- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
空沼岳10/9(後編)
- 2011/11/05(Sat) -
DSC04375.jpg
\(^ ^)/ 着いたーー!
思ったよりは紅葉度はありませんでしたが、深緑の沼に渋い紅葉の色合いが、しっとりした佇まい♪
(ナナカマドが枯れかかってたので、その前の寒さにやられてしまったのかな?当たるともっと綺麗みたいですよ♪)

DSC04383.jpg


LA4J8185.jpg
水面がキラキラ 綺麗だね~♪(ダンナ

DSC04364.jpg
万計山荘前も賑わってます。(こちらにトイレがあります。協力募金箱あり)

沼が見渡せる畔にもベンチや木株があります。
(こちらの画像は皆さんのお顔が載ってしまうので省略しましたが、いい雰囲気の場所です♪)


LA4J8072.jpg
ここで、山頂まで半分ちょっときた位。少し休憩のあとは真簾沼(まみすぬま)へ~


DSC04408.jpg
思ったよりは意外とすぐという感じで真簾沼到着♪


DSC04411.jpg
うわぁ~広いねーー!(^O^)/ 山の上に、しかも札幌近郊に山にこんな広い沼があるとわね~
(札幌市と恵庭市の境界に位置します)

※沼への入口は登山道沿いに2箇所あるようです。2箇所目に真簾沼の標識がありますが
その前に笹薮の間に細い道があるので(支笏湖なんたらという木標あり)そちらの方が
沼畔の岩場が広く休みやすそうです♪(画像は手前の入口から沼畔に出たところ)


DSC04429.jpg
真簾沼を過ぎると登山道は岩が多くなり傾斜もキツくなります。


そしてここからイマイチよく覚えてないのですが(^_^;)・・・・・・
一旦下がって、沢地形の岩場を登って(たぶん?人様のを見るとこんな感じに書いてある)


LA4J8120.jpg
札幌岳との分岐を過ぎると・・・・・・


LA4J8121.jpg
稜線のような?平坦な登山道を進み・・・・・


LA4J8118.jpg
コゲラにこんにちは♪して~


DSC04432.jpg
おぉ!木々が一旦開けてダケカンバが美しい~♪(画像ではわかりくいけど札幌市街も見えてます)


DSC04437.jpg
最後は急な岩場を登りつめると山頂~!山頂はこんな感じで細長いガレ場です。


DSC04438.jpg
先ほどより更に高度が上がって札幌近郊の山々と奥に札幌市街が見渡せます~


DSC04447.jpg
こちらは支笏湖方面(恵庭岳、風不死岳、樽前山の麓にうっすら支笏湖)


さてここでお昼と思いましたが、人気のお山で登山日和。
山頂は沢山の人。風も少しあったので、お握りをちょっとだけ食べてすぐ下山~


DSC04456.jpg
真簾沼でお昼にしました♪ 初ジェットボイルです(^_^)v


DSC04451.jpg
(少し登ったところより真簾沼)
空沼岳はこの他にも青沼、ひょうたん沼、空沼(からぬま)などがあるようです。
緩やかながら長くてぬかるみの多い登山道もこんな沼の景色の素晴らしさがご褒美のお山ですね♪
またいつか他の季節にもきてみようかな~ あ、でも夏は虫が多そうね(^_^;)


記録として我が家タイム

登山口―(2:20)―万計沼―(0:45)―真簾沼―(1:00)―山頂
下山もなぜか(^_^;)大体同じ位の時間かかってます。
休憩もちょこちょこ、計たっぷりの2時間ちょっと(~_~;)
合計10時間ちょいの行程です~
※我が家は登り、たっぷり4時間かかってますが標準だと3時間切る位だと思います。
この記事のURL | 山紀行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<有珠山10/21(前編) | メイン | 空沼岳10/9(前編)>>
コメント
--
冒険的な?お山ですね。
でも、水面と紅葉が綺麗で登った甲斐がありましたね。
温かいお昼ごはんが欲しくなる季節ですね。

西日本はいつまでも暖かく、
11月でも25℃ほどまで気温が上がるのは何故??
紅葉してくれるのかな...?
2011/11/06 03:18  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-崩壊-
akiさん、こんばんは!
空沼へ行ったんですね~。あの大雨のあと登山道が
かなり痛んでいることは知っていましたが、こりゃ
ひどい!崩壊してますねー。
ほとんど冒険コースってかんじになっちゃいましたね。
お疲れ様でした!
2011/11/06 17:25  | URL | mori #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
雨が降ったあとだったので更にぬかるんで、ちょっと歩きづらかったけど
沼までは緩やかなんですよ~
なので登山としては優しい山なのですがアドベンチャーゾーンがね(^_^;)

はい!予報を見て25度!と驚いてましたΣ(゚∀゚*)
でもこちらも例年より暖かいんですよ~
9月に寒気は入りましたが、その後は気温高めです。
さすがに今は街路樹も色あせ落葉が目立つようになりましたが
いつもよりはゆっくりな秋でした♪
あ、今、ニュースで大通り公園で冬囲いが始まったそうな・・・
って雪囲いってわかります?(笑
そちらはこれから紅葉ですか~
日本って小さいようでも長いですね~ 紅葉、楽しんでくださいね♪^^
2011/11/07 18:56  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
空沼岳、過去のを見ると橋ももっとしっかりしてたようだし
万計沼前も崩壊してしまったようですよね~
万計沼前のロープ場は見た目よりは怖くはないんですが
2箇所目の橋が泥で滑って怖かったです。
でもこの日は沢山の人だったので、皆で渡れば怖くない的な!?
勢いで大丈夫でしたけど(^_^;)

私達は初だったし事前に情報収集出来たけど、知らないで
前の状態を想像して来たらちょっとビックリでしょうね。
登山道の状態をまとめてリアルに知れるHPとかあればいいのにと思ったりします~
2011/11/07 19:14  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/205-00c54552
| メイン |
