スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ひがしかわ氷まつり
- 2012/02/07(Tue) -
DSC06141.jpg
旭岳湿原探勝路でスノーシューのあとは東川町の『氷まつり』を観てきました♪


IMG_1130.jpg
会場遊歩道や付近の道路にもアイスキャンドルが並び~


DSC06113.jpg
こちら氷像コーナー(コーナーって言わない?)


DSC06117.jpg
雪像も。
DSC06102 1
そして『ほっこりカフェ&バー』(●´艸`)


DSC06105.jpg
中はなかなか広く・・・・・


IMG_1124.jpg
ちゃんとアルコールも。


DSC06104.jpg


DSC06109.jpg
枝のオブジェやランプもいい感じ~(●´∀`)ノ+゜*。゜+゜。*゜
私達はほっこりココアを美味しく頂きました( *´艸`)


IMG_1136.jpg
公園内の散策路にはこんな演出も~


IMG_1139.jpg
竹の中にキャンドルが
なんだか、かぐや姫ロード♪っぽくて可愛かったです。


DSC06133.jpg
かぐや姫ロードの最後にはこんなの。何をイメージしてるのでしょうね?
中からロック氷を照らしているらしく、こちらも綺麗でした♪♪

で、今、なにげに『竹取物語』をWikipediaで見ますと・・・・・

この作品には、かぐや姫が竹の中から生まれたという竹中生誕説話(異常出生説話)。
かぐやが3ヶ月で大きくなったという急成長説話。
かぐや姫の神異によって竹取の翁が富み栄えたという致富長者説話。
複数の求婚者へ難題を課していずれも失敗する求婚難題説話。
帝の求婚を拒否する帝求婚説話。かぐや姫が月へ戻るという昇天説話(羽衣説話)。
最後に富士山の地名由来を説き明かす地名起源説話など
非常に多様な要素が含まれているにもかかわらず、高い完成度を有していることから物語、
または古代小説の最初期作品として評価されている。

・・・・だそうです。
なんだかよくわかりませんが、説話がてんこ盛りのようですねΣ(゚∀゚*)
ちなみに日本最古の物語だそうで成立年、作者とも不明のようです。
いや、だからどうしたって事ではないのですけど、こんなにも学説的な?お話だったのだと思って(^_^;)


えーっと話が、もこみちさんに、いや横道にそれましたが(あーまた今年もくだらんオヤジギャグ(^_^;))


DSC06139.jpg
最後は(入口のアーケード?箇所)こんな感じでした~♪
蛍光塗料を雪に混ぜてるのでしょうか?
行きは薄暗い位だったので気付きませんでしたが、雪壁にも浮かび上がって綺麗


という感じで、昼間は思ったより暖かかったけど、さすが夜は深々と冷え・・・・
「蝦夷ラーメン」で温まりました♪満足満足♪(*`▽´*)
って、いつものごとくこんな時間までいた私達・・・・・・・・・・札幌は遠かった!( ̄∇ ̄;)
スポンサーサイト
この記事のURL | 道北 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<七条大滝の氷濤 | メイン | 旭岳湿原探勝路でスノーシュー(その2)>>
コメント
--
雪まつり、氷まつり...寒くてもキレイですねー。
でも、行った事がないのですが。
氷のカフェ、行ってみたいです。

スノーシュー、楽しいですね!
雪深くて行けそうにない所も、これがあれば行けちゃう!
冬の自然と仲良しできるスグレモノ。

私も、今週末、スノーシューしてきます。
そう、あのお方の居るところで。
2012/02/09 00:16  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
贅沢なもので、札幌雪まつりの雪像とかはいいだけ毎日、雪見てるし!
という気分と、やはりあの人混みをと思うと、行かなくていいなぁ~と
思ってしまうのですけどね(^_^;)
(札幌市民はそっち派の方多い?)
ローカルのは、ちょっとウキっとするのとやっぱりアイスカフェや
キャンドルロードは女子心をくすぐります(女子と言い張る!笑)

おぉ!やはり行かれるのですね~♪
今回はスノーシューですか??
きっとあんなこともこんなこともするのですね~
(いやーん、エッチ~(ノ≧∀≦)ノ←アホ!笑)
思いっきり楽しんできてくださいね~(^_^)v
2012/02/10 01:00  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/217-65159072
| メイン |
