白鳥大橋・夜景ツアー♪(後編)
- 2011/12/05(Mon) -
DSC05331.jpg
白鳥大橋・夜景ツアー、お次は白鳥大橋展望台です(夜景マップ⑥)
こちらはループ部の陸橋の下側に駐車場があり小高い丘を階段で登ります。
ここにもベンチが所々にあり車の走音は聞こえますが、なかなか心地よい場所でした♪


LA4J8761.jpg
ちょっとホワイトバランスを変えての撮影画像を~
まずはオートでの1枚。(ダンナ

LA4J8764.jpg
白熱電球モードではメタリックな感じになりますね~。(ダンナ
LA4J8763.jpg
最後は白色蛍光灯モードで暖色系の温かな色合い。ちょっと華やかな感じかな~(ダンナ

ちなみに肉眼で見た感じはオートが一番近いです。


DSC05339.jpg
その後は入江海浜公園(夜景マップ⑧)に行こうと思いましたが、運動公園の方に行ってしまいウロウロ(^_^;)
取りあえず、測量山をパチリ。


そして白鳥大橋そばに2005年にオープンした「むろらん温泉ゆらら」で温まって~


DSC05373.jpg
最後は白鳥大橋を渡って白鳥湾展望台(夜景マップ②)



LA4J8769.jpg

LA4J8775.jpg
ここからは製油所の工場群が近くに見え、なかなかの迫力です!(上2枚ダンナ


DSC05363.jpg
妻もホワイトバランスを変えて・・・・暖色系

DSC05368.jpg
寒色系


DSC05388.jpg
そして夜空に浮かび上がる宇宙からの謎の光(((((( ;゚Д゚)))))・・・・ではないか(笑)

白鳥大橋は上から観たり近づいて観賞出来たり、今回は廻れませんでしたが下から見上げるスポットも
あったりで、色んな角度から見る事が出来て楽しめました♪
そして工場群の夜景が都会の夜景とは違う迫力!&幻想的にも感じられ・・・室蘭ならでは美しさですね(^_^)v

撮影は妻は三脚を使うのが後半面倒になったり、リモートスィッチもない為、ブレ多く(^_^;)
今回は殆どダンナ画像採用です(ダンナ、よかったね~笑)
今度は夕景が綺麗な時に再チャレンジしてみたいなぁ~(^_^)/~
※他にも色々~室蘭夜景「フォトギャラリー」



DSC05334.jpg
おまけ画像。
近年、室蘭でやきとりに並ぶご当地グルメのカレーラーメン。
札幌の味噌・旭川の醤油・函館の塩に続き、室蘭のカレー味を北海道ラーメン「第4の味」として
発信し、有名になってきてるようですね。

初めて食べましたが、さてお味は・・・最初の内は「おぉ!ほんとカレーだわ!」と、イケてたのですが
我が家的には半分位でちょっと飽きてしまい、ダンナの醤油味とチェンジ(^_^;)
でも、地元の皆さんは一様にカレーラーメンを注文。そして地元以外にもファンは多いようですね(^.^)
スポンサーサイト
この記事のURL | 道南 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<年末から年明けの出逢い♪(その1) | メイン | 白鳥大橋・夜景ツアー♪(前編)>>
コメント
-きれいですね!-
こんばんは。白鳥大橋の夜景、きれいですね。
特に、工場の煙に夜景の光が反射した感じのが
いかにも室蘭っぽくていいと思いました。
白鳥大橋は、昼間に見ても、海にかかる白い橋が
きれいだな~といつも思っていましたが
夜に見ても良い物ですね!
2011/12/06 21:26  | URL | mori #-[ 編集] |  ▲ top

--
近未来的風景。
道外の者には、「北海道」のイメージと直結しないのですが、
室蘭は“有り”ですね。
地元大阪では、すぐソコにある風景ですが、
北海道の大自然と隣り合った近未来の存在は不思議。

そして、カレーラーメンも不思議。
一度“イベントメニュー”として社食に登場したのですが、
味わってません。話題としては盛り上がったのだけど。
「カップヌードルにカレー味ってあったよね!?」
そういえば...。
そんな味ですか??

このところ冬らしくなって、寒さも増しているようですが、
冬の風景も、楽しんでください。。。って、
この前は、エライ雪だったような...
2011/12/08 00:18  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
遅くなってしまいごめんなさい~m(_ _)m
先ほどまでモッサモサと降ってましたね~
どうなる事かと思ってたら急に止んで今は青空までチラっと見えて
不思議な天気ですが、とにかく止んでくれてほっとしてます。
と、仕事が12月はかなりタイトなスケジュールで外回りなもんですから
天気の動向が気になり思わず・・・(^_^;)

白鳥大橋、昼間もいいですよね~^^
最初に渡った時はちょっと感動しました。
あのループを廻っていよいよ・・・というワクワク感♪
我が家の白鳥大橋を渡る時のBGMは山下達郎の「 RIDE ON TIME 」
って我が家的にしか通じないかと思いますけど(^_^;)
なんかアレをかけると気分が盛り上がるんですよねー(笑
夜景も綺麗でしたよ~♪
橋と工場群の夜景が室蘭ならではですよね。
大自然ツアーもいいけど、たまにこんなツアー?も楽しかったです^^

あ、そんなこんなしてる間にまた降ってきたー!
今日は1日こんなんでしょうかね(@_@;)
2011/12/09 09:43  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
そうですよね~
北海道はやっぱり大自然という感じで
こういうハードな工場群の風景はイメージじゃないでしょうね。
そうですか、大阪の方にもすぐそこにあるのですね・・・(無知(^_^;))
昼間はとくに感じなかったのですけど夜に見ると近未来的でした。
最後の白鳥湾展望台は橋を渡って、工場のかなり近くを通るのですが
闇夜に光と煙がちょっと異次元な空間。
普段、こうゆう光景を見慣れてない私達には、ほぇー凄いねーと感動してました(笑

カレーラーメン、この画像のお店は室蘭に何店かと
苫小牧や登別温泉にもある有名店なんですけど
店によっても多少味が違うらしいです~
私達が行ったのは室蘭駅近くので、スープが濃厚め?
スープと麺が絡み合って割り箸だと麺をすくう時、ちょっと重い位でした(笑
いつか挑戦してみてください~♪

あー、降って止んで降って止んで、今はまた降ってます~(↑の続き。笑)
天気雨ならね天気雪!?のようです。
みーさんもお仕事忙しい時期でしょうね~
体調に気をつけてくださいね~^^
2011/12/09 10:16  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/212-b0343ef2
| メイン |