- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
空沼岳10/9(前編)
- 2011/11/05(Sat) -
相変わらずの古ネタですが(^_^;)10月の連休の中日に初の空沼岳へ~
こちらも札幌近郊の人気のお山ですが、長い登りが我が家には無理かなと思ってたけど
今シーズンの我が家は一味違う!(どんな味?^^;)
検索すると沼の紅葉も綺麗みたいだし、登山口も渋滞する中山峠方面を回避して
我が家から結構すぐだわ~ こりゃ~行くならこの時期がよさそうじゃないの♪(^O^)/


DSC04289.jpg
到着は6時半過ぎ。もう駐車場は3分の2位、埋まってた感じでした。
まずは万計山荘(4.2㎞)を目指します~


DSC04290.jpg
知ってはいましたが、のっけからなかなかデンジャラスΣ(゚∀゚*)
(丸太で組んだ橋は9月の大雨で流されたよう)


LA4J8013.jpg
穏やかな天候の中、思ったよりまだ緑残る樹林を緩やかに登ります。


DSC04322.jpg
でもこの山は泥沼岳とも呼ばれるようでこんな箇所も多く・・・・・


DSC04339.jpg
2日前の雨でこんなに水量ある箇所も・・・・・


まぁ雨が降ったあとだったし、予想してたのでしょうがない(~_~;)
頑張って進みます~



DSC04319.jpg
緑が多いですが所々、綺麗な紅葉も(妻


LA4J7965.jpg
(ダンナ


DSC04335.jpg
(妻


LA4J8018.jpg
(ダンナ


LA4J7980.jpg
妻が撮ってたのはこれかな~


DSC04331.jpg
フッキソウの実。
もうちょっと透明感があるのはパールっぽいけどこれは白玉っぽい!?



LA4J7989.jpg
時々、こんな看板があって・・・・・・・


DSC04345.jpg
デンジャラスな橋、その2。
入口の橋より泥で丸太や岩が滑りやすいです(@_@;)


DSC04348.jpg
そして万計沼の手前もデンジャラスゾーン。
初めてなので前の状態がわかりませんが、9月の大雨で登山道の一部が崩れたようです。


DSC04480.jpg
前の画像ではわかりくいので、下山時の万計沼の方向から。
ここのロープが新しかったのでこの辺りが崩壊したのかな?足場が斜めで弱いので恐い(゚Д゚||)


DSC04482.jpg
後ろ向きに一人づつ下ってる箇所が上画像で男性が登ってる場所です。
ロープをしっかり握っていれば、見た目ほど恐くはないですが注意が必要ですね。


DSC04351.jpg
デンジャラスゾーンを過ぎると、すぐにいよいよ万計沼~♪

この記事のURL | 山紀行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<空沼岳10/9(後編) | メイン | 黒岳~お鉢平展望台9/25(後編)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/204-0c11b0d9
| メイン |
