- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
赤岳~小泉平6/30(~赤岳)
- 2012/07/17(Tue) -
2週間遅れになってしまいました~
いつもの事ですが旬の情報をお届けという事ではお役に立てないブログで~(^_^;)

6/30、この時期限定の天空の花園を見たくて赤岳へ~


DSC09738.jpg
銀泉台をトラバースする登山道にはまだまだ雪渓が・・・・・・


DSC09742.jpg
あそこを歩くのね~!(望遠撮影)
ここまで本格的な雪渓歩きは初めてだし、気を引き締めて行かねばねーー! 


DSC09754_20120709162818.jpg
そうそう・・・・気を引き締めて~~一歩づつ~~

・・・・・・ポロリ・・・・・・・・・・・えっ?ポロリって?
妻、ストックを落としました(@д@)/?.うそ~!””
あえなくストックは3m位下に滑り落ち・・・・・・・・・

前を先に行くダンナに・・・・・・・・妻「落とした」 ダンナ「はぁ?何を?」
                   妻「・・・ストック」 ダンナ「へっ?アホー!何やってんだ!」

ダンナ、とりあえず少し下の茂み根元の土が出てる部分にザックとカメラを下ろして・・・・・
コロコロコロ・・・・・・えっ?コロコロって?
ダンナも焦ってて今度はカメラがコロコロ滑り落ち・・・・・4~5回転(☉∀☉)

まぁ無事にストックは拾い、カメラも少し泥がついたけど問題なし。
なぜ妻がストックを落としたかというと足元は集中して気をつけてたのだけど
カメラを構えるのに無意識にストックを持ち替え(片手に2本ぶら下げようとした)
オマケに後ろから人がせまってたので焦ってしまったのです・・・・・
たはは・・・・はい!気をつけまする~(^_^;)


そんなこんなで雪渓をトラバースする登山道~第一花園を過ぎ・・・・・・・


DSC09762.jpg
樹林帯の登山道もぬかるみ多しですがえっさほっさ・・・・・・


DSC09779.jpg
入口にエゾコザクラやキバナシャクナゲが咲く第二花園も雪渓をえっちらほっちら・・・・・・・


IMG_3363.jpg
エゾコザクラ【蝦夷子桜・ サクラソウ科】ダンナ


DSC09814.jpg
ふぅ~~~コマクサ平に到着!

DSC09824.jpg
わかりづらいですが、こんな感じで早くも結構咲き始めてました~

IMG_3378.jpg
コマクサ【駒草・ケシ科】ダンナ


DSC09807_20120709162859.jpg
メアカンキンバイ【雌阿寒金梅・バラ科】

そして蝶達がいっぱい~ あっちにヒラヒラ~こっちにヒラヒラ~
なんとかカメラに収めようとする夫婦(主ににダンナ)・・・・・・・・進みませんー!(笑)


DSC09821.jpg
タイセツタカネヒカゲ


IMG_3398.jpg
タテハ系でしょうか?こちらもたくさんいたように思えます。


IMG_3526.jpg
ウスバキチョウは下山時にやっとGET!(笑)

おっといかんいかん(^_^;)まだ先は長い・・・・・少し休憩したらさっさと進みましょうー!



DSC09843.jpg
第三雪渓が見えてきました~
(左側の岩の登山道が出てる部分は登山道を歩きます)


DSC09848.jpg
雪渓手前でジンヨウキスミレに励まされ、がんばるぞ~!



DSC09856.jpg
ここも気をつけなけらばなりませんが直登なので
まだトラバースよりは緊張せずにすみます。
(雪の状態にもよると思いますが)
雪渓上では風も冷やされ、ちょっと涼しいしー!(もう既に汗だくっ)
とはいえ、息が切れぜぇーぜぇーでございます(*_*;


DSC09860.jpg
が、雪渓横の斜面にはキバナシャクナゲや~

DSC09869.jpg
エゾコザクラなどが咲いており、疲れが吹き飛び~~
(いや、気分的にちょっと吹き飛んでるだけですが・・・笑)

DSC09873.jpg
キバナシャクナゲ【黄花石楠花・ツツジ科】

DSC09872.jpg
キバナシャクナゲの雌しべと雄しべがピンク色。
調べてみると咲いたばかりの花はクリーム色で成熟すると(時間がたつと)ピンク色になるのですね~
どちらもいい色合いです♪


DSC09881.jpg
さぁ、いよいよ最後の第四雪渓!


DSC09883.jpg
ぷはぁーー!なんとか雪渓を登り越して振り返ったところ。
この日は天気はよかったのですが霞んでおり、山頂が近づくにつれ雲も多くなってしまいました~

そしてこの中に、実はあるお方が写っていたのを後日知ることとなります~♪(*^_^*)


IMG_3438.jpg
エゾタカネスミレが目に付き始め(ダンナ)・・・・・・ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


DSC09902.jpg
だぁーー!(いちいちうるさい。笑)赤岳山頂!
左から白雲岳・北鎮岳・北海岳等が見えてま~す(^O^)/
 

・・・・・つづく
この記事のURL | 山紀行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<赤岳~小泉平6/30(~小泉平) | メイン | 定山渓・初夏の花♪>>
コメント
--
ストックもカメラも無事だったんですね!
しかし、私と同じ様な時期に同じ様なことをしているとは・・・
(崖から落とすのと同じにしちゃ失礼ですね^^:

しかしついつい、ほとんど同じ時期に同じ様な場所に行きながら遭遇することが無かった(?!)、北海道時代の頃のことを思い出してしまいました^^;

お互い、落とし物には気をつけましょうね(笑
2012/07/17 20:38  | URL | Tommy #QxIeAsg2[ 編集] |  ▲ top

-Tommyさんへ-
そうなんですよ~ 同じような頃に!
一応、Tommyさんのカメラ事件を読んで気をつけねばと思ってたのに
隊長を見習ってしまいました(笑)
ストックも焦りましたがカメラにはもっと焦り・・・・・・
大変なことになってたら妻が逆ギレするとこでした!(笑)
(ストックもこの先の長い斜面だったら拾いにいけなかったー(^_^;))

Tommyさんも痛い出費だったでしょうが、無事に生き返ってくれてよかったですね。
はい、ほんとお互い落し物には気をつけましょう~(^_^;)
2012/07/18 00:44  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/247-f1574a46
| メイン |
