スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
有珠山10/21(前編)
- 2011/11/09(Wed) -
10/21有珠山に来ました~
かなり前に昭和新山側からロープウェイで上がったことはありますが登山は初です。

登山口は有珠町側にあります。私達は洞爺湖方面から行ってちょっと迷いましたが
伊達方面から有珠駅に向かう方がわかりやすいかもしれません。


DSC04486.jpg
駐車場はこんな感じ。結構広く、なかなか綺麗なトイレもあります。


DSC04491.jpg
駐車場から車道を歩いて高速高架の下を通り抜けると、左手に上画像の少し開けた場所があります。


DSC04495.jpg
上画像の舗装道路に出てS字カーブを少し登って・・・・・
DSC04496.jpg
右手に看板がありました。
ちなみにこの入口、他様のブログを見るとちょっと違う気もして不安になって
いったん引き返しましたが、結果的には合ってたようです。
(たぶん、外輪山遊歩道入口の立派な看板が無くなってた?)
今日はてっちも一緒♪さぁLet’Go~



DSC04516.jpg
登山道は広くて歩きやすい~ 小さなアップダウンを繰り返しながら進みます。


DSC04518.jpg
これは何の葉でしょうか?たくさん見かけましたがリンゴ色で可愛いです♪


DSC04528.jpg
柔らかな黄緑・黄色・オレンジ~朱色の中・・・・・

DSC04530.jpg
う~ん♪気持ちがいいなぁ~(^O^)/


DSC04505.jpg
ベンチも所々にあっていいね♪


DSC04533.jpg
こんな標識を過ぎると~(ちなみに登山口から展望台まで2.6㎞)



DSC04538.jpg
ここにもベンチがるので、このあと勾配が少しキツくなるので、ちょっと休憩するのにいいかも♪
(夫婦とも暑くて半袖~(〃´o`))

DSC04542.jpg
あと1キロ~


DSC04544.jpg
車道(一般車両通行不可)を横切ります。


DSC04549.jpg
この辺りまで来ると落葉した木が多いけど残ってる紅葉・黄葉が綺麗で、抜け感がまた気持ちがよかったです♪
(写真ではあまり伝わってないと思いますが(^_^;))


LA4J8244 1
最後は木々が少なくなり、ススキが目立つ道~
もうすぐだよ、ガンバローてっち♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 山紀行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<有珠山10/21(後編) | メイン | 空沼岳10/9(後編)>>
コメント
--
ヤッ\(^o^)/超可愛い!akiちゃん!!!

第一声がこれでごめんなさい。
だってそれで、今の気持ち伝えたくなったの(*^_^*)


有珠山って予想外に私でも登れそうかななんて思ってしまったのですが、空沼岳を見たあとだからか(*^^)

一緒に登山をする友人のご実家が伊達なんで、来年は連れてってもらえるよう提案します♪
きっと行くと思うわ!
私が孫にかまけてるうち
彼女、とうとう一人でアポイ岳制覇したほどで
驚いたし凄いなって素直に喜べた(笑)


今年の長い秋、十分すぎるほど満喫されましたね!
(いや、最初からずっとでしたね笑)
本当に素晴らしい山行ばかりです。
毎度同じ感想しかでてこないですが
本当にステキなお写真の数々にうっとりします。
記事も楽しくて面白くて大好きだよ\(^o^)/

相変わらず、お弁当もお洒落だし、
(見るとこ、違う?)
もうakiちゃんご夫妻にはたまげっぱなし(笑)

テッチも元気でテッチの嬉しさも伝わります♪

来年こそは私も一つでも多く登りに行く!
迷惑をかけてもいいお父さん(笑)とか、先の友人とネ。

akiちゃんからイッパイそそられ教えていただけました。
えーいッチャンにもヨロシクお伝えください。
見せてもらえて本当に楽しいです!有り難う!

なんか書くほどにコメ、ずれててゴメンナサイ<m(__)m>恥
2011/11/16 22:36  | URL | 義姉 #-[ 編集] |  ▲ top

-義姉へ-
コメントありがと~♪
有珠山はお勧めよ~初心者にとても優しい登山道です(^O^)/
春もたぶんポピュラーな花は咲くのかな?と思うし
マイヅルソウやコンロン草などの季節の新緑のグリーンシャワーの頃もよさそうよ~♪
外輪山の遊歩道にはトイレやベンチもあるしね。
(↑ここ・・・特にトイレ!重要よね。笑)
おぉ!お友達、アポイに!!!素晴らしい~♪
それは負けてられないね~(笑
そうそう、空沼岳もバス通ってるしね(でも土日だけだったか?)
距離長くて大変というか飽きるけど(でも沼まではゆるゆるコースだから^)
あの沼の光景はそれに耐える価値ありよん♪
ロープ場は見た目よりは大丈夫なのだけどね、橋がちょっと怖いです。
でも私達は雨のあとで泥で滑りやすかったけど
もっと天気のいい日が続いたあとだったら大丈夫だと思うよ^^

まだダンナ、コメントに気付いてないけど、喜ぶよ~
また一緒に行こうね(^O^)/
(この間の塩谷丸山はダンナ休みとれず結局行けなかった)
こちらもお兄ちゃんや甥っ子ちゃん達によろしく~♪
雪降っちゃって、犬の散歩も大変になってくるね。
寒くなってワンコ(ごめん~名前ど忘れ^^;)も大変だけど
楽しく家族で過ごせる日が長く続くことを願ってます^^

あ、そうそう、ここでなんだけど(笑)
ウチの車、車屋さんでバッテリーがそろそろ寿命を言われてるの~
エンジンがかかりにくい事もなく、私達的には大丈夫と思いたいが
距離的には確かにそうなのかなとも思い・・・・?
今度、お兄ちゃんに見てもらうかも?^^;
2011/11/17 10:29  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/206-7b483b7c
| メイン |
