- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旭岳~間宮岳~裾合平7/15(~中岳温泉~裾合平)
- 2012/07/24(Tue) -
中岳分岐を左折し、中岳温泉に向かいます~
山間部に入り、風も弱まってホッ(´ ▽`).。o


DSC00489.jpg
右手には雪渓を残す安足間岳(でいいのかな?)。


DSC00494.jpg
イワギキョウ【岩桔梗・キキョウ科】


DSC00503.jpg
大きなイワブクロの花と小さなエゾツメクサの花の組み合わせもいいですね~♪(*^_^*)

IMG_3768_20120723155057.jpg
中岳温泉の渓谷が近づいてきました~(ダンナ
その奥の裾合平は何やらクリーム色に染まってます(って実はこの時は気づいてないのですが(^_^;))


DSC00511_20120723155005.jpg
谷へ下る登山道から見た中岳温泉。


IMG_3779.jpg
到着!今回は足湯はしませんでしたが、手を入れてみるといいお湯加減でした♪(前回は熱かった!)


DSC00517 1
少し休憩して中岳温泉をあとにし進むと、雪渓の下には雪に守られ芽吹いているエゾノリュウキンカ。


DSC00521 1
柔らかそうな葉・・・・なんだか美味しそう♪(笑)


DSC00523.jpg
裾合平に差し掛かると“わぁ~結構咲いてるね~♪”と、この後に待ち受ける光景をまだ知らずにいる夫婦。


DSC00562_20120723175507.jpg
おぉーーーー!チングルマにエゾノツガザクラに奥にはミヤマキンバイだろうか~♪♪♪


IMG_3800.jpg
ダンナ


IMG_3796.jpg
ダンナ



そして目に飛び込んできたのは・・・・・・・・・・・・・・


DSC00616.jpg
この光景ーーーーーー!奥の奥までびっしり!!!!!ヾ(*ΦωΦ)ノ


IMG_3817_20120723195549.jpg
この密度ーーーーー!!!!!ヾ(*ΦωΦ)ノ(※クリックで大)ダンナ


DSC00620.jpg
反対側(安足間岳側)もこの通り!!!!!


DSC00634.jpg
エゾコザクラも混生しており~


DSC00636.jpg

DSC00595.jpg

DSC00645_20120723191048.jpg
ヽ(。♋ฺ∀♋ฺ。) ノ


DSC00627_20120723182855.jpg
バイケイソウとのコラボも素敵ー(≧▽≦)


DSC00630_20120723201546.jpg
コエゾノツカザクラ(コエゾでいいのかな?)とのコラボも~♪


実はこの日、裾合平がこんなになってる事を知らずにき来てたのでした~ヾ(*ΦωΦ)ノ
今回は快晴の旭岳登山第1目的で天気や時間が大丈夫そうだったら一周しようかと。
大丈夫そうだったので廻ってみたら・・・・・ヾ(≧▽≦)ノ
いや、そういえば後でビジターセンターさんのブログで、そろそろ見頃とあったのを思い出しましたが
前日に他の山のHP等も色々見てたので忘れてました(^_^;)
旭岳頂上部に雲がかかり日差しがないのが残念ですが、それはまたいつかのお楽しみにしましょう♪


嬉しい誤算!?ですっかり裾合平で山行程も記事も時間をとってしまいました。
あとはこの日の登山道状況を少し・・・・・


DSC00653.jpg
裾合分岐から夫婦池(ロープウェイ姿見駅)に向かう側のすぐの木道。
上手く板を渡してくれており靴を濡らすほどではありませんでした。


DSC00659_20120724095805.jpg

DSC00678.jpg
同方向への雪渓2箇所。思ったより小さくなっており特に問題ありませんでした。


花もちょっと♪

DSC00662.jpg
夫婦池に向かう途中はアオノツガザクラもボチボチ咲き始めてましたがこちらは随分白い。
白花ってあるのかなぁ???それともコエゾの白なのだろうか?


DSC00676.jpg
こちらはニシキツガザクラ【錦栂桜・ツツジ科】ですね♪
アオノツガザクラの中にポチっとありました。秘かに結構嬉ピーー(≧▽≦)(笑)


DSC00684.jpg
最後はまたまたノゴマちゃんに見送られ~



この日もどっぷりかかって下山のロープウェイ17時15分(^_^;)
まぁ天候が大丈夫であればのんびり花と景色を楽しみながらでいいのでありマース!?(^O^)/
(そういえば、お花畑に興奮して忘れてしまいましたが旭岳の白鳥の雪渓もよい頃だったようです♪)

すっかり長くなりましたが最後まで見て頂きありがとうございます♪
先週末は出掛けてないので、次回のUPは8月に入ってからになるでしょうか~(^_^)/~
この記事のURL | 山紀行 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<高尾山8/1(その1) | メイン | 旭岳~間宮岳~裾合平7/15(~中岳分岐)>>
コメント
--
こんにちは

裾合平のチングルマは素晴らしいですね。
以前見たのですが、これが全部綿毛になった景色も凄かったです。

中岳温泉直下の季節はずれのヤチブキ採って食べたくなる気持ちわかります(^o^)
2012/07/24 16:31  | URL | ぎょ #I4t1ZHtI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!きれいですよね~。
「あの感激をもう一度」状態で見せていただきました。
それに、さすがカメラと腕が違うと、写りがまったく違いますね!
私の何だかもやのかかったような写真とは、ぜんぜん違う!
おーーー本当の景色はこうだったのか、と記憶を修正しているところです。
今度はどこでお会い(できるくらいの接近を)できるでしょうね?
楽しみにしています。

2012/07/24 21:02  | URL | mori #fpwaLjMk[ 編集] |  ▲ top

-いいねー、うひょひょー!-
うん!
グルッと一周、裾合平は花盛り。最高!
見ていて羨ましいのでありマース(←使ってるね!笑)。
贅沢を言うと青空が欲しかったでしょ?
でもさー、青空だとチングルマの花びらが白飛びしやすいから、曇りで良かったとも言えますよねー。
何かを失うと、何かを得ているのも山ッス。
おおおっ、我ながら名言でビックリなのでありまーす。
(^o^)
2012/07/24 21:40  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

--
きゃ~!!
おっ花畑だー!!!!!
ひゃー♪ひぃえ~♪うひょ~♪
ううわぁー!!!!!!!
2012/07/25 00:19  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぎょさんへ-
こんにちは~♪
あ、そうか~ ヤチブキという位なのだからフキの一種?
と一瞬思ってしまったけどキンポウゲ科でしたね(^_^;)
(でも調べてみるとフキの味に似てるようですね)
なんとも新鮮そうでした♪(あ、食べないですけど。笑)

一昨年、当麻乗越へ紅葉を見に行き素晴らしかったのですが
なんと裾合平には行ってないのです。
というか、裾合平とは裾合分岐手前の辺り(姿見駅から向かって)だと思っており・・・・・
な~んかよく見る写真と違うような?でも登山者ではないカメラマンさんも結構おり、まぁここなのだろうと思ってました。
あの規模の綿毛って凄いでしょうね~!!!!!
ぜひ、機会があったら見てみたいです♪(^_^)/~
2012/07/25 10:10  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
こんにちは♪
裾合平、凄かったですね~\(^o^)/
書いてるように見頃だとは知らずに(正確には忘れて(^_^;))行き、仰天しました!
昨年も確かmoriさんの後に行ってるのですが、まだ早かったのか?でもその後をHP等で見てもあまりピークにならなかったような???
今年は花付きがいいとも聞くので、いい時に行けてよかったです♪
ニセイカウシュッペ山にしようとも思ってたのですが、こっちにしてよかった~
きっとmoriさんが呼んでくれたのですね♪(笑)
そして2度あることは3度ある(笑)・・・・・今度はどこでしょう~(^O^)/
2012/07/25 10:24  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
そうなんですよね~ 背景に青空と旭岳の全景があればという感じでしたが、それはそれで白飛びと格闘!することになり(笑)
この規模のお花畑のまさかの見頃を(笑)見られただけでも充分な山のご褒美でした♪
青空の下での光景はまたいつかの楽しみとっておくのでありまーす!(^O^)/(笑)

おぉーー!!!さすが名言でありマ~ス!(←使いすぎ?爆)
確かにそうですよねー!
こちらも経験を積んで隊長さんに匹敵する名言を残せるよう精進いたします(爆)
2012/07/25 10:38  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
そうなのーーーっ!
ひゃーで・・・ひぃえ~♪で・・・うひょ~♪で、うわわぁーでした!(爆)
観光ポスター等でも使われる光景で目にはしてましたけど、実際に目の当たりにすると想像を超えるスケールでしたよ~
旭岳(界隈含め)ってやっぱり素晴らしいなぁー!と思いました\(^o^)/
2012/07/25 10:48  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
akiさん、こんばんは。です!
なんだかアジー夜です。眠れないかも~。
ブログにリンクしていい? って話ですが、どーぞどーぞ。ガッツリとリンクしまくってくださいな。
基本的にリンク・フリーですぅ~。
(^_-)-☆
2012/07/25 21:21  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
こちらにも書き込みありがとうございます♪
はーい、ガッツリ(笑)させて頂きました!

蒸し暑い日が続いてますね~
でもウチはマンションの北向きの寝室の窓辺で寝てるので
結構、涼しい風が入ってくるのでありまーす。
で、寝る時はいい感じで開け過ぎると翌朝には寝冷えするのでありマース\(^o^)/
(↑すっかりこの口調が止まりません!(^_^;)・・・・誰がとめて~(笑))
2012/07/26 09:43  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/252-91ae3fa8
| メイン |
