- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春爛漫♪定山渓・夕日岳(前編)
- 2012/05/17(Thu) -
5/13、定山渓に向かいました~
昨春は定山渓の朝日岳に行きましたが今春は夕日岳に(^O^)/・・・・(昨春の朝日岳)
だいぶ前の秋に登って紅葉が綺麗なお山でしたが春はいかに~?
 

DSC08404.jpg
その前に、ちょっと寄り道・・・・・定山渓の三笠緑地です。
道を挟んで隣は運動場。三笠スキー場の裾野になる感じでしょうか?


IMG_2526_20120515120501.jpg
エゾエンゴサクやカカクリの群生があるのですが、もう殆ど終わっており・・・・・
でも春紅葉や~(ダンナ


IMG_2531.jpg
桜が綺麗でした(^_^)v(ダンナ
DSC08423.jpg
夕日岳の登山道のある定山渓神社に到着。230号線沿いに鳥居があるところです。
(建物の左に散策道があります)
この辺りにもエゾエンゴサクが結構、群生してますが・・・・・・・


IMG_2614.jpg
わーい!純白のクリオネちゃん \(^○^)/(ダンナ



DSC08439.jpg
散策道に入るとニリンソウがいっぱい♪
まだ蕾が多いですが満開になると綺麗でしょうね~


DSC08457.jpg
ニリンソウ(●´艸`)


DSC08482.jpg
ミドリ(ニリンソウ)も~(≧∇≦)ノ


さて、妻は先日、クローズアップレンズ(マクロフィルター)なるものを購入。
背景の綺麗なボケ感などはマクロレンズには及びませんが、レンズ交換より装着が手軽(レンズの先にはめる)
そして価格も全然安い!こちら、マルミの最短距離20cmのタイプで¥2350也(ヨドバシ)

という事で今回はこのレンズ装着でも挑戦!
まだ使い慣れてないのでピントがぁ~を量産してますが(^_^;)


DSC08454.jpg
ここからが登山道という事でしょうか~ 山頂までは1時間20分。


DSC08488.jpg
少し進んで、ちょっとぬかるむ沢地形(雪解け水?)の箇所にはカタクリや~


DSC08595.jpg
サンカヨウがいっぱい♪(まだ殆ど蕾)


DSC08591.jpg
そしてスミレサイシンも!!!


DSC08580.jpg
ここで逢えるとはヾ(≧∇≦)〃


IMG_2607.jpg
ダンナ撮影~


DSC08483.jpg
ほんのりピンクのミヤマエンレイソウも美しく~~


登山も記事も全然進まないので後編につづく!(* ̄∇ ̄)ノ
この記事のURL | 山紀行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<春爛漫♪定山渓・夕日岳(後編) | メイン | 駆け足の春~>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/235-fc28388f
| メイン |
