- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小樽天狗山(前編)
- 2012/05/23(Wed) -
5/20、予報は 5月はGW過ぎてからの週末は結構いいお天気が続いてますね(^_^)/~
この日は、3年前にあの花が終盤だった小樽天狗山へ~(前回)
ここは相変わらず、地蔵コースへの登山口がわかりにくい?
というか、もしかして私達が看板を見落としてたのかもしれませんが??
一応、登山口の入口(かな?)の画像も載せておきます。


DSC08632.jpg
天狗山ロープウェイの山麓駅を背にYH山麓館の前を進むと(左手にスキー場)こんな斜面に出ます。
たぶんここがロングランコースの入口になる思うのですが??


DSC08633.jpg
ゲレンデを少し登ると、このようにプレハブが右手にあり、その横に看板のない細い道があります。
私達はそこから入りましたが、違う入口があるようにも思えます。
DSC08637.jpg
コースは一旦下るような感じ進みます。
マイズルソウの葉が日を浴びて嬉しそう~♪


DSC08638.jpg
ツクバネソウの葉も可愛いです♪


DSC08641.jpg
まだキクザキイチゲも咲き残ってました。

このコース、小川を渡るのですが、その辺りはカタクリやイチゲがたくさん♪
たぶん違う入口もあるように思えますが、もう少し早い時期に
あえてこちらから入るにも楽しめるかもしれませんね~


DSC08642.jpg
そして、あのど派手な方達の一帯へ出ました。
ここからまっすぐ下る道があるようだったので正しくはそちらが入口?


DSC08644.jpg
やっぱり極彩色ですわ~Σ(゚∀゚*)


DSC08645.jpg
そして天狗山といえばナガハシスミレ、別名テングスミレ~♪


DSC08656.jpg
ツクバネソウと一緒に~



DSC08657.jpg
ちょっとわかりづらいですが、このように沢山咲いてました(^O^)/


DSC08670.jpg
お!スミレサイシンも(^_^)v


DSC08676.jpg
ヒトリシズカも輪になってヒトリシズカならぬワイワイ賑やか~


DSC08693_20120522183257.jpg
登山道の上の方でもまだエゾエンゴサクや・・・・・・


DSC08697.jpg
キクザキイチゲも♪


DSC08705_20120522184235.jpg
ゲレンデを登るロングランコースとの合流点に出ました。
(ネット脇から登ってきました)


DSC08709.jpg
ロングランコースはこちらのゲンレデを登ってきます。いいお天気~(^_^)/~
・・・が、前回は地蔵コースがわからず、ゲレンデを登って直射にヤラれバテバテ(; ̄ー ̄A(気温も高かった)
ここで登山者さんに教えてもらって地蔵コースを下ったのでした。


今回は~~・・・・・・・・つづく!
この記事のURL | 山紀行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<小樽天狗山(後編) | メイン | 春爛漫♪定山渓・夕日岳(後編)>>
コメント
--
マイヅルソウに反応して、
ド派手な方々にピンときました。
そっか~!
2012/05/23 21:48  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
遅くなり~m(_ _)m
そうなんですよ~!
あのド派手な方達がいらっしゃるお山です。
マイヅルソウもそろそろ花開いてるかな?
チュチュを纏った踊り子さん、可愛く撮れたらいいな~♪(^_^)/~
2012/05/25 22:22  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/237-b98d831a
| メイン |
