- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旭岳~間宮岳~裾合平7/15(~旭岳)
- 2012/07/20(Fri) -
3連休、お天気の良さそうな15日に旭岳へ~♪
また長編になりそう・・・そして完成してからではいつの事になるかわからないので(^_^;)
とりあえず旭岳登山編だけでもUPしたいと思いまーす!

ピカーーーーン!!!!快晴 ロープウェイから旭岳がくっきりでーす(^O^)/

昨年、初めて旭岳登頂した時は全コース的にはお天気に恵まれましたが、旭岳登り時は雲の中~
お天気のいい時に旭岳からの景色を見たかったのです。(昨年の初登頂の様子はこちら

ちなみに直前までニセイカウシュッペ山と迷い、旭岳の方も最初は旭岳登山と
姿見周辺散策にしようかとも思ってたので到着は少々遅い7時半。(ロープウェイは8時発)
公共駐車場は満車、有料駐車場も既に数台の空きでした~Σ(゚∀゚*)

姿見周辺のチングルマの群生はピークは過ぎたという頃でしたが、場所によってはフレッシュな花もまだ♪

姿見ノ池には噴煙もくっきりの旭岳の姿が映り~空が青いと水も青く見えて一段と綺麗
振り返ると十勝岳連峰(左側)が美しい~ 右側の雲の上に浮かぶのは夕張山地。

第5展望台を過ぎ、いよいよ本格的な登山道へ~
さぁ行ぐでーーーーー☆(*ゝω・*)ノ

トムラウシ山方面もよく見えます~(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*(天気が良いとこんな風に見えるんだ~!)

ほほぉーーそして行くてにはあれが金庫岩さん達ね(前回は近くに行くまで確認できず)

噴煙近くでは硫黄臭も~

DSC00242 1
青い空に浮かぶ雲も綺麗ー

8合目で休憩。冷やしてあった水羊羹でエネルギー補充!

8合目を出発!(見えてるのはニセ金庫岩) この日はたくさんの登山者さん。
連休とあって本州からの方が多かったように思います。
最高気温は旭川で26℃の予報。直射でどんだけ暑いかと思いましたが
カラリとした風が吹きぬけ意外と涼しくて助かりました!

DSC00273 1
右側の十勝岳方面は雲に包まれてしまいましたが、トムラウシ山方面はまだ見えてます。
イワブクロと一緒にパチリ♪

振り返ると前回は見えなかった出発した姿見の辺りもよく見え・・・・・・
随分登った気がするけど意外とこんなもんなのね~Σ(゚∀゚*)
でも小さな子供達も頑張ってるので負けないよう頑張らねば(^_^;)

金庫岩まで来ました~
ほほぉーーここからこんな風に見えるのね~(こんな風に見えるんだ、何回目?笑)
左端の大きいのが大雪湖。噴煙の向こうに見えるのが姿見ノ池と夫婦池かな~

最後の傾斜をもうひと頑張り!

DSC00301 1
白雲岳等々が見えてきて・・・・・・・・・・・・・・

DSC00309 1
旭岳山頂~!(よりの展望)
大きなクレーターの熊ヶ岳がどどーんと近くに見え、今年もこの光景に逢えたね~\(^o^)/

IMG_3676 1
1回目は真っ白で何も見えなかった姿見方面も~\(^o^)/

山頂は大賑わい!広い山頂を埋め尽くすほどだったので何枚か撮って出発する事にします~(^_^)/~

・・・・・つづく
・・・・・・・ですが、また間があくかと思います(^_^;)
この日はまたまたなんと!『森ぶらりん』のmoriさんをお見かけしました~♪
気になる花情報等はきっとすぐにUPしてくれるでしょう~
まずはmoriさんのところでご覧くださーい♪(・・・・と勝手にプレッシャー!笑)
この記事のURL | 山紀行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<旭岳~間宮岳~裾合平7/15(~中岳分岐) | メイン | 赤岳~小泉平6/30(生き物達&番外編)>>
-ピカピカだぁ~!-
お~~~~っ!
山の水ようかん、最高だぁ~~~っ!!
うひょー。食べたいのでありマース。

あっ。もう行かなきゃ。
今晩は飲み会なのでありマース。
ではでは。いっちきます。
(^_^)ノ
2012/07/20 18:21  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

旭岳...!
姿見の池までは、行ったのですよ。観光旅行でしたからねー。
でも、周遊路とはいえ、結構登りますよね。
ちゃんと予定コースを登った親父、偉い!
姉は、あれを「旭岳に登った」と表現してますから。ロープウェイ使って。

私は、これをしたかったのです...。
山頂まで、行きたかったのです。が、観光旅行ですからねー。
いつか、この景色をしっかりと見たいです。
あー、気持ちの良い景色!
2012/07/20 21:19  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
遅くなり~m(_ _)m

山での甘いもの、最高ーですよね♪\(^o^)/
いつもは豆大福にすることが多いのですが
(近所のスーパーで買えるなんてことないやつ)
ここんとこ、週末の夕方には売り切れてるのでありマース!
(いや~皆さん、山に持ってくのですね!・・・って違うって。笑)
で、今回は水羊羹にして美味しかったです(^_^)v

先週はあっちっち出張、お疲れさまでした~
飲み会、楽しまれましたか?^^
こちらは今週末は山はお休み。
近場でいい香りのする花を見たいと思うですが、ダンナはまだ寝ており
・・・・行けるかなぁ~(^_^;)
2012/07/22 09:22  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
旭岳は周遊路だけでも楽しめますよね~♪
そうそう結構登りますけどね~!
それとシーズンはツアーでわんさか来ますので周遊路は混み合いますし(*_*)
なので自分のペースで歩きづらいと思いますし、そんな中でお父上、ほんと偉ーい!やれば出来る子!
(コラコラ(^_^;)、人のお父上に向かって(笑))

旭岳は大雪山の中でもアクセスしやすいし、まだとっかかりやすい山かと?
個人旅行でも旭川からバスあると思いますし、花の時期の周遊路+旭岳登山だけでも、かなり充実出来るかと思います♪
ただ雲がかかりやすいのですよね~
でも、ダメなら旭山動物園という手もありますし、私が道外から登山第1目的で来るならまず旭岳かな~
とダンナと話しておりました。
いつか、実現させてくださーい(^_^)/~
あ、その時は嫌でもお供します!(笑)
2012/07/22 09:27  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top