- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花娘!??花ツアー♪(後編)
- 2012/05/31(Thu) -
移動して恵庭へ~
さて、こちらでは・・・・・・・・・・・・・・


DSC08959 1
サクラスミレ【桜菫 】~


DSC08967.jpg
スミレの中で花が一番大きいスミレです。
スミレの女王とも呼ばれてますね~♪


DSC08962.jpg
名の由来は桜色という事ではなく花弁の先端がサクラの花弁のようにへこんでいることから。
基部の毛もわかりやすいスミレですね。
(花の色が少し青っぽく写ってしまう為、カラーバランス調整してるので葉や背景の色がちょっと赤っぽいですが(^_^;))


久しぶりのご対面です。ちょうどよい頃に来れてよかった~(^_^)/~
DSC08990.jpg
そして奥に進むと終盤だと思いきや、まだまだニリンソウがいっぱい♪
こっちでも・・・・・・・・


DSC08993.jpg
あっちでも・・・・・・・こうなっております(笑)


DSC08997.jpg
姉は「ezomomongaさーん、大好きなニリンソウがいっぱい~♪嬉ぴーーー(*≧ε≦*)ノ」と言ってるのでしょう(笑)


DSC08983.jpg
ここが何処か想像ついてる方も多いと思いますが、ここはニリンソウの変異が多く見られる事で有名!?
私は今までこの時期はサラっと違うコースしか廻っておらず・・・・・
ezomomongaさんが案内してくれたニリンソウロードにはこの通り~


DSC08985.jpg

DSC09008.jpg

DSC08986.jpg
あるわあるわ!(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
ミドリニリンソウは見つける楽しみと写真映えするので(ような気がする。笑)
ついつい一杯撮ってしまいます~♪

DSC09005.jpg
更にこんなのも~ 花弁の中にも花弁のような?のがあったり・・・・・・


DSC09007.jpg
こちらは飛び出しちゃっております~Σ(゚∀゚*)


DSC09018.jpg
他にも親子のように大きさの違うオオバナノエンレイソウ【大花の延齢草・ユリ科】や~♪


DSC09028.jpg
清楚な立ち姿のホソバノアマナ【細葉の甘菜・ユリ科】♪


DSC09039.jpg
ブロックのような面にそれぞれ花を付けるレンプクソウ【連福草・レンプクソウ科】

ちょっと調べると名の由来は花を掘りおこしたら長い地下茎にフクジュソウが一緒にに付いてきたから。
即物的過ぎて、別名ゴリンバナ(五輪花)の方がその姿をよく表してるという方も・・・・・(確かに。笑)
わりと見られる花ですが、見つけるとその愛らしさと福が連なって訪れてくれるような気がして(単純!笑)
嬉しくなる花です(*^_^*)

DSC09042.jpg
足元にもよく見ると小さなお星様☆タニギキョウ【谷桔梗・キキョウ科】


DSC09041.jpg
こちらも小さくて愛らしいフデリンドウ【筆竜胆・リンドウ科】


今回も充実!楽しい花ツアーでした~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
師匠が来年は札幌を離れるであろうと思うと、とっても悲しい花シスターです(ToT)(ToT)/~~~
出来るだけまた行こうね~(^O^)/


DSC09033_20120529112538.jpg
そうそう、この日は金環日食の日でありました!・・・・・今年も宇宙人がやってきております(笑)

この記事のURL | 道央 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<写万部山(前編) | メイン | 花娘!??花ツアー♪(前編)>>
コメント
-すみれ~-
スミレがいっぱい‘*,♪,*’愛らしいですねー!
(でも、種類を覚えていない...見て和む派)
ニリンソウって、フツーでも可愛らしいけれど、
変身、変身、また変身で、おもしろーい!そして、
どれもキレイv-344
どの画像も、見入ってしまいますわ♪
お師匠様、お引越しなさるのでしょうか。
お会いした事がなくても、寂しいです。
2012/05/31 21:59  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-いいなー-
ドモドモ\(^_^。
お久しぶりのコメントでありまーす!

ezomomongaさんたちと行ってきたのですねー。
ふふっ、楽しそう...

サクラスミレ、いいなー。
見たいなー。と思っていたけれど、akiさんたちのところで綺麗なのを見たので、もうお腹がいっぱいになりました。
可愛くも綺麗な写真、ありがとうございまーす。
(^o^)
2012/06/01 06:58  | URL | 隊長 #qZoO7Gjo[ 編集] |  ▲ top

-女王様-
サクラスミレ様が3人もそろって写真におさまると
ほんとに貫禄たっぷりですね。
それとミドリニリンソウは、花の中に花、花の上に花、ですねー。複雑!
2012/06/02 02:30  | URL | mori #fpwaLjMk[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
今年はわりとスミレも種類を楽しんでま~す(^O^)/
春~初夏は次々と順番に花が変わって楽しませてくれますよね♪
ニリンソウは、お花畑気分を盛り上げてくれて乙女な気持ちにさせてくれる花です(*^_^*)
姉のこの花は私にも美人に撮れると(笑)
(そこそこ花も大きいので、撮りやすいかな)
そんな中でミドリを見つけると更に幸せのクローバーを見つけた的気分も盛り上がり!?楽しんできました♪

師匠は転勤の周期が決まってるようなので来年辺り・・・・・
仕方のないことですが寂しいーーです(T_T)
2012/06/02 11:05  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
コメントありがとうございま~す(^O^)/
一緒に行ってますよ~♪
姉を含めての花散策は4回目です。
花隊長の(笑)ezomomongaさんに教わりながら楽しんでます(*^_^*)

サクラスミレはまだだったでしょうか?
うんうん、可愛くてそして綺麗なスミレですよね~
スミレの中では花が大きいので見応えがあります♪
あ、でも大きな隊長さんから見たら小さいですね~(笑)
ここのは終わってしまったと思いますが、来年はぜひ~(^_^)/~
2012/06/02 11:27  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
女王様3人揃うと更に貫禄ですよね~♪
下僕は思わずひざまずいての撮影です(笑)

ニリンソウの花in花、花on花~
どうしてこうなっちゃうのか不思議ですよね~(@_@;)
ここはサラっとのつもりが、なかなか離れられずに時間を費やしてしまいました(笑)
2012/06/02 11:40  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/240-38bcb5a5
| メイン |
