- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水上散歩♪(聖路加ガーデン~お台場)
- 2012/03/20(Tue) -
2/26、隅田川テラス散策の後は、またまた水上バスでの移動です♪


DSC07299 1
聖路加ガーデン前からお台場海浜公園まで~
所要時間は35分です。(※クリックで大)


DSC07303.jpg
今日の水上バスはスカイツリーバージョン♪
まずは先ほど歩いた「勝鬨橋」~


DSC07305.jpg
跳開部を下から見るとこんな感じ・・・・・あ、向こうからも撮られてましたね(笑
DSC07307.jpg
「築地市場」を越すと・・・・・・・・・


DSC07317.jpg
「浜離宮」発着場に寄って乗降~


DSC07320.jpg
この辺りから(勝鬨橋を越えたら?)隅田川は終わり東京湾に~
視界も広々~でも寒いーー!(>△<Uu


DSC07322.jpg
こちらは「竹芝(桟橋)」方面。


DSC07325.jpg
そして「日の出桟橋」。


DSC07333.jpg
レインボーブリッジが近づいてきて・・・・・・・・・


DSC07342.jpg
おぉーーー!この光景はお船からならですね~ 迫力あります!ヾ(*・∀・)/


DSC07351.jpg
通り越して振り返るとスカイツリーも見えました(o^ ^o) /


DSC07355.jpg
では東京最後の橋メモはレンボーブリッジで締めましょう(v^ー°)

<レインボーブリッジメモ
東京都港区の芝浦とお台場を結ぶ橋として首都高速の渋滞緩和や周辺地域の環境改善に大きく貢献した。
通行路は瀬戸大橋や横浜ベイブリッジと同様、上下2層構造。上層には首都高速11号台場線、
下層には中央部にゆりかもめ線、その両側に一般道路。また遊歩道(1.7㎞)もある。
近くに羽田空港があり高さに規制があったため余裕を持たせた設計が出来ず
(※豪華客船クイーン・エリザベス2号の通過を想定した設計だったが完成後もクイーン・エリザベス2号が
寄航することはなかった)
また、客船の大型化が予想以上に進み、世界有数の大型客船のほとんどはレインボーブリッジをくぐることができない。
その影響か、東京港に寄港する客船数は減少しており、首都圏での「海の玄関」の座は横浜港に奪われている。
名は一般公募から。完成年は平成5年。



DSC07357.jpg
お台場が近づき、水上バスのプチ旅もそろそろ終わり~

気が付くと・・・・屋上デッキには妻とカメラを持った小学生高学年位と思われる男子だけo(゚д゚o≡o゚д゚)o
日曜のお台場便という事もるのか?若いカップルの方達が結構いたのですが・・・・・
皆さん、寒くていつの間にか階下にいなくなってたようです(ダンナも) A´ε`;)゚・゚



お台場上陸も少々・・・・・・・・


DSC07370_20120320170408.jpg
ちょっと遅いランチはハワイアンバーガーの『クアアイナ』


DSC07366.jpg
ちなみに『クアアイナ』があるアクアシティ(4F)からお台場海浜公園に繋がる連結デッキからは
「自由の女神像とレンボーブリッジ」が撮れるスポットです~


DSC07372_20120320170408.jpg
そしてここのハンバーガー、この普通サイズに見えるので1/4サイズ!普通サイズってどんだけ?Σ(゚∀゚*)
アボガド入りが美味しいとのとこで、トッピングしました~♪(1/4サイズにはアボガト入りがない)
確かに、ウマウマ~~ψ(`∇´)ψ うきょきょ(が、ハンバーガーという感覚で買うといいお値段します(^_^;))


DSC07394_20120320170408.jpg
腹ごなしに、ちょこっと砂浜の方まで・・・・・(ダンナは荷物の見張り番)
この砂浜は当初は元からの砂浜だったけど、今は砂を運んでいると船のガイドさんが言ってました。


DSC07396_20120320170408.jpg
戻ってみると・・・・旅の終わりを噛みしめ黄昏てるダンナ?(T_T)/~~~(笑)


楽しかったね~♪(^O^)/またいつか来れるかな?
・・・・うーん、ダンナさんの給料がだいぶUPしてくれないと無理かな?(このご時世、それはない(~_~;))
まぁお互い頑張って、また空旅~道外も色々旅出来るといいね(^_^)


この後、お台場からリムジンバスで羽田へ~
どうやら、日中、千歳が吹雪いてたらしく遅延があったよう。
結局、30分遅れ位で済んだのだけど(6:50便)千歳空港に着いてみると・・・・・・
札幌行きのバスが運休ー(TДT|||)(バスだと1時間弱で着き、バス停も自宅目の前)
結局、JRで札幌駅に行き食べ損ねた晩ご飯を食べ、遠回りで自宅に到着11:40。
順調だったら10時前には自宅に着くはずだったのですけどね~(ToT)
まぁ、この程度でよかったという話もありますが・・・
その後、3晩爆睡しても疲れがなかなか抜けない妻でした(_ _lll)ァハハ
(そしていつにもましての長編&調べ物・・・・・・ぢがれた~(^_^;))
この記事のURL | 道外 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<スノーシューin安政火口付近♪ | メイン | 水上散歩♪(両国~浅草~聖路加ガーデン)>>
コメント
-おつかれさまです!-
うわぁー!大作ですね。大河旅行記!

私の隅田川は、行き当たりバッタリで、
お台場に行ったものの悪天候に見舞われ、
遠くを見ても何も見えず、視線は下に...
そこで友人が船着場を発見!で、浅草まで船旅?を楽しみました。
沢山橋を見ましたが、「色んな橋があって楽しいね~」と、
覚える努力もせず、調べるチカラもなく、ぼ~っとしてました。

立派なガイドブックでございます!エライ!!
東京在住の友人よりお詳しい!!!
記憶を蘇らせ、勉強いたします。
2012/03/24 01:39  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
いやいや、私も船に乗ってる時は「ぼぉ~」とです(笑
何でも帰ってきてブログを作るのに調べるわけですが
ほんと、こんなことでもないとですよね(^_^;)
大変ですがボケ防止の為にも頑張りました(笑

調べてみると江戸時代は防備上、橋があまり造られなかったり
大震災や戦争・・・・やはり歴史が深いというか・・・・
水路の役割や渡しとかも北海道ではあまり聞き慣れないので新鮮でした。
道頓堀川も川幅や長さは違うでしょうけど、ビル群が川すぐに並んでますよね~
そういうのもこっちではないので、珍しいです。
やはり雪国に住んでると、自然環境の違いや歴史の古さなどの文化の違いが
いちいち珍しくヽ(*゚O゚)ノ感じてしまいます(笑
そして、ねいちゃーな旅もいいけど、たまにカルチャーな(か?笑)旅もいいよね~と
夫婦で言い合い、その度に給料があがらないとねー!と(-。-)y
いちいち突っこまれてるダンナです(笑
2012/03/25 01:09  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
旅行記、大作執筆お疲れさまでした!
とても楽しく読ませていただきました(^-^)
水辺の新しい東京観光コースって感じで、とても魅力的だわ♪
私も今度、同じコースを辿ってみようかな(*^^*)
2012/03/25 13:14  | URL | happychilds #-[ 編集] |  ▲ top

-妻へ・・・ありがとう!-
「我家の日本紀行-東京・横浜編-」は、結婚10年を記念して、良い旅行になったね。
妻の念入りの企画・プロデュースがあったらこそ楽しい旅になったよ。
(ちなみに私のファッション・コーディネイトも妻です。自分でも後姿はまだまだイケてる!?)
そして、ブログは二人で約1000ショット撮影した写真から選定して1枚1枚、丁寧にレタッチしているんですよ。
だから、私が撮影している時は「露出!ホワイトバランス!」と横からウルサイのです(笑)
まぁ、それはいいとして・・・・・
妻よ、ホントにあっと言う間に10年たったんだね。
「夫婦喧嘩はてっちも喰わん」て、良く言ったもんだ。
喧嘩しても、すぐけろっとして仲良く手をつないで共に歩いて行こうぞよ。
2012/03/25 21:06  | URL | えーいち #-[ 編集] |  ▲ top

-happychildsさんへ-
あれ?このコースじゃなかったのかしらん??
(浅草近辺だけ?)
いよいよスカイツリーも完成しましたしね~
桜の季節はますます人気でそうよね~♪
お話したように行く前はプランに頭爆発!ヽ(≧△≦)ノ
そして帰ってきてからは記事で爆発!しましたが(笑)
機会がありましたら参考になれば幸いです(^_^)/
もし同乗者の方がご存知ないようでしたら、ウンチクをプチ自慢してください~♪(笑
2012/03/26 01:16  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-ダンナへ-
ダンナ、コメントありがとう~
あれ?でも、もっとあの「ねいちゃー」の師匠ごとくノロケてくれるんでなかったの?(笑
そして、ちとわかりづらいとこがあるようなので!?解説すると・・・
「日本紀行」というのはBSでやってる「写真家達の日本紀行」のパクリで
「露出、ホワイトバランス!」と妻に言われるのは
この古くなってきた重いパソコンで修正するのは固まりまくって時間がかかる訳で
最後の「行こうぞよ」は武士っぽくキメた?訳ですな(笑

まぁ、ともかく(笑)思い起こせば色々あったけど、やっぱりあっと言う間だったね~
お互いにダンナはますます前頭部が後退し、妻はますますシワが増えたけれども
健やかに過ごせてることはありがたいことだね。
いつもありがとう♪そしてこれからもよろしくね♪
ハイハイ。。。ケロっと手をつないでおくんなまし!(笑
2012/03/26 01:36  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/230-ecd0b607
| メイン |
