- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
有珠山10/21(後編)
- 2011/11/09(Wed) -
DSC04560.jpg
外輪山遊歩道に到着♪(ここまで登山口から休憩含みゆっくり登って1時間30分位。)
右に行くと立派なトイレや火口原展望台。左に行くと外輪山展望台。


DSC04563.jpg
内浦湾(^O^)/


DSC04564.jpg
この写真ではよくわかりませんが、裾野の紅葉もいい感じ♪


LA4J8290.jpg
望遠で~ ね、なかなかグッドでしょ(^_^)v


DSC04572.jpg
羊蹄山もクッキリ♪
DSC04570.jpg
左に進みこのベンチでランチタイム♪


DSC04578.jpg
有珠山噴火口、羊蹄山、内浦湾に洞爺ウインザーホテルなど360度ビューな場所です(^_^)v


DSC04585.jpg
今日はサンドイッチに熱々スープ・・・・幸せ~♪(≧∇≦)


DSC04586.jpg
ダンナが妻のカメラで・・・・秋の冴え渡る空が美しいね~



DSC04593.jpg
小有珠山裾野の紅葉と落葉した木もいい感じ~
※有珠山は小有珠山・オガリ山・有珠新山・大有珠を総じて有珠山と呼ぶようです。



DSC04619.jpg
出発が12時過ぎており、また火口原展望台へはすんごい階段(600段位)ヾ(゚Д゚)ノもあるので
そちらには廻らず下山~(遠く室蘭方面も見えてます)


LA4J8293.jpg
いや~有珠山登山、想像以上によかったです!
(画像はちょっと下ったところ)

登山道は広く整備され、散策気分で登れて外輪山の展望ビュー♪
紅葉・黄葉も思った以上に良かったので秋がお勧めかなぁ~(*^ー゚)v


という事で終わりかと思えば、今日は久しぶりにてっちも一緒に登山だったので
親バカにもう少しお付き合い頂けましたら・・・・(^_^;)



DSC04493.jpg
いきなりの栗攻撃!ダンナしゃん・・・抱っこしてくだせぇ~U>ω<U


LA4J8216.jpg
山の匂いをフンフンU◕ฺܫฺ◕ฺU


LA4J8228.jpg
待って~ 一緒に行くでち♪


LA4J8234.jpg
早く~!


LA4J8342.jpg
帰りはリュックに入って~
紅葉、綺麗だったね~♪ うん!でちU^^U


LA4J8343.jpg
で、あんたどこ見てんの?
だって、ダンナしゃんが来ないでち・・・・・・忠犬てっちだね~(笑


更におまけ・・・・・・・

LA4J8347.jpg
妻の肩にもののけ?(笑
この記事のURL | 山紀行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<洞爺湖の夕日&花火♪(10/21) | メイン | 有珠山10/21(前編)>>
コメント
-有珠山-
有珠山ていいところですね~。
紅葉の具合もきれい!ランチタイムのベンチからの眺めもgood!!
湖などを眺めながらのんびり歩くのに、もってこいって感じですね!
こんど行ってみたいと思いました。

わんちゃんは途中で疲れちゃったのかな?
ザックは、わんちゃん専用なんですか?
2011/11/11 19:44  | URL | mori #-[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
有珠山よかったですよ~(^_^)v
最後の方にちょっと傾斜がキツくなるとこがありますが、その他は
アップダウンのある散策コースという感じです♪
あ、moriさんには物足りないかも?ですので火口原展望台前の階段にチャレンジします?登山気分を味わえる!?凄い階段ですから^^;(笑

てっちi-239はまだまだ歩くのですが、今春に軽い腰痛(ヘルニア?)の
症状があったので あまり無理させないようにと~
ザックはカメラ用なのですよ。
元々使ってたのですけど、クッションが入ってて型がくずれない事や
2段に仕切られてる大きさなどピッタリだったのです。
自分が入る場所と思ってるらしく、家でも出すと中に入って
そのまま寝てることも(笑
2011/11/13 00:24  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-懐かしい-
有珠山懐かしいですね。
2枚目の街が僕の生まれ故郷です(^_^)v

小学校の頃は毎年遠足で登らされてました。
今とは違って山頂付近には池があってフナとか釣れたんですよ~
その池は昭和52年の噴火で跡形もなくなってしまいました。
来年また登ってみようかな(^_^)
2011/11/14 16:05  | URL | ぎょ #I4t1ZHtI[ 編集] |  ▲ top

-ぎょさんへ-
コメントありがとうございます♪
そうでしたか~虻田町(で、いいのかな?^^;)出身でいらしたのですね。
海に山に気候もよくていいところなのでしょうね~^^
えーーっ!フナ!・・・池があったんですね~
そういえば前にNHKの洞爺湖の自然特集で、洞爺湖は一時、死の湖とまで言われたのが (記憶があやふやですが銀山の汚水が川から入り込み?)
汚染された酸性の湖があの噴火の火山灰でアルカリ性になり蘇った事を知りました。
近隣の方や北海道の産業にも大きな被害をもたらし大変なことでしたが
そんな不思議な自然の浄化作用もあったのだなと・・・・

有珠山は初登山でしたがよく整備され登山道というより散策道で歩きやすく楽しかったです♪ (ぎょさんにはまさに庭?散歩道ですね^^)
少年時代を想い出されて来年にでも♪(^_^)v
2011/11/15 00:09  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/207-d99007fb
| メイン |
