スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
横浜夜景散策♪(その2)
- 2012/03/06(Tue) -
DSC06636.jpg
赤レンガ倉庫の次は『象の鼻パーク』
このように夜は照明になるスクリーンパネルがアートに並べられてます。
このパネル、今、調べてみると時間毎に日没~20時までは電球色。
20時~22時は薄紫。22:00~日の出は青に色が変化するようです♪


DSC06642.jpg
公園からみなとみらいの夜景もばっちり♪

象の鼻パークは横浜港の開港150周年を記念して2009年に出来た新しいスポットのようです。
ちょっとかいつまんで抜粋すると・・・・・・
ここは150年前、開港にあたり2本の突堤(波止場)が造られた横浜開港の発祥の地区。
その後は、大さん橋や新港ふ頭などが完成、港としての主役を譲ることになったそう。
名の由来は堤防の形状が、象の鼻に似ていたことから。
現在の象の鼻パークの堤防は、関東大震災で大部分が沈んでしまった明治中期の堤防の形状を
復元したものだそうです。

へぇ~帰ってきてから知りましたが(^_^;)開港の発祥の地区だったのですね~!
DSC06643.jpg
こちらは象の鼻パークから横浜税関。『クィーンの塔』と呼ばれてるようです。
ちなみに上画像にちらりとライトアップ部分が写ってるのがキングの神奈川県庁。
ジャックは横浜市開港記念会館だそうです。
昭和9年に建てられたロマネスクなどの西欧建築様式が混在する歴史ある建造物のようですが
スクリーンパネルの現代アートとも美しく調和してますね~


DSC06645.jpg
「ピア象の鼻」(旅客船用の桟橋)も美しくライトアップ


DSC06650.jpg
スクリーンパネルを前に、うっすらダンナと(髪の事ではありません!いや髪の事もか。笑)みなとみらい夜景
いや~ほんと綺麗だね♪(* ̄ω ̄)v


DSC06681.jpg
我が家の横浜夜景散策、最終地点『大さん橋』に着きました♪
ここは屋上になり(1F駐車場・2F客船ターミナル)、船の甲板をイメージしたウッドデッキになっており
また人工芝を配し洋上の庭のような演出も。照明等も凝ってますね~!


DSC06677.jpg
ちょっと画像では全体はわかりずらいと思いますが中央部分は、スロープが複雑に組み合わさって
三次元曲面になってます(海のうねりをイメージしてるらしい)ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!


DSC06670.jpg
もちろん、ここからの眺めも素晴らしく・・・・・・・


DSC06668.jpg
あ、この光景はもういいですか?(笑)
(ここからは赤レンガ倉庫を前に入れた夜景が綺麗に見えます♪)


DSC06683.jpg
反対は山下公園側。マリンタワーと氷川丸が綺麗です♪


IMG_1725.jpg
はぁ~横浜・・・素敵.。゚+..。゚+(●´艸`)).。゚+..。゚+.・・・・足は痛いけど~(TωT)(笑)


一部しか見れてはいませんが、歴史あるあるものと現代的なものが素敵に調和してる感じがしました。
特に象の鼻パークや大さん橋の港とアートチックな空間の融合には驚きと感動でした。
 (上手く言い表せませんが(^_^;))
数々を経て、今もなお港町の歴史の赴きと美しさを感じさせる横浜。
住んでる方には色々と問題や、思うこともあろうかとは思いますが
いや~さすが国際都市!と頷きあう、おのぼり夫婦でした(*^_^*)

・・・・・・この後、旅はお江戸に続きますが、間があくと思います~(^_^;)


おまけ~

DSC06713.jpg
ホテル「ナビオス横浜」のお部屋(7階)からの景色です。


DSC06722.jpg
正面にランドマークタワー、そしてしつこいようですが(笑)
汽車道の雰囲気がよいのです~ヽ(*´Д`*)ノ
部屋からの眺めも楽しみにしてたので満足、満足♪


DSC06729.jpg
そしてこちらがダンナの部屋(7階)からの眺めです。
駐車場が前にあって見えてしまうのがなんですが、こちらもなかなかのビューです♪

え?なんで2部屋って??
実はダンナのイビキが気になって、普段から別室就寝。
なので、旅先でも出来るだけ別に寝たいのです(笑
こちらのホテルはネットの早割り料金で、ビジネスホテル並みのリーズナブルなお値段だったので
別に致しました~(^_^;) 
お部屋もシングルでも結構広くてセミダブルベッド。朝食もまぁまぁでしたし♪
みなとみらい散策の拠点にお勧めです(^_^)v  ホテルの詳細はこちら
スポンサーサイト
この記事のURL | 道外 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<江戸東京博物館 | メイン | 横浜夜景散策♪(その1)>>
コメント
-おめでとうございます-
素敵な風景、夜景...異国情緒が味わえて、ヨコハマですね。
私は、横浜は一度しか行った事がありません。
しかも、雨の日で「海も見えない丘公園」辺りを散策、、、
友達の家に行くまでの時間を利用しての観光でした。
なので、
こんな素敵なヨコハマは知りませんでしたー!
次回(いつだ?)は、もっとよく見たいと思います。
宜しくご指南くださいませ。

良いご旅行になりましたね♪
2012/03/06 22:25  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
ありがとうございま~す♪
そうでしたよね・・・・「海も見えない公園」(笑)だったのですよね。
最近は北海道も日中はプラス気温になり、春近し♪を感じるようになりましたが
2月下旬はまだ外気温も気分的にも冬~
初日はかなり暖かく&当然ですが雪が無い!歩きやすーい!と
それだけでもちょっと異国に来た気分でした(笑
そして、ご存知のようにおのぼりですので(笑
横浜・お江戸旅にあたって、飛行機を手配して
どこのホテルに泊まり何処へ行って交通機関はどうするか?
などと考えなければならない事いっぱいで頭爆発!でした(笑

みなとみらいの方は行ってなかったのでしょうか?
象の鼻パークや大さん橋、雰囲気いいですよ~
(あ、あと汽車道も♪笑)
なんというかセンスがいいと申しますか
浪花風にいうならば?金かかってまんなー!な感じも(笑
田舎もん夫婦としましては、さすが国際都市の貫禄と!
山手の方の『外交官の家』の辺りも異国情緒を味わうのには良さそうみたいですよ~
横浜駅の観光案内所にある交通マップ(全体平面図)が歩くのに為になりました。
次回(いつだ?笑)お役立てくださーい♪^^
2012/03/08 00:49  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/223-f9eb5338
| メイン |
