赤岳~小泉平6/30(~小泉平)
- 2012/07/17(Tue) -
赤岳山頂でお昼ご飯をとった後はいよいよ広大な稜線の花畑へ~



DSC09922.jpg
いきなり・・・・・ホゾバウルップソウ(初見!)がニョキニョキ♪(≧∇≦)

DSC09934.jpg
黄色のお花畑は主にミヤマキンバイかな~♪ ワーイヽ(゚∀゚ヽ

DSC09989.jpg
終盤ですが白い花畑はイワウメ~♪ ワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
DSC09928.jpg
ミヤマキンバイ【深山金梅・バラ科】


DSC09979.jpg
イワウメ【岩梅・イワウメ科】(全体には終盤)


DSC09914_20120710010804.jpg
ミネズオウ【峰蘇芳・ツツジ科】(終盤)


DSC09951.jpg
ホソバウルップソウとエゾタカネツメクサ【ナデシコ科】


DSC09974 1
イワウメとエゾノツガザクラ【蝦夷の栂桜・ツツジ科】


DSC09976.jpg
コエゾノツガザクラ【小蝦夷の栂桜・ツツジ科】


DSC09970.jpg
コメバツガザクラ【米葉の栂桜・ツツジ科】(初見♪)


DSC00005.jpg
ミヤマタネツケバナ【深山種漬花・アブラナ科】


DSC09992 1
小泉岳分岐を直進し小泉岳・緑岳方面に・・・・・・・


DSC09997.jpg
平坦な小泉岳山頂~


DSC00006_20120710010805.jpg
小泉岳分岐手前位から花は少なくなりましたが、どどーん!とこんなホソバウルップソウ大株が~♪


DSC00013.jpg
残念ながら高根ヶ原方面は霞んでますが、この辺りは殆ど人もいなく広々とした台地を独り占め気分♪
(奥の三角の山は緑岳)

DSC00056.jpg
花もまた増えてきて奥の奥まで色とりどりのお花畑~(山は白雲岳)゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:


DSC00069 2
凄ーーーーい!!!!!ヾ(≧∇≦)〃


IMG_3496.jpg
ホソバウルップソウ【細葉得撫草・ゴマノハグサ科】 (ダンナ


IMG_3506.jpg
チョウノスケソウ【長之助草・バラ科】(ダンナ


DSC00019.jpg
エゾノオヤマエンドウ【蝦夷御山豌豆・マメ科】


IMG_3534.jpg
キバナシオガマ【黄花塩竃・ゴマノハグサ科】(ダンナ




DSC00077_20120711100847.jpg
更に進むと何やら地面が黄色に染まってます・・・・・・・


DSC00082.jpg
エゾタカネスミレが一面!


DSC00087.jpg


DSC00085.jpg
こりゃまた圧巻!!!!!ヽ(^Д^*)/. ゜




DSC00062.jpg
青い空をバックに撮れなかったのがちょっと残念でしたが、お花畑はほんと素晴らしく~
まさに花、花、花・・・・・・・・鼻血ーーーーっ!゜+.(´o・┏ω┓・o`)+.゜(笑)
いや~ここまで雪渓を乗り越えてきた甲斐があったわぁ~(ノД`)・゜・。



・・・・・・生き物&番外編にもうちょっとつづく!
この記事のURL | 山紀行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<赤岳~小泉平6/30(生き物達&番外編) | メイン | 赤岳~小泉平6/30(~赤岳)>>
コメント
--
こんばんは!
これは・・・素晴らしいお花畑ですね!
私も一度これを目的に登ったのですが、やや時期が遅く・・・(泣
この半分くらいのスケールで楽しみました(笑

いつか、こんな光景を見にまた大雪に行きたいです。
その日まで、しばらくはコチラで山の修行をしておきます(笑
現在、私は夏の山泊強化期間中です^^;
2012/07/17 20:30  | URL | Tommy #QxIeAsg2[ 編集] |  ▲ top

-Tommyさんへ-
この頃にも行かれてたのですね~♪
大雪の登山シーズン幕開けの頃ですし、なかなか花のタイミングを計るのが難しい頃ですよね。
私は秘かに頼りにさせて頂いてる方の情報もあり、いいタイミングで楽しませてもらいました♪
Tommyさんもまたいつかぜひ行ってみて下さいね~(^_^)/~

はいはい!隊長の演習先(笑)、いや山修行先、夫婦で気になっておりま~す♪
連休に何やら山篭りしてるらしい・・・・・!?
高度が高くて空気が薄いらしい・・・・!??←そんな事、つぶやいてたか?(笑)
そちらの山知識が乏しいのでよくわかっておりませんが(^_^;)
まずは無事にお帰りなったようで何より♪
(お天気は大丈夫でしたか?)
ブログUP、楽しみにしてまーす^^
2012/07/18 00:40  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです(^-^)/
14日赤岳のコマクサ平往復してきました。…頂上まで登る気力ないです(^_^;)老体にムチを打ってのコマクサです(。-_-。)7月の中旬になるとお花は少なかったです。
次のお山を目指す事ができるか体力に自身のない今日この頃です(థฺˇ౪ˇథ)
2012/07/18 09:06  | URL | meg #-[ 編集] |  ▲ top

-megさんへ-
megさん、お久しぶりです♪コメントありがとう~(^O^)/
おぉ!コマクサ平まで行ったのですね~♪
megさんとこはいつでも行こうと思えば行けちゃうものねー♪いいなぁー♪^^
(あ、でもそれゆえに山はいつでも・・・まぁいいか的にもなっちゃう?)
こちらも老体にムチ、ビシビシ打ってますよー!
大雪に行く時は殆ど寝れずの夜中起き(;´ρ`)
なんだかこれは身体に(健康に)いい登山なのだろうか?
ガソリン、高速等々、お財布にも優しくないし・・・・・
と思いつつ、この時期、大雪に向かってしまうこの頃の我が家です。
ken&meg家も老体にムチ打ちまくってください!(なんて?笑)
あ、お財布散財のこちらのお山でもいいですよ~(笑)
2012/07/19 10:16  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/248-8cf7f77e
| メイン |