- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
苫小牧の森散策♪
- 2012/02/20(Mon) -
七条大滝の後、冬季は除雪されてない美笛キャンプ場までの林道をスノーシューで歩こうかと思いましたが
国道からキャンプ場への道路入口の除雪されたスペースが殆どなく駐車不可。
(数台は縦列で停めてたようですが)
モラップキャンプ場の方も湖から吹きつける風が強くて断念。
では休暇村の「野鳥の森」に行ってみようかと移動中にだんだん吹雪いてきました~ヾ( ̄o ̄;)


DSC06223.jpg
という事で、辿りついたのは苫小牧研究林。
苫小牧北大演習林と言った方がなじみがあるでしょうか?
野鳥のフィールドとしても知られてますね。


DSC06228.jpg
久しぶりです~ やっぱりこの清流の景色が和む~♪


DSC06233.jpg
この幌内川は湧き水で冬季もほとんど凍結しないようですが(確か・・・?間違ってたら(^_^;))
薄氷が張ったところでは・・・・・・・
DSC06241.jpg
うわぁ~綺麗だわぁ~


DSC06242.jpg
こういうのなんて言うんだろ?和紙のすき紙??
羽が舞い落ちてるようだとも言って方もいたかな♪



DSC06244.jpg
川沿いからあずまやへ向かって遅いランチタイム。


DSC06246.jpg
あずまや付近の池にはいつものようにホオジロガモ♂
冬にくるとなぜかいつもポツンと1羽でいるんですよね~(笑


IMG_1265.jpg
そしてなにゆえに、そんなにまでオニギリ顔なの?


IMG_1281.jpg
子供の頃、こーゆー水飲みを繰り返す鳥の置物?ありましたよね。
なんて名前だっけ?と調べてみたら水飲み鳥(そのまんま!)あるいはハッピーバード(平和鳥)と言うそう。
昭和40年代後半に流行ったそうな・・・・昭和レトロ♪(^_^;)

他にも水を飲みにきたアカゲラやカケスを観ながらまったり~♪



DSC06321.jpg
のんびりした後は針葉樹林を歩くと、この散らかしっぷりは??


DSC06318.jpg
大量のエビフライ。エゾリスちゃんかな~♪



DSC06315.jpg
そしてエゾシカ親子(わかるかな?)


IMG_1316.jpg
子鹿を・・・・・・


IMG_1322.jpg
木陰から心配げに見つめる星ひゅーまの姉ならぬエゾシカ母(ezomomongaさんの喩えのパクリ。笑)
と言うか、ほんとは不審者おやじ(ダンナ。笑)をガン見してるのでした。



DSC06326.jpg
蛇行した川沿いに入り~


DSC06365.jpg
車も数台停めれる池まで歩くと・・・・・・・
(苫小牧研究林の看板がある広い駐車場へ向かう道の途中にあります)


DSC06341.jpg
シンクロ?


DSC06354.jpg

DSC06357 1
プププ・・・・お尻可愛い( ̄m ̄*)


DSC06345.jpg
最後のは惜しい!?9. 8点!真ん中の尾羽の角度がもうちょっと!(笑


珍しい野鳥には会えませんでしたが(我が家が節穴という説もあり(^_^;))ここの散策はやっぱりいいなぁ♪
川沿いの景色にも癒されます~

あ、雪が少ない地帯なので、やはりスノーシューの出番はなし。
でも、つぼ足にストック突いて歩いてみたら、これが楽♪
漕ぎ出す筋力の補助になるのかな?
これからもつぼ足の時に使おうっと♪(^O^)/(体力・筋力作りになっとらん?(^_^;))
この記事のURL | 道央 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<支笏湖氷濤まつり | メイン | 七条大滝の氷濤>>
コメント
-カモのおしり-
あー!北大苫小牧研究林にも行かれたんですね!
冬はどんなかんじなのか、気になっていたんです。
そうですかー、雪は少ないんですね。川の流れなんかはそのままですね。
カモのおしり、微笑ましいですね。ぷぷぷ。
私も次、おしりネタでいってみようと思います。

ストック使うと、消費カロリーアップするらしいですよ。
2012/02/21 19:23  | URL | mori #-[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
苫小牧演習林、行ったことあるのですね~♪
ウチは冬~初春のみですが、冬も川沿いの雰囲気とかいいですよ~(^_^)v
スノーシューという感じではないですけど、ベンチ等が埋まってないので休めますし。
植生も色々で水辺があるので野鳥も種類楽しめます♪
今までに越冬カワセミや夏鳥のルリビタキ♀(冬に)や
川で野生ミンクなど、結構面白いのが見られてます^^

お尻ネタ・・・見ました♪ププッ ( ̄m ̄*)
後ほど伺いま~す♪
2012/02/22 11:09  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/219-9a68ed97
| メイン |
