- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
せせらぎ遊歩道~
- 2012/06/09(Sat) -
なんとか更新が一週間遅れ位ですんでるこの頃です。
(まぁその内、大幅にという感じになるとは思いますが(^_^;))

6/3、久しぶりに美瑛方面へ~
この日も快晴!今週末は残念ながら崩れそうですが、週末によい天気のサイクルが続いてましたね(^_^)/~
上富良野町の『フラワーランド かみふらの』で朝もぎアスパラをゲットした後は
『Picnic』でハンバーガーテイクアウト。混んでたので30分ちょっと待ち~(^_^;)
その後は久しぶりに「せせらぎ遊歩道」へ♪
そういえば前回は3年前、キャンプで来たけど雨に降られてしまったのですよね~(*゚Д`;) こちら


DSC09227 1
予定より到着が遅くなってしまったけど出発~
※白金温泉から白金野営場方面に左折し、野営場を越して少し走ると左手に画像の看板。
 反対側に1~2台車を停めれる空地あり


DSC09245.jpg
ミヤマスミレがお出迎え~♪

DSC09238.jpg
お!小さなネズミが前を横切り・・・・・・
が、こちらに気付いたネズミちゃんは道の真ん中で固まってしまいプルプル(;´艸`)
凄い震え方で可哀想なことしてしまいました(^_^;)
DSC09269.jpg
遊歩道は最初は木々の間から美瑛川を見下ろすように設けており・・・・・
少々虫も出てきましたので虫避けスプレーをして進みましょう~


DSC09272.jpg
アップダウンしながら丸太の橋を渡ったり・・・・・
最後の方は川沿いに下りて進む感じです。


DSC09268.jpg
モアイ像のように見える木は美瑛川を見つめ森を守ってるかのよう。



DSC09374.jpg
ナンブソウは大きな象の耳のような葉に花も地味ながら可愛い♪


DSC09355.jpg
コミヤマカタバミも花が愛らしいうえに、クローバーのような葉も可愛いですね~


DSC09282.jpg
今シーズン初のツバメオモト♪


DSC09297.jpg
スカートのように葉を大きく広げたミヤマエンレイソウ。


DSC09320_20120608173514.jpg
お!キバナノコマノツメも咲いてました~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


DSC09331.jpg
沢の岩にもちょこんと咲いてます♪

DSC09334.jpg
ズーム 丸い葉もかわいいな~♪


白金野営場で折り返して帰り道・・・・・・・・・・・・・・


DSC09396.jpg
行きでは見逃してました!Σ(゚∀゚*) ミヤマスミレの白花♪

DSC09394_20120608173557.jpg
気が付いてみると何株か咲いてました~♪
前回は咲き残りの1輪だったので見られてよかった(≧∇≦)


DSC09364.jpg
ミヤマハンショウヅルも見つけました~(これからどんどん咲くでしょう♪)



ちょっと長くなりますが、おまけ~

DSC09406_20120609105930.jpg
十勝岳。

時間があれば避難小屋まで登ってみようかとも思ってたのですが到着3時50分(^_^;)
でもまだ空は青く山が綺麗でした~ 雪も随分溶けましたね!
ちょと心残りでしたが、同じ日、ぎょさんが登ってました~
十勝岳からの景色をたっぷり楽しませてもらいました(^O^)/こちら♪
ちなみに前週の写万部山も同じ日に♪・・・・・・なんだか呼ばれてる?(笑)



DSC09408.jpg
奥からオプタテシケ山・美瑛富士・美瑛岳。


という事でいつものナキちゃんのガレ場に・・・・・・・

LA4J1879.jpg
いました♪(少々トリミング)


LA4J1928.jpg
ムシャムシャ・・・・・


LA4J1891.jpg
相変わらず間の抜けた!?正面顔(笑)


LA4J1914.jpg
顔だけ夏毛に変わってきてますね。


この場所で5年位(だったか?)時々見てるでしょうか~
もう同じコではないかもしれないけど元気そうでよかった♪
今回、このコを「なっち」と命名・・・・・ナキちゃんとてっちを掛け合わせてる(^_^;)(笑)
元気でまたね~(^O^)/
この記事のURL | 道北 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<八剣山(前編) | メイン | 写万部山(後編)>>
コメント
-いいねー-
おはこんばんちは!(古い...か?!)

ネズミちゃん、私も白樺山の登山口で似たような状況に遭遇しました。
その時は、親ネズミが先頭、後続に子ネズミが2匹。
計、3匹が固まって死んでいるかのように動きませんでした。
親を指でツンツンしても動かないのですよ(笑)。
死んだふりの根性、メッチャ入っていました!

美瑛方面、花がいい感じになっているのですねー。
まだ早いか?なーんて思っていたのですが、もう良いのですね。

十勝岳方面もすっかり雪解けした様子。
ナキウサギが可愛いですねー。
私も見たいですー。
(^o^)
2012/06/09 23:46  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

--
ネズミさんって固まるんですねー!
野ネズミさん?って見たことないんです。
最近見たネズミさんて、2年位前、
地下鉄のホームの向かいの溝から突如出没した
バカでかいドブネズミですかねー...。

森林浴、緑の中を歩くのは、気持ちいいですね。
今春、行きたかったハイキング会3つ、諸事情で行けなかったので、
映像を見て、うずうずします。
でも、“虫”なんですよね。。。
その点、冬は、虫の心配はあんまりないですね。。。

なっち、かわいい!!
2012/06/10 03:50  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
おっはー!(これまた古い?と言うか、おはようの時間でもない・・・笑)
そうですか~白樺山で。親子とは微笑ましい(*^_^*)
そして、つんつんしても動かないとは、気合入ってますねー!(どうゆう気合だ?笑)
このネズミちゃんは、とにかく凄い震え方で(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
こんな小さなネズミも震えるんだと、こっちも驚きました!
このままだと心臓発作でも起こしそうな勢いだったので!?
こちらが動く気配をみせると、電光石火で走り去りましたよ(笑)

雪解けが進む十勝岳連峰を見ると、そろそろ、うずうずしてきましたか~?^^
もう少しで大雪の季節ですね~♪
ナキちゃんは昨年は山でお尻のチラ見しか出来なかったんで
逢えて嬉しかったです♪(^_^)/~
2012/06/11 10:58  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
私は逆に都会のネズミを見たことないです~
どでかいドブネズミは迫力ありそう!
出来れば(いやかなり・・・)見たくないですね~(~_~;)
ススキノ辺りはいそうな気もしますが??
下水道が整備された昨今は、札幌では聞かない気がします(?)
子供の頃もネズミを見たとこはないけど、ネズミ捕りとかはあるので、いたのだとは思いますけどね~
ゴキブリも見たのは幼少期にデパートで1度だけ。
(たぶん梱包のダンボールに忍んでた?)
アレがいる都会・・・・・恐ろしいです~(*_*)

話がすっかりそれましたが(^_^;)
ハイキング会、残念でしたね~!
はい、虫もうずうずの季節に・・・・・・・
今年はどれだけヤラれるのか(*_*)
そういえば昨年は山ではなく海で酷い目に・・・・(ヌカカ!)
みーさんも気をつけてくださいね~!

なっちの命名、親バカ夫婦・・・・気にいってます♪(笑)
2012/06/11 11:20  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-ねずみ-
こんにちは、リンクありがとうございます。

最近は、山麓チームが散策中に頂上に行って帰ってくるという役が多い気がしますね(^_^;)

なっちかわいいですね!ことしもいろんな山で会いたいです。

ところで、ねずみ
昔実家で大発生したの思い出しました、床を走るネズミを
オヤジがスリッパでバーーーーンって・・・・。
かわいそうなことしました(*´Д`)
2012/06/11 17:34  | URL | ぎょ #I4t1ZHtI[ 編集] |  ▲ top

-ぎょさんへ-
こんにちは!
そうですよね~(アポイも・・・笑)
山麓チームは楽して山頂からの景色を楽しませてもらってま~す♪(笑)

ぎょさんは色んなお山でナキちゃんに会ってるのでしょうね~(^O^)
見かけると疲れが吹き飛びますよね♪
今年もたくさんの動物達に逢えるといいなぁ~(^_^)/~
あ、ウチはそんなにガシガシ行ける体力もないので
これまた我が家の分までよろしくです(笑)

ネズミ・・・ネズミ算という位ですから1匹見ると、たくさんいるのでしょうね~(*_*)
私の実家では春になるとワラジ虫がわらわら・・・・・
父は見つけるとライターでジュッ!
最近はしてないと思うけど(ヨタってそんな反射力ない。笑)
なにも焼かなくとも~でした(*_*)
2012/06/12 11:35  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
せせらぎ~
いい感じ!!!!!
モアイさんも元気そうで何よりです(笑)

そして、白ミヤマ今年は会えてよかったね~
もう少し早かったら群生に出会えたと思うけど、それはまた来年以降のお楽しみということで♪

そして、フラワーランド、よいでしょう?
花じゃなくてアスパラが(笑)
あの坂を自転車こいで通いましたとも(爆)
そして、あの朝もぎのお安いやつも道外に(もちろん道内も)送ってくれちゃうのよ~
新鮮パックだから全然傷まないしね♪
みなさん絶賛されてました。
昨年はアスパラ不作で、安く出てなかったのよね~(行くたびに寄ったけどダメだった・・・)
美味しかったでしょう?

もふもふナキちゃんも可愛いーーーーっ
かなりのもふもふっぷりに癒されましたv-10
2012/06/12 19:03  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
遅くなり~~m(_ _)m
風邪、ピークは過ぎました~
最近、3日目にどっと悪くなり(昨日は熱もちょっと上がったー(>_<))
4~5日目に結構回復のパターン。
前はダラダラと2週間位だったので、いんだか悪いんだかだけど!?
週末はわりと天気良さそうなので?リハビリ登山!?などと、もんが夫のような事を考えてる私です(笑)(あ、低山をね。笑)

白ミヤマ、群生してるんだ~♪
この時も、気がつけば4~5株位あった感じだったけど、可愛いよね~(*^_^*)
フラワーランドのアスパラ・・・・
店の人に「朝もぎでそしてこの袋がいいと聞いて~」と言うと
「そうそう!そうなんですよ~!」と嬉しそうに言ってたよ~
義姉も喜んでくれてました♪^^

そちらのもふもふナキちゃん・・・のお尻!(笑)も見たよ~^^
2日目は楽しいお土産でよかったね♪(爆)
2012/06/15 09:37  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/243-3f6753ba
| メイン |
