- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花娘!??花ツアー♪(前編)
- 2012/05/31(Thu) -
5/21、娘というには少々!??語弊がありますが・・・・・・・・・・・(笑)
(そして娘と言う辺りも昭和!? 例「ひまわり娘」by伊藤咲子)
ezomomongaさんの方では花シスターズ(笑)という事でこちら♪
今シーズンも花娘(ezomomongaさん・義姉・aki)の花ツアー第2弾、今回は主にスミレに逢いに~♪



DSC08859 1
まずは苫小牧の森にやってきました。

この日は札幌は晴れマークですが太平洋側は曇り~
予報通り、千歳辺りから雲が広がってましたが現地に着くと日差しが~(^_^)v
日頃の行いがいいからと(自分の!)口々に言い合う(笑)


DSC08864_20120528155630.jpg
水芭蕉も大きくなりましたが、まだ可愛い方ですね(笑)


DSC08876.jpg
キビタキも軽やかに囀り~ 初見&初聴の姉(だったよね?)感動♪(*′艸`)


スミレは・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC08866.jpg
まずはスミレのプリンセスと呼ばれるヒナスミレ【雛菫】

早い時期のスミレなので、咲いてたのは一株のみ。
でも開花後の物が見られず、葉も少なくなってたように思われたのが気になるところ・・・・・?
探し方が悪かった気もするのですけど、エゾシカの糞も多い一帯なので食べられてしまったなんてあるのでしょうか??


DSC08881 1
タチツボスミレ【立坪菫】の密生に喜び*´∀`)*´∀`)´∀`)


DSC08933.jpg
花が一番小さいツボスミレ【坪菫】(ニョイスミレ)も咲き始めましたね~♪


DSC08919.jpg
爽やかな日差しの中を進むとスモモの花~


DSC08930.jpg
花は白い桜のよう~ 青葉との組み合わせも爽やかでこの時期にピッタリですね♪


DSC08912.jpg
道端にはセントウソウ【仙洞草・セリ科】がいっぱい♪


DSC08898.jpg
嬉しい初撮りのセンボンヤリ【千本槍・キク科】


うーん、しかしこ場所で一番のお目当てのスミレが咲いていない・・・・・・・残念!
と、思ってたら・・・・・師匠の「咲いてるよ~♪」の呼び声(^O^)/


DSC08946.jpg
ありました~!(≧∇≦)ノ ヒカゲスミレ【日陰菫】です。

ここはezomomongaさんは初めてなのですが、私は前に見た箇所ばかり気にしていたので
先ほど通った時もスルーしてしまっており・・・・・・・( ̄∇ ̄;)
さすが、師匠です!ありがとう~ヾ(≧∪≦*)ノ


DSC08951.jpg
うつむき気味に咲くので、撮りづらいスミレさんですが、なかなかの美人さんです(●´艸`)ムフフ.。oO


DSC08939.jpg

DSC08943.jpg
開花してたのは数株でしたが、葉に気付くと道端にたくさんありました。
(下の画像でも周りにあるのがわかるでしょうか)

スミレ類は葉だけで終わると(花を付けないのもありますよね?違うかな?)翌年にはどうなるのでしょう?
種をつけないと終わってしまうのでしょうか?どなたか教えて頂けるとありがたいm(_ _)m
(調べなさいって話ですが、なかなか時間なく(^_^;))


・・・・・・・・・・・花ツアー、続きます(^_^)/~
この記事のURL | 道央 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<花娘!??花ツアー♪(後編) | メイン | 小樽天狗山(後編)>>
コメント
--
スミレって、根っこだけで増えないんですか~?
我家のスミレは、根っこを張り巡らしておりました。
増えすぎて移植したら、上手く根付かなかった...のか、
大阪の夏が暑すぎたのか、
消息を絶ってしまいました。。。
あ、日陰にあった別のスミレも消滅してしまったようなので、
やっぱり、暑すぎたのでしょう...
2012/05/31 21:44  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
根っこで増えるのでしょうか?
(意外とそんな基本な事がわかっておらず(^_^;))
こちらでは園芸種では越冬するスミレと(秋に種だか苗だかを植える)
しないスミレがあるようなのですが、ほとんどはしないスミレ(一年草)が売られてる気がします~

大阪も今年は猛暑にならなければいいですね~(*_*)
予報を見ると既に北海道では真夏のような気温だわ!
札幌は意外とまだ気温が上がっておらず、今週末位からは20℃越え~
旭川では夏日の予報も多くなりました。
いよいよ、散策では虫・虫・虫の季節になりそうです(*_*)
2012/06/02 10:42  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/239-df68dad6
| メイン |
