スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
七条大滝の氷濤
- 2012/02/20(Mon) -
冬の休日は、何かと1年間ほっときまくって気になってた事をやることが多いのですが
(主に部屋の整理や模様替え&お買い物など~)
2/11、微妙ながらも晴れマーク。
鈍りまくった身体に渇を入れる意味でもスノーシューへ繰り出しましょうか~♪
あ、ダンナは妻がかまってくれないので一人、ご近所公園で体力作り!?
いや単なるウロついて怪しいおじさんしてるようですけどね(笑)



DSC06151.jpg
まず向かったのは先日『森ぶらりん』のmoriさんも行かれた支笏湖周辺の七条大滝。
場所は他皆さまのブログでも紹介されてるようですので、ここでは省略させてもらいます(^_^;)
林道のゲートはこんな感じ。

私達はこの前のスペースに駐車しましたが、この時は雪山になっており殆どスペースなし。
でも樽前国道(276号線)を挟んで少し斜め向かい側に広く除雪された広場(駐車場?)が
ありましたので、そちらを利用出来ると思います。

DSC06153.jpg
さぁ、歩くぞーーーー!(片道2キロ位のよう)
moriさんの情報にもありましたが、ここは滝の往復だけだったら、つぼ足の方がいいかも~
(その時の状況によるとは思いますが)


なぜなら・・・・・

DSC06163.jpg
滝に行くには最後、こんな崖のようなとこを下るのです~ 結構、急で滑りやすい!
(スノーシューの方は下りの入口で脱いでました)
DSC06171.jpg
おぉぉ!見えてきたぞぉ~!!!


DSC06219.jpg
うひょひょ~(●´∀`)ノ+゜*。゜+゜。*゜+


DSC06176.jpg
下りて間近で見ると迫力~!!!!!


DSC06187.jpg
正面より左側は繊細な筋のような氷柱が幾重にもなり、これまたいい感じ


DSC06190.jpg
滝の流れもまだ勢いよく水飛沫をあげてます。


DSC06200.jpg
これは巨大なつららが折れて積み重なってるのでしょうか?


DSC06183.jpg
危険なのであまり近づけませんが見上げると、また迫力~!


DSC06205 1
滝の水飛沫側だけコーティングされた木。
写真ではなかなか上手く表せませんが、青みがかった色合いも美しい


DSC06175.jpg

DSC06212.jpg
いや~まさに自然が創りだす芸術美だねーー!
そして、その年その時によっても全く同じものはない造形美 凄いな~ ゜*。(*´Д`)。*°


光が射さなかったのがちょっと残念でしたが、いい頃に来られてよかったです(^_^)v
moriさん、情報ありがとうございま~す♪
この前週に行かれたmoriさんの記事 『氷結の七条大滝』
比べてみると巨大つららのピークはやはり前週のようですね~!
「夜空に光るオーロラのよう・・・」素敵な感性だわ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
スポンサーサイト
この記事のURL | 道央 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<苫小牧の森散策♪ | メイン | ひがしかわ氷まつり>>
コメント
-こわい!-
その落ちている巨大なツララを見てビビっている私です(笑)
すごい大きいんだね~(moriさんのところでも拝見したけども)
きっとビビリな私は真下には行けないであろう。

そして、青いんでしょう?
確か、酸素をたくさん含んでいると青くなるんだったっけ?
癒されるわぁ・・・(あくまでもビビリなので自分では行けません・・・笑)
2012/02/21 18:08  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-つらら-
こんばんは~。七条大滝へ行かれたんですね。
私が行った時は巨大つららの下で、仰向けに寝転がって撮影している方がいました!
見ているだけで「うひゃー!」です。
「真下」を外してはいたようですが、お仲間から「それ以上行くんでない」と注意されていました。
そりゃそうですよね!
その「真下」さんから私、「真下に行ったらダメだよ」と言われました…?
2012/02/21 19:13  | URL | mori #-[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
この巨大つららが積み重なってるの見ると確かにちょっと恐いよね~!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ
でもそんなに近づかなければ大丈夫な感じだよ~
それに危険な場所に近づいたら↓真下さんが注意してくれるみたいだし(爆)
夏の写真を見ると滝は今の流れのある箇所だけなんだけど
岩肌から滲み出る水が凍って、このスケール感になるみたい。
見応えあるよ~(^O^)/

なるほど・・・酸素を含むと!
(いや、もしかして聞いたことあるかもだけど、記憶がすぐにリセットされるので新鮮に頷く!笑)
この色がまたいいよね~ うんうん、癒されるのよ~゜*。(*´Д`)。*°
2012/02/22 10:45  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
はーい♪行ってきましたよ~(^O^)/
前にブログ等で見て気になってたのですが、その後、忘れてしまってて・・・・
moriさんのを見て、おっ!そうだそうだと!!
お蔭で時期を逃がさずにに行くことが出来ました~
(ありがとうぞざいまーす^^)

ひゃー!真下さん寝転がってたんですか~
あなたでしょっ!っとツッコミ入れたくなりますよね~(笑
それとも、真下さんは真下慣れしてるので(←どんな慣れ!爆)特別なんでしょうか!??
2012/02/22 10:55  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/218-74cd6beb
| メイン |
