7月初旬も暑かったではないか!
浦河方面=涼しいのイメージで行っていつも「えっ?暑いじゃん!?」と言ってる気がする。
(天気が良い時に涼しいつもりで行くので、この時期のお山としてはまだ涼しいかも?)
いい加減、学習しなはれ!?ヾ(;´▽`A``(笑)
この記事のURL | 山紀行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ご来光登山9/8! | メイン | アポイ岳8/15(前編)>>
コメント
-お花きれい~-
行ってきたんですね~!アポイ岳。
私、ここ最近行きたい山が思いつかなくてぼーっとしていたんですが
アポイがあったか!!と今思いました。
センブリちゃんも、マツムシちゃんも、チャボちゃんも、
紫系の色がきれい!
特にチャボちゃんの赤紫、いいですね~。
私も見てこようかなー。
2012/08/26 21:25  | URL | mori #fpwaLjMk[ 編集] |  ▲ top

--
お花が沢山で、暑い中歩いた甲斐がありましたね。
ブーケのような花、花火のような花、ネジネジ?
暑さにめげず、いろんな花が咲いてるんですね。
・・・花は暑くないんでしょうか・・・?
大阪は、花も暑いのか、あんまり咲いてくれないように思います。。。

まだまだクソ暑くて、夏のお花も楽しめるでしょうか?
それとも、そろそろ秋の気配が訪れますか・・・!
2012/08/26 22:41  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
そうなんですよね~ 
この時期って花は少ないし紅葉には早いし、そして今年は残暑厳しいしで・・・・・
山への気力がそがれるというか、何処へ行けばいいだろうとちょっと思いますよね~
そんな時期も頼りに!?なるのがアポイさんですね♪(笑)
・・・って私もちょっと忘れてたのですが(^_^;)

センブリちゃんやマツムシちゃんはもし今度の週末だとそろそろ終盤かもしれませんがまだ大丈夫な気もします。(どっちなんだ(^_^;))
そしてヒダカミセバヤが咲き始めてるかも?しれませんね~(?ばかりですが(^_^;))
そうそう、チャボちゃん、なかなか可愛かったです♪
背丈が小さくてぷっくりしてるのが愛らしいし色もよかった!
あ、この花の花期はどうなんだろう?&数も少なかったかな?

・・・となんだか頼りにならん花案内ですが(^_^;)
チャンスがありましたらアポイさんいいかもですよ~(^_^)/~
2012/08/27 01:10  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
そちらはまだまだ猛烈に暑いのでしょうね~(;´Д`A ```
北海道も8月最初は少し涼しくなってたのですが、お盆明けころから蒸し暑さがぶり返し予報も見ると来週も・・・・
と言っても30度前後なので、そちらからすれば涼しくなってきたわ~という感覚だと思うのですが
北海道民は暑さ寒さも彼岸まで感覚が強いので、「まだかーいっ!」とつっこみたくなるのです(^_^;)
そして浦河方面は(正確にはアポイは様似町です)札幌より平均的に3~4度低いので涼しい登山を期待して結果いつも「暑いんでないかーいっ!」とつっこむ我が家です(^_^;)
(馬の背からは涼しい風も吹くのですけどね)
こちらの感覚では夏があっと言う間に終わってしまうのも寂しいですが、そろそろ涼しくなってほしいです(*´ο`*)=3
2012/08/27 01:27  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-花がいいねー!-
akiさん、おはようございまーす。

アポイ岳、想像以上に暑かったのですね。
夏のアジー登山、私もシャツの汗が絞れるほど汗が出るので苦手なのでありマース。
でも、夏に暑いから登らないなんて言っていたら、すぐ季節は流れてしまうので、仕方がないから夏も登るのですよねー(笑)。

花もスタンダードなのから、カラフルなバージョンまで各種取りそろえですね。
いいな、いいなー。でも、ここで花を見せて貰ったので大満足です。
あっ。偶然のソフトフォーカス、私も経験あり!
湿度が高く、レンズが曇っていたことによる効果だったような(笑)...

ではではー。akiさん、また来るね~~~♪
ヽ(^o^)丿
2012/08/27 07:17  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
隊長さん、こんにちは~♪
そうなんです~あぢがったーー(;´Д`A ```
6月中旬に登った時も海岸線は雲海~ 綺麗だったのだけどなんだか暑い。
下りるとガスは消えてたのですが、空気が冷やされてて下界の方がよっぽど涼しかった経験が。
まぁ馬の背からはそれなりに涼しかったし、変に期待(思い込み?)し過ぎてるのもあるんですけどね~(笑)
そして夏のデロデロ登山は最中はたまりませんが(;´Д`A ```
なんといっても下山後の温泉が最高!
ぷっはーー!さっぱり!(≧∇≦)なのでありマース・・・よね?(笑)

ソフトフォーカス?はそんな事でも・・・・・!?
そういえば馬の背にデロデーロで着いて辺りに咲いてたのを撮影中になってたかも?
私の美しき汗の結晶(o′∀`)ノ*:.。..。.:*☆ たわものでしょうか~(全然違うか~ 笑)
2012/08/27 13:44  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/258-4e92e673
| メイン |
