- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春爛漫♪定山渓・夕日岳(後編)
- 2012/05/17(Thu) -
登山道沿いには・・・・・・・・・・・


DSC08493.jpg
シラネアオイ~


DSC08497.jpg
カタクリ~


DSC08517.jpg
エゾエンゴサク~


DSC08526.jpg
姉の後ろで守られてる妹!? 美人姉妹ですね~

他にもヒメイチゲ、ミヤマスミレなど、春爛漫゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
※カタクリ・エンゴサクはこの時期は登山道後半の花達が見頃でした~
DSC08531_20120516140806.jpg
そして見晴らし台のベンチが見えてきました。


DSC08537.jpg
ここからは定山渓温泉街を下に、右のポコポコの尖った山が手前は小天狗岳。奥に定山渓天狗岳。
その隣に雪の余市岳。温泉街を挟んで左側のどっしりした山が朝日岳です。


IMG_2571.jpg
余市岳はまだ雪ですね~ でもその下には花達がスタンバイしてるかな♪


DSC08540.jpg
先ほどの三笠緑地辺りです。

さて、ここから山頂~・・・・には行かず下山。
山頂からは展望ないし、花もたくさん見られたので満足なのです(*^_^*)(笑)
夕日岳、朝日岳より更に花が多いように感じられ、スミレサイシンやサンカヨウも見られて、歩きやすく
よいお山でした~(^O^)/


DSC08616.jpg
下山し、定山渓散策路を軽く散歩。散策路もいい季節になりましたね~


IMG_2701.jpg
オオルリもあちこちで見られるようになって春真っ盛り♪


GW前半以降、低めの気温でしたが、今週末は20℃越え汗ばむ位になりそうです。
そろそろエゾハルゼミの声も聞かれるかな~(^_^)/~
この記事のURL | 山紀行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<小樽天狗山(前編) | メイン | 春爛漫♪定山渓・夕日岳(前編)>>
コメント
-素敵なところですね~-
夕日岳、とっても素敵なところですね♪
一度行ってみたいです・・・

オオルリは一度も写したことがありません。
見かけたこともないかも~

幸せの青い鳥見たいで 是非撮ってみたい鳥ですが・・・私には幸せは来ないかな~(笑)
2012/05/18 08:25  | URL | ココ #1Nt04ABk[ 編集] |  ▲ top

--
春ですね~♪
お花がいっぱい!
春のお山は、心が和らぎますね。
眼下に桜が見える風景も、何だかホッとします。
日常の中のほのぼのとした幸せを感じます。
日本の心のふるさとの風景なのかしら。
幸せの青い鳥よ、私のところにも来ておくれ。。。
2012/05/19 00:49  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-ココさんへ-
夕日岳、よかったですよ~♪
朝日岳よりお花の種類や量が多くて更に楽しめました。
機会がありましたら~(*^_^*)

オオルリ、なかったですか~ 意外です(^_^)
春は特に上に下に(視線が)忙しいですよね~(笑)
私の初ブルーバードは羊ヶ丘で、鳥にも興味を持って初カメラ(コンデジ)を買った頃・・・・
感動に打ち震えながらカメラと格闘!
ピンボケ量産でしたが、いい場所にとまってくれたので、ビギナーズラックの1枚が♪
想い出深い青い鳥さんです(^_^)
2012/05/19 09:25  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
今季初登山、花も楽しめていいお山でした~♪
そうなんですよね~
高山のドラマチックな生命力みなぎる景色やお花もいいですが
春のこんな里山っぽいお山は和らぎますよね~(*^_^*)
この時期限定の春紅葉も楽しみです♪

桜はお山の桜はまだ少し楽しめると思いますが、
札幌では遅咲きの八重桜が満開の頃です。
桜ももう少しで見られなくなると思うと、ちょっと寂しい~

ブルーバード、伝書鳩のようにみーさんのところにも
お届け出来たらいいのにね~♪(^_^)/~(笑)
2012/05/19 09:42  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/236-df685f85
| メイン |
