- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
定山渓・初夏の花♪
- 2012/06/24(Sun) -
八剣山の後は(6/17)定山渓に~


IMG_3190.jpg
藤棚(終盤)が初夏を感じる定山渓散策路~

DSC09614 1
散策路始めはマーガレットが咲き・・・・・

IMG_3194.jpg
ちょっとしたマーガレットの小道♪
DSC09621.jpg
終盤で線香花火のような花は萎んでますがヤマハナソウ【山鼻草・ユキノシタ科】


DSC09639.jpg
クリンソウ【九輪草・サクラソウ科】
こちらも終盤ですがまだ楽しめました


DSC09678.jpg
花冠は7裂が多いようですが、こちらは6裂ですね。ツマトリソウ【褄取草・サクラソウ科】


DSC09660.jpg

DSC09665 1

DSC09666.jpg
エゾノハナシノブ【蝦夷花忍・ハナシノブ科】
最後の見頃という頃でしたが、何度見ても清楚で美しい~


DSC09690.jpg
そろそろ平地ではラン科の花が主役ですね~

DSC09689.jpg
ベニバナイチヤクソウ【紅花一薬草・イチヤクソウ科】


DSC09653.jpg
草が茂り彩りが少なくなる頃の林に目立つサイハイラン

IMG_3249.jpg
サイハイラン【采配蘭・ラン科】


そして・・・・・・・


IMG_3169.jpg

DSC09492.jpg
モイワラン!初めて見ました~♪(定山渓ではありません)

漢字だと「藻岩蘭」名の通り、藻岩山(札幌)で最初に発見されたことからですが
日本のあちこちに自生してるようです。
(が、札幌近郊でも自生地は少なく貴重な花です)

サイハイランに似てますが、葉がなく菌寄生に生活を依存してるそうです。
花色も赤みが濃く、名の由来が花の様子が武将の使う采配に似ているためという
サイハイランが横向きに咲くのに比べると下向きに咲きます。

そして、ここでもう一つの出逢い~
近づくにつれ何やら見覚えのあるお顔・・・・・・kimさんでした♪
お仲間の方とモイワランに集まる昆虫の調査中とのことでした。
嬉しい出逢いが重なりました(*^ー゚)v
この記事のURL | 道央 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<赤岳~小泉平6/30(~赤岳) | メイン | 八剣山(後編)>>
コメント
--
初夏、ですね。
清々しいです。
エゾノハナシノブ、良いですね。
2012/06/25 00:41  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-サイハイさんとモイワさん-
両方ともきれいな状態で出会えたんですね。いいな~。
私も見たのですが、すでに終わりかけの花で、
今ひとつ特徴のはっきりしない状態でした。
やっぱりモイワランって、かなり色が濃いというか
はでなピンク色でしたか?
ネットで写真を調べると、みんなそんな色の写真なのですが
実際見た感じはどうだったでしょうか?
2012/06/25 19:38  | URL | mori #fpwaLjMk[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
なんだか北海道はなかなか気温が上がらず・・・・・
が、今日は札幌も3週間ぶりの夏日になるようで、只今、外は快晴!!!!
あ~こんな日に山に行きたい!と思いながら仕事へ行く準備を始める私です(ToT)/~~~

エゾノハナシノブ、いいでしょ~♪
しっとりとした佇まいながら清涼感もあり、初夏を彩るのにふさわしいお花ですね♪
2012/06/26 10:03  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
モイワランとサイハイラン・・・・
確かに花期に葉がなくなってるのもあるようなので、微妙なのありますよね~
今回はここにあるらしい。
そしてなんといってもkimさんがその場にいらしたので間違いなし!という状況で。
印象としては、やはり色が濃いなぁ~とは思いました。
花も下向きで細い!?感じ?(用語がわからず拙い説明で(^_^;))

moriさんの記事の見ましたよー!
確かに花期が終盤だと更に判定しづらいですね~
でも最初のはモイワランっぽい気がします。
いや根拠はあまりありません・・・・なんとなくです(←まったく頼りにならない(^_^;))
そういえば、本州のサイハイランはもっと色が薄いと読んだ気が・・・・
(これまた記憶違いでしたらすみませんですが~)
moriさんが見たのがどちらか来シーズンは決着つけて下さい!(笑)
2012/06/26 10:25  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
去年6月22日にモイワランを見に行ったので、今年も行こうと思っていたらこんな時期に・・・( ゚д゚)
山鼻草は僕の住む山鼻地区の山鼻ですかね?
気になりますね。
2012/06/27 14:05  | URL | ぎょ #I4t1ZHtI[ 編集] |  ▲ top

-ぎょさんへ-
こんばんは!
そうそう、ぎょさんのその記事も見ましたよ~♪
興味のある山や花なんかを検索すると結構「ブログる」さんがヒットするので
あ、ぎょさんも!なんて秘かに思ってたりしました(笑)
モイワランの花期は6月中旬のようですね~
来年にまた見られるといいですね♪^^

ヤマハナソウは山鼻地区(藻岩山)と載ってる文献もあるようですので藻岩山?
でも藻岩山に咲いてる記事を私は目にした事ないのですが・・・・前はあったのでしょうか??
モイワラン・モイワシャジン・モイワナズナ
藻岩山で発見されたのって結構ありますよね~
なかなかの花の宝庫のお山ですね♪
2012/06/27 23:36  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/246-57b15861
| メイン |
