- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
駆け足の春~
- 2012/05/15(Tue) -
また放置状態になっておりましたヾ(;´▽`A``
今季の夏山に向けてダンナのレインウエアを買ったりザックを検討したり何やらかにやら・・・・・
そんなこんなの間に北海道にも駆け足の春が過ぎようとしてます。
(というか、バタバタな記事で駆け抜けております~(^_^;))

主にご近所で撮り溜めたものを紹介・・・・・
一気に掲載で長くなってますが、駆け足でやってきた春を振り返って頂けたら幸い!?(^_^;)
(撮影日時は多少前後して掲載)


DSC07772 4.22
(4/22 羊ヶ丘)
フクジュソウが眩しい黄色を輝かせ・・・・・・


DSC07870 4.25
(4/25 羊ヶ丘)
キクザキイチゲが満開になり・・・・・・・


DSC08029 4.30
(4/30 ポロト湖)
キバナノアマナも春到来を感じさせる花ですね~




DSC07939 4.25
(4/25 西岡公園)
今年の北海道は4月に低気温が続き雪解けが遅かったためでしょうか?
各地で黒ずみに少ない綺麗な水芭蕉が観られたようですね♪
西岡公園の水芭蕉もGW前半頃が見頃だったかな?
DSC07822 4.22
(4/22 西岡公園)
エゾアカガエルも春到来に元気良く・・・・・・・・


DSC07825 4.22
こうなっており・・・・・(笑)


LA4J1305 4.30苫小牧
鳥達もお盛ん(〃 ̄ω ̄〃ゞ (コゲラ)




DSC08133 1
(5/1 羊ヶ丘)
GW前半は急に高気温になりこの日も初夏のようでしたが・・・・・
カツラの黄金色の輝きにうっとりし


DSC08229.jpg
(5/1 羊ヶ丘)
花と戯れるezomomongaさんと義姉(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)


DSC08233 5.1
エゾエンゴサク・エンレイソウ


DSC08253 5.1
淡いブルーが入ってるけど白花っぽいのも見つけてヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


DSC07885 4.25
(4/25 羊ヶ丘)
師匠が「うなじ」と称するもたげ方が可愛い&色っぽいエンレイソウは・・・・・・


DSC07901.jpg
(4/25 羊ヶ丘)
1枚葉で5~6年を過ごし、その後3枚葉になり花を咲かせるまでに10年以上かかるようです。
しかし、こちらは2枚葉が~(右から1枚・3枚・2枚)※2枚葉は変異のようです。
それにしても、じっと何年も耐えて乙女は花開くのね~ しかも恥じらいながら(*/∇\*)
マネ出来ない!(笑)


DSC08268 5.1
(5/1 真駒内公園)
カタクリとも戯れて~♪

DSC08274 5.1
(ノ-^0^)ノキャーキャー

DSC08292 5.1
おぉ!カタクリも初めてのほぼ白花v(≧∀≦)v


DSC08113 5.1
この日(5/1)の午前中は羊ヶ丘の桜は蕾でしたが・・・・・・・
札幌の桜は午後には続々を咲き出したようで~


DSC08315 5.1
夕方にかけての円山ではこの通り


DSC08317 5.1
札幌はGW前半の高気温で開花が早まり、この日、函館を飛び越えて
松前と同時という(確か同じ日?)異例の開花宣言になったのでした~


DSC08324 5.6
(5/6 羊ヶ丘)
急な開花宣言に慌てたに違いない(笑)羊ヶ丘の桜も満開になりました


DSC08356 1
(5/6 羊ヶ丘)

DSC08360 5.6
(5/6 羊ヶ丘)
羊ヶ丘のお花畑もエゾエンゴサクに変わってオオバナエンレイソウが主役に♪


DSC08367 5.6
(5/6 羊ヶ丘)
ナガハシスミレも今年も咲いていてよかった(*^_^*)


DSC07978 4.30
(4/30 苫小牧)
スミレは咲きはじめのヒナ(スミレ)ちゃんにも会えました♪


鳥もちょっとだけ~


DSC07970 4.30
(4/30 苫小牧)
と言いながら何かよくわかりませんヾ(;´▽`A``
ヤブサメ?ムシクイ類??


LA4J1353.jpg
(4/30 苫小牧)
そしてこちらも帰ってから拡大してわかりました(^_^;)
証拠写真ですけどコマドリだった~♪(*^_^*)


と、こんな感じで!?今年の春は4月の低気温、GW前半は初夏並みに暑くなり後半は雨模様。
このまま初夏に突入かと思えば(・・・それはないか?)先週は道東では雪が降り~(゚ロ゚ノ)ノ
なんだか忙しい春!??

次回は春爛漫な定山渓・夕日岳の予定です~(いつだ?早くしろっ!(^_^;))
あ、羊ヶ丘ののエゾリスちゃんの様子もUPしたいのですが尺が~時間が~ヾ(;´▽`A``
またの機会に~(^O^)/
この記事のURL | 道央 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<春爛漫♪定山渓・夕日岳(前編) | メイン | 春を求めて~>>
コメント
--
盛り沢山!お疲れ様です。
エイレンソウって偉いんですね。10年かけて花を咲かせるのかぁー!
大阪もいつまでも寒くて、春は一気に駆け足で花を咲かせて行きました。
もう、クールビスの季節です。・・・肌寒い!!!
我家のスミレは、やっぱり消滅してしまったようです。。。
次回、気長に楽しみにしています。
無理せず、ご健康には気をつけてください。
2012/05/15 22:00  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-羊ヶ丘-
こんばんは!いろいろと行かれていますね~!
羊ヶ丘にはナガハシさんもいるんですねー。
もっと道南へ行かないと見られないと思っていました。
まだ咲いているかな~?
週末に探してみます。
2012/05/16 20:05  | URL | mori #fpwaLjMk[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
エンレイソウさん、偉いですよね~(笑)
春植物の姿は一瞬で特に健気に感じますが、参考資料によると
木々に葉が茂る前、地面に光が十分に差し込む短い時期に光合成し、その後は活動を休止。
だから少しずつしか成長できないそうです~
そして28年以上、咲き続けてる記録もあるとか・・・・
結構、ご長寿さんなのですね~

スミレちゃん、消滅してしまいましたか~
でも子孫がどこかで生きてるかもしれませんね?
今年は全国的に?暑くなったり寒くなったり忙しい気がしますね~
札幌も今日から20℃越えの日が続くようです。
初夏にかけての花が(岸壁の母とか・・・笑)一気に咲き始めるかな?
みーさんも急な暑さなど、体調管理に気をつけてくださいね~(^_^)/~
2012/05/17 08:02  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
おはようございます♪
色々行ってるようで、結構、同日に動いてるのであまり行けてなかったのですが
今春はご近所で楽しみました~(^O^)
moriさんは本州も行かれたのですね~
花や景色の違いを楽しませてもらってました(^_^)/~
(ちょっと慌ただしくしてて、コメント残せずでしたが(^_^;))

ナガハシさん、もう花期が終わってるような・・・・・?
後でその件でそちらに伺いますね~(^O^)
2012/05/17 08:14  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/234-9ac62b39
| メイン |
